« 抗議よりもシェルターを。北朝鮮のミサイル攻撃に備えよ! | トップページ | 日本国民にも責任の一端あり…北朝鮮の脅威 »

国が産地偽装を推奨!?まともな業者が報われないわ!

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これじゃ産地偽装を国が推奨しているようなものです。

中国産あずきでも「北海道製造」OK 「例外」多く誤認の可能性も 全加工食品に原産地表示開始

 

(産経ニュース 2017.9.1 09:11 記事一部引用)

 

http://www.sankei.com/life/news/170901/lif1709010019-n1.html

 

食品表示に詳しい公益財団法人「食の安全・安心財団」の中村啓一事務局長は「あずきの原産地が中国でも『北海道製造』と表示されれば、北海道産のあずきを使用していると誤認する」と指摘する。
「表示対象を『全て』としたことで多くの例外を設けざるを得なくなった。
これでは、頑張って国産を使っている業者が報われず、消費者も知りたい情報が得られない」と話した。

・・・(転載ここまで)・・・

>「あずきの原産地が中国でも『北海道製造』と表示されれば、北海道産のあずきを使用していると誤認する」

誤認というより詐欺ですよ!
産地偽装でしょうよ!

例えば消費者が「北海道で小豆を作り、北海道で製造されたんだな」と思うように、
紛らわしい制度を作ったということでしょ?
『例外』が多いということは最初から抜け道を作り、「産地偽装ではありません!ルールに則ってやってます。」と、
業者と役人の言い訳ができるようにしたのと違います?
こちらの表をご覧ください。

Photo


『おにぎりの海苔は原産地の表示義務があり、海苔巻きの海苔は表示義務がない』だとか、
『ロースハムの原材料の豚肉は、重量の一番多い産地を表示』だとか、
こんな複雑なルールでは、結局どこの国の何が入っているのか、
消費者にはさっぱりわからないのではありませんか?
また、3カ国以上なら、国名を挙げず「輸入」とする例外も認められているそうで、
中国産や韓国産の食品が混じっていても、輸入というひとくくりにされてしまうのですよね?
この法律の改正って、いったい何のためにやったんでしょうか?
まさか中国食品や韓国食品の輸入を増やすためにやったわけではありませんよね?

これでは日本国内で純国産の原材料で、まじめに食品加工業を営んでいる業者が報われません。

タイプを打ちながら、ますます腹が立ってきました。

私はね、自分の食べる物が、どこの国由来なのかを知りたいと思うのですけれど、読者の皆さんはいかがでしょうか?

現実的には、理想通りの食品選びはできませんが、知ったうえで選びたいのですよね。

情報公開ってこういうところにこそ、必要なんじゃないでしょうか?

【参考サイト】h ttps://matome.naver.jp/odai/2150423700179244701

消費者及び食品安全担当の江崎鉄磨内閣府特命大臣に、ぜひ見解を伺いたいものです。

消費者庁及び消費者委員会の組織図

480px

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

♥おまけ画像♥

今日の朝コメ☆

Img_0273

銀座線田原町駅のアパホテルに、コメダ珈琲がテナントで入っています。浅草喫茶店モーニングの鉄板・友路有から浮気して、朝コメしてきました。たまにはいいよね

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第9回~

日時 2017年9月20日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページはこちら ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

|

« 抗議よりもシェルターを。北朝鮮のミサイル攻撃に備えよ! | トップページ | 日本国民にも責任の一端あり…北朝鮮の脅威 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抗議よりもシェルターを。北朝鮮のミサイル攻撃に備えよ! | トップページ | 日本国民にも責任の一端あり…北朝鮮の脅威 »