« ご英霊に祈る日が、NHKに怒りの炎がメラメラです。 | トップページ | これ以上韓国に舐められるな!国民として情けない! »

中国大漁船団・尖閣へ。先生方、日本の領海を護る気ある?

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この手のニュースを見るたびに、
「日本に政治家はいないのか!」と情けない想いになります。

尖閣へ向け中国漁船団が出航

 

(FNN 08/16 20:07 記事一部引用)

 

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00367457.html

 

東海大学の山田吉彦教授は「この船団はしっかりコントロールされた、統率した動きをとるものである。後ろに見える指示船と思われる船には、日本製のかなり高精度のレーダーが積まれていることがわかる。大きな規模の船団なので、滞在期間が長くとれる。中国の海域なんだということを定着させる思惑がある」と話した。
漁民によれば、距離や船の大きさに応じて、中国政府から補助金が出ていて、福建省から遠い尖閣諸島にも行きやすいという。
また漁船には、「海上民兵」と呼ばれる武装した漁師が乗っていることがあるという。

・・・(転載ここまで)・・・

昨年も中国漁船団と中国海警局の船が領海侵犯を繰り返したとき、
岸田前外務大臣が中国大使を呼びつけ抗議をしたということがありましたが、
全く意味がなかったのですよね。
何もできない日本を印象付けただけ。

中国漁船による小笠原周辺海域でのサンゴ密漁では、
小笠原の人々が大切に育みながら漁をしていた宝石珊瑚が壊滅状態になりました。
資源を根こそぎ盗まれてから、法整備をしても何の意味もありません。

(小笠原密漁事件では、SSTが活躍したのですよね。)

それよりも重要なのは、
海上警備を担っている海上保安庁に、予算と権限を与えることです。

人・モノ・金を集中させなくてはなりません。

日本の排他的経済水域は世界で6番目という広さを保有しているにもかかわらず、
海保には人も船も常に足りない状態なのですよ。
日常の海難救助という任務を遂行しながら、
全国から尖閣に保安官や船を終結させて今日の非常事態に対応しています。
現場は相当無理をしているのです。

日本の領海を護るという、安全保障上最重要課題の一つであるのに、
なぜ未だにこのような状況なのでしょうか?
わが国の国会は、海上保安活動に対する興味を持ち合わせていないのでしょうか?

国会議員よ、あなた方は日本の国会議員だろ?それならば日本の領海を護ってくれよっ!

中国は漁業の名を借りた、尖閣実効支配のための準備を着々と進めています。
竹島や北方四島と同じように、一度手放したら二度と戻ってきません。
今こそ、わが国の領土領海は、何をおいても護り抜くという姿勢を見せる時です。

ところで、海保出身の国会議員っていたのかしら…知識不足で…

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第8回~

8月は23日に開催いたします。

テーマ

「財政諮問会議に物申す~財政調整基金と地方交付税から、国と地方を考える~」

日時 2017年8月23日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

|

« ご英霊に祈る日が、NHKに怒りの炎がメラメラです。 | トップページ | これ以上韓国に舐められるな!国民として情けない! »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご英霊に祈る日が、NHKに怒りの炎がメラメラです。 | トップページ | これ以上韓国に舐められるな!国民として情けない! »