« 政治夜話、8回めになりました。 | トップページ | 国が産地偽装を推奨!?まともな業者が報われないわ! »

抗議よりもシェルターを。北朝鮮のミサイル攻撃に備えよ!

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

読者の皆様、こんばんは。夏バテ絶賛実施中の高橋とみよでございます。
今日はやっと涼しくなり、一息付けました。今夜はよく寝らそうです。
それにいたしましても、日本列島あちこちでゲリラ豪雨で、
何度も家や車などの浸水被害を受けられた方や、中には急な川の増水で命からがら助かった方、なお行方のわからない方もいらして、
お気の毒で気持ちが沈んでまいりますね。

北朝鮮からは予告なしにミサイルが日本の上空を飛んで行った
我が国の領土領海・国民を守るには、並々ならぬ知恵と予算が必要だと、改めて思いました。
東京新聞の望月さんという、菅官房長官への質問で有名になった記者が、
ツイッターで次のようにつぶやいていたようです。

 >上空を通過し1200km 離れた太平洋に落下。北朝鮮の狙いは、戦争することではなく、軍備強化を背景に、国際的な発言力を持ち、
米国と台頭に話し交渉できる位置に立つ事。日本政府にはミサイル発射に煽られるのではなく、より冷静な対応が求められている。

この方の意図するところではない部分で、正論です。
アメリカと交渉したいことも事実でしょうし、
北朝鮮はインドや中国を手本とし国際的な発言権を持ちたいことも事実でしょう。
しかし、それだから日本は安全だというわけではありません。
何の罪もない日本人を868人も拉致した可能性があり、常にミサイルを日本に向けている国だということを考えれば、
日本政府はミサイル発射の如何にかかわらず、
北朝鮮の脅威に対応していかなくてはならないのです。

ミサイル着弾を想定したシェルターをあちこちに作るとか、
地下街を避難場所にできるよう整備をするなど、やることはいくらでもあるはずです。
私なら「国民の命を守るための備えは不十分だ。北朝鮮のミサイルが発射された時の最悪の状況を考え、備えを進めるべきだ」とツイートしますけれどね。

それにしても国会では、こんなくだらない質疑をしているのですが、
読者の皆様はどうお感じになるでしょうか?

安倍首相公邸泊、ミサイル把握か=野党が指摘-衆院委
(JIJIドットコム 記事一部引用)

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017083000971&g=pol

 

「安倍晋三首相が公邸に宿泊したのは、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した前日だけだ」。民進党の後藤祐一衆院議員は30日の衆院安全保障委員会で、政府の初動態勢に関しこう指摘した。西村康稔官房副長官は「常日頃から緊張感を持って情報分析をしている結果だ」とかわしたが、後藤氏は北朝鮮に見抜かれるとして「普段から公邸に泊まった方がいい」と助言した。

・・・(転載ここまで)・・・

後藤祐一議員が何を問題にしているのか、私にはさっぱりわかかりません。
仮に後藤議員が「ご心配」をするように、北朝鮮に見抜かれているとしても、
前日に公邸に泊まるということは、北朝鮮の動きを察知しているというメッセージになるのではありませんか?
こんなどうでもいいことを議論するために、あなたはバッヂを付けているのですか?
日本の安全保障や危機管理の、根本問題を質疑する場なのではありませんか?
民進党、いい加減にしろ!

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第9回~

日時 2017年9月20日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページはこちら ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

|

« 政治夜話、8回めになりました。 | トップページ | 国が産地偽装を推奨!?まともな業者が報われないわ! »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政治夜話、8回めになりました。 | トップページ | 国が産地偽装を推奨!?まともな業者が報われないわ! »