« 北朝鮮がミサイル発射準備も、またまた加計がトップニュース。わが国は大丈夫か? | トップページ | 蓮舫氏辞任?議員辞職でしょ! »

国土強靭化って本当にやってるの?九州豪雨に続き秋田も豪雨で河川氾濫

更新が遅くなっていて、拙ブログにお越しいただいている皆様、申し訳ございません。少々忙しくしております。今回も短稿にて失礼いたします。

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

九州豪雨での行方のわからなくなっている方の大がかりな捜索が、
今日筑後川流域で行われるそうです。
少しでも早く見つかることを願わずにはいられません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170724/k10011071151000.html?utm_int=word_contents_list-items_002&word_result=九州北部豪雨

そして今度は、秋田県が記録的な豪雨に襲われました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00050072-yom-soci.view-000

新潟も大雨になっているようですし、このところの「記録的な・・・」という言葉が、
既に日常化してしまっているようにさえ思えますね。

米は大丈夫なんだろうか!

九州も豪雨による土砂の影響で水田に水を送れない状況が続いているようで、
朝倉市内では水田の3分の1が被害にあっています。

米どころ秋田も上空からの画像を見ると、
もしかしたら泥水の下は全部田んぼなのかもしれません。

自然の力には抗えないとしても、最小限に食い止める整備をすることが日本国政府の仕事ではないでしょうか?
近年の尋常ではない雨の降り方にも対応できる国土強靭化をしなくてはなりません。

東日本大震災以来、国土強靭化が政策の大きな柱になったはずです。
しかし自然に対する「畏れ」を忘れてしまい、やれ「もり」だの「かけ」だの、
マスコミもこぞって報道していて、
国土強靭化の予算はどのように使われていったのか、或いは効果的な配分がなされたのかなど、
それらに疑問を呈するジャーナリストもいないように思うのですが。

瑞穂の国にっぽん。
肝心要の稲作を護る最大限の努力=予算付けをして欲しいと、
悲しい怒りが込み上げています。

【お知らせ】

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第8回~

8月は23日に開催いたします。

日時 2017年8月23日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

|

« 北朝鮮がミサイル発射準備も、またまた加計がトップニュース。わが国は大丈夫か? | トップページ | 蓮舫氏辞任?議員辞職でしょ! »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北朝鮮がミサイル発射準備も、またまた加計がトップニュース。わが国は大丈夫か? | トップページ | 蓮舫氏辞任?議員辞職でしょ! »