« 初めから、皆嘘を知っていた。森友問題も日報問題と同じ。 | トップページ | 日報問題、軍事の専門家を参考人招致せよ! »

2018年4月 9日 (月)

中国が北海道領土化?水源買いに空家買い

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございますm(_ _)m 皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

島根で大きな地震がありました。
お住まいの皆様にお見舞いを申し上げます。
まだ余震が続き、土砂崩れや断水なども起きているようですので、
どうぞお気をつけて。

さて、相も変わらず野党は、今日も森友・日報問題を追及するらしいですね。
そこまで重大問題だと位置づけをしているのなら、
特別委員会でも設置して、そちらで審議したらいかがですか?
他の喫緊の問題にもスポットを当てて、質疑を展開してほしいものです。

北海道の水源を中心に、中国企業が買いあさっているということは、
もう10年も前から問題になっています。
国会でも昨年だったか、取り上げられたことがありますが、
時間にしたら数分です。
国会議員がなぜ無関心でいられるのか、理解に苦しみます。
保守を標榜しているのなら、何度でも質問し国民的議論になるまで、持っていくべきでしょうに。
(ホンマ、自民党って保守なんか?と…)

そして、今朝のNHKで、こんなニュースが流れていました。

小樽の民泊需要で中国不動産投資(NHK 北海道 NEWS WEB 記事一部引用)

 

http://www.nhk.or.jp/sapporo/webtokusyu/20180330.html

 

道内有数の観光地小樽では民泊ブームをビジネスチャンスと捉え、中国からの不動産投資が活発化しています。

 

なぜ小樽の中古住宅に関心があるのかと聞くと、投資家は「こんな価格で土地付きの一軒家が手に入り、民泊を営業すれば収益も出る」と答えました。 中国の事情に詳しい北海道中国会の田義之代表に聞くと「中国の都市部では古い木造家屋が取り壊されてマンションタイプの住宅が建設され、人々には一軒家への憧れがある。さらに中国人にとっては小樽の物件は安いことから気軽に購入できるのでは」と話していました。

 

取材した不動産会社では、これまでに中国や台湾など50人あまりの投資家に100軒近くを販売し、その大半で民泊営業を希望していると話しています。いま小樽市に中国人たちが民泊ブームに着目し、ビジネスチャンスとして物件の購入を進めているのです。

 

これについて管轄する小樽市保健所に聞いてみると「普通の住宅なのか、果たして民泊施設なのかというところが外見だけでは区別できない。小樽市としても外国人所有の民泊について対応していかなければならないと考えている」と話していて、対応に苦慮している様子がうかがえました。

・・・(転載ここまで)・・・

中国の投資家がカルフォルニアのワイナリーを買って、
投資目的なので結局管理せずワイナリーが廃墟となったということもありましたが、
日本の場合は単に投資目的としては片付けられません。

なぜならば、中国は国家として、日本を我が領土とする目的を持っているからです。

南シナ海があれよあれよという間に、中国が実効支配したように、
このままでは水源や空家を中心に、北海道を実効支配する日も近いのではないかという気さえします。

6月9日の民泊新法施行を前に、既に起こっている問題を、
なぜ国会で取り上げ議論しないのでしょうか?
私が野党議員ならば、絶対に質問するんですけれどね。
森友や日報やるより、支持率上がると思うんですけれど…

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

勝谷誠彦氏の講演会があります。
お申し込みは、尾崎行雄記念財団へ。下段のURLよりどうぞ。

Img20180304080006975937

尾崎行雄記念財団
咢堂塾設立20周年記念・特別講演会

テーマ「これからの「政治」の話をしよう」

【講師】勝谷誠彦(かつや まさひこ)氏(作家、コラムニスト)
【日時】2018年4月21日(土)午後2時~4時(受付1時30分~)
【場所】憲政記念館 第1会議室
【会費】1,000円

詳細はこちら ↓

http://www.ozakiyukio.jp/information/2018.html#0304

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第16回~

【テーマ】未定

4月18日(水)を予定いたしております。勇気ある皆様、どうぞご参加ください!

詳細はこちら ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

|

« 初めから、皆嘘を知っていた。森友問題も日報問題と同じ。 | トップページ | 日報問題、軍事の専門家を参考人招致せよ! »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めから、皆嘘を知っていた。森友問題も日報問題と同じ。 | トップページ | 日報問題、軍事の専門家を参考人招致せよ! »