« 祝・ヒゲの隊長外務副大臣就任! | トップページ | 日本の恥! 外国人技能実習先の賃金搾取 »

九州豪雨に続き台風5号災害。公共事業は治水第一で!

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

台風5号の被害に遭われた皆様には、まずはお見舞い申し上げます。そして台風の進路にお住いの皆様、早めの避難をお願い致します。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011092141000.html

>滋賀県の姉川は上流の米原市で7日の降り始めからの雨量が300ミリを超え、下流にあたる長浜市で氾濫が発生し、住宅が浸水する被害が起きています。

 

>石川県加賀市でも7日の夜の降り始めからの雨量が180ミリに達し、市内を流れる動橋川で氾濫の危険性が非常に高まっています。このほか、午前10時半現在で石川県加賀市の柴山潟、石川県小松市を流れる梯川で「氾濫危険水位」を超え、氾濫の危険性が非常に高くなっています。

テレビでは姉川の氾濫が映し出されていました。
命が助かっただけでも、というくらいの水の氾濫に言葉を失います…

復旧に手を付けたばかりの九州豪雨ではお亡くなりになった方が36名、そして未だ不明の方がいらっしゃいます。
政府も6月7日から7月27日までの梅雨前線や台風3号による豪雨を一連の災害と捉え、被害額を算定したということです。

九州豪雨
激甚災害に指定 補助率引き上げ復旧支援
(毎日新聞2017年8月8日 記事一部引用)

 

https://mainichi.jp/articles/20170808/k00/00e/010/257000c

 

6月7日から7月27日までの梅雨前線や台風3号による豪雨被害。農業被害は全体額が指定基準を超えたため、地域を限定せず支援する。
道路などのインフラ被害では福岡県の朝倉市、東峰村、添田町と大分県日田市の4市町村が、中小企業被害では朝倉市、東峰村がそれぞれ基準を上回り、「局地激甚災害」として指定。中小企業支援では、企業が再建資金を借りやすくする。

・・・(転載ここまで)・・・

このところ豪雨による災害が立て続けに起きており、今までの治水では限界にきているのかもしれないと、
これは素人考えで学術的な根拠はどこにもありません。
しかし、治水に対し予算をより多くつけていかないと、人の命に係わるということがはっきりしたのではないでしょうか?
護岸を固めるだけが治水ではなく、山に手入れをすることや、住まい方に対する工夫なども含めて考えなくてはなりません。

工事をするために必要な機材はその総量はすぐに増やせるものではありません。
携わる人も同じです。
現在、マンションなどの建設ラッシュで、現場で働いている人を見れば外国人ばかりで、
既に人手が足りないことがわかります。
私はきつい仕事を外国人労働者に安い賃金で負わせるなどということは、
日本の恥だと思っているんです。
安易に外国人労働者を入れることにも、治安の面からも反対です。
外国人労働者を受け入れるのならば、きちんとした雇用形態で彼らが納税義務を果たせることが第一です。
と、話がそれてしまいました。

日本の歴史は治水の歴史ともいえます。国土が脆く人々が沖積平野に暮らしているのですから、古代から自然と調和する治水技術が発達してきました。ですから政治が行ってきた工事は自然と治水工事が多くなるわけです。

近年、気候変動で災害が大型化してきました。

今こそ日本の伝統技術に科学的な技術を加え、国民の命や財産を護る治水に予算付けをしてほしいと思うのです。

東京五輪に費やされる予算やそれに伴い使われる機材重機や人が、
被災地復旧の足を引っ張らないことを祈るばかりです。

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第8回~

8月は23日に開催いたします。

日時 2017年8月23日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

|

« 祝・ヒゲの隊長外務副大臣就任! | トップページ | 日本の恥! 外国人技能実習先の賃金搾取 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝・ヒゲの隊長外務副大臣就任! | トップページ | 日本の恥! 外国人技能実習先の賃金搾取 »