« 防衛については現実的に考えましょう。ね?枝野さん! | トップページ | 恥ずかしい!外国からお見舞いを頂いているのに、国会でモリカケって! »

2018年6月 9日 (土)

目黒虐待死事件。役をしない政治が情けない!

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございますm(_ _)m 皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

目黒虐待死事件の報道が続いています。
有名無名匿名の多くの人が、SNSで無念の想いを綴っているように、
新しい情報が出るたびに、益々心が重くなっていきます。

<目黒虐待死>結愛ちゃんの「叫び」に反響 いたたまれず

 

(毎日新聞 6/9(土) 10:50配信 記事一部引用)

 

1歳5カ月の娘を育てるエッセイストの犬山紙子さんは、ツイッターで「#児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません」というハッシュタグ(検索の目印)を作った。このハッシュタグを使ったツイートは既に5万件以上が拡散された。犬山さんは「政治家に取り上げてほしい。大人にしか子どもは守れない。多くの人に行動してほしい」と話す。
こうした声に押されるように、東京都の小池百合子知事は8日の記者会見で児童相談所の体制強化を表明。加藤勝信厚生労働相も児相の対応について、省内の専門委員会で検証する方針を示した。

・・・(転載ここまで)・・・

行政と政治が、子殺しの片棒を担いだと言ったら言い過ぎでしょうか。

下田市議会議員時代の2010年。
11月10日に浅草雷門前で、自民党の女性局が児童虐待防止の演説をしました。
私も演説をしました。
当時は谷垣禎一氏が自民党総裁で児童虐待に対して大きな関心を寄せ、
女性局の政策研究会で取り上げたのだと記憶しています。
あれから8年。痛ましい事件は後を絶ちません。

行政と政治が、心から虐待問題に、関心をよせてこなかったということではないでしょうかね。

>犬山紙子さんは、ツイッターで「#児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません」

児童虐待問題だけが政治課題ではありませんが、
こういう強いメッセージはとても大切です。
都議会や県議会でも『イクメン』をアピールして、
選挙戦を戦った自民党議員がいましたが、
彼らは何を見ていたのでしょうか?
議会で発言をしてきているでしょうか?
議会でなくとも関心を寄せてきたでしょうか?

選挙のためだけに、子育て支援訴えてんじゃねえよっ!

警察庁入庁後、内閣官房内閣参事官も歴任され、
現在Think Kids(シンクキッズ)こどもの虐待・性犯罪をなくす会代表理事をされている後藤啓二弁護士が、
こう訴えています。
h ttps://www.fnn.jp/posts/00321330HDK
「東京都は毎年毎年同じような事件を起こしているので、
3年前にも要望書を出して全件情報共有をお願いしているが、拒否されている。
今回も要望書を小池都知事と都議会の議長宛にも出しているが、
まだ何も言ってきていない。
こういう状況でも他機関の関与を嫌う(東京都の)閉鎖的な体質が顕著だ。」

>東京都の小池百合子知事は8日の記者会見で児童相談所の体制強化を表明。

小池都知事、今、やっとなんですか?
熊本地震で液体ミルクをいち早く届けたあなたが、
知事就任後に虐待問題には目がいきませんでしたか?

派手なこと以外は全部丸投げかよっ!

前都知事の舛添さんもひどいですね。
厚生労働大臣経験者でしたのに、児童虐待には興味がなかったんでしょうか?

>加藤勝信厚生労働相も児相の対応について、省内の専門委員会で検証する方針を示した。

歴代の厚労大臣が、2010年の自民党児童虐待ゼロキャンペーンを忘れていたのか、
そもそも知らなかったのかはわかりませんが、
国会で発言されたことにより今までよりもスピード感をもって対策がされるのではないかと、
期待はします。

子供を守れない者が国を護れるか!

政治が何とかできることは、たくさんあります。
子供の命を守るためなら、『忖度』させていいじゃありませんか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6月20日(水)開催。勇者よ!参戦を待つ!

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第18回~

【テーマ】

四海波高し
日本の沿岸警備を考える

https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

|

« 防衛については現実的に考えましょう。ね?枝野さん! | トップページ | 恥ずかしい!外国からお見舞いを頂いているのに、国会でモリカケって! »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 防衛については現実的に考えましょう。ね?枝野さん! | トップページ | 恥ずかしい!外国からお見舞いを頂いているのに、国会でモリカケって! »