« 都議選終われば…「私、新党作りのプロやからね。言うとくけど。」 | トップページ | 男女共同参画なんぞクソ喰らえ!能力のない女性大臣などいらぬ。(下品でごめんあそばせ) »

減災対策に予算を!韓国企業のメガソーラーで山が崩壊の危機かも?

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

観測史上なかったほどの大規模水害。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
今朝のニュースで、陸上自衛隊西部方面隊の撮影した映像が流れていましたが、
本当に酷い状況で自分のお見舞いの言葉さえも空々しく思えてしまいます。
自衛隊や消防、警察と行政が一体となっての救助活動が始まっていますが、
早く雨が上がり救出活動がはかどりますよう、二次災害が起こらぬよう祈るばかりです。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070600221&g=soc

ここ何年か、数十年に一度という豪雨が頻発し、
そのたびに大きな被害が出ています。
毎年のように激甚災害が起きているのですよね。
国民の生命財産が脅かされるわけで、
自然に抗うことはできないけれど、最小限に抑えるための『減災』を進めなければなりません。
減災を進めるということは、減災対策に大きな予算をつけるということです。

東京五輪に対する予算が、最大で1兆8千億円と言われていますが、
この予算をそっくりそのまま減災対策にかけたらどれだけのことができたでしょうか?
平成29年度の国の予算では、地域における総合的な防災・減災対策、老朽化対策等に対する集中的支援(防災・安全交付金)に11,057 億円計上されています。
国民に一番身近な地域で取り組むための予算が、日本全体でこれだけなのですよね?
砂防工事が必要な場所も、全国各地にあるでしょうに。

国民の血税、どんだけ使うんだよっ!
Spo1610190023p1


Mori


東京五輪を開催しなくても国民の命には何も影響がありません。
むしろ開催されることによる危機リスクは高まるわけです。
今更ですが、なんで日本開催にこだわったのでしょうかねぇ…

一説には、土石流が頻繁に起こるのは、山の保水力が無くなったからとも言われます。
戦後住宅建設やエネルギーとして植えた杉檜の人工林を、放置しておくと保水力がなくなるのだとか。
いっそうのこと、「きこり」さんを公務員にして、しっかり山の手入れをしてもらったほうが良いのではないでしょうか?
霞が関で机上の空論を重ねているお役人より、よほど日本の国土を守ることになると思います。

ところで、郷里の伊豆半島で、少々心配なことが起こっているようです。
下田から電車で1時間の伊東市の八幡野地区で、外資系の会社が約40haの山林を伐採し、
ソーラーパネルなどを設置する計画を進めているのだとか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00010000-sbsv-l22

朴聖龍!
もう!勘弁してよっ!また韓国?

北海道では韓国がわが国の領土で発電して、わが国の電力会社が買うことになっているそうです。orz

http://hosyusokuhou.jp/archives/48796369.html

国会議員よ、国旗を仰ぎ見て恥ずかしくないの?その上にある天にに顔を向けられるの?
よくよく考えて政策つくりなさいよっ!と、台所の片隅でしゃもじをふりあげ、今日も虚空に雄叫びならぬ“雌叫び”を上げている割烹着のとみよでございました。またお会いしましょう。

Hinomaru5

【お知らせ】

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第7回~

毎月第三水曜日に開催いたします。

日時 2017年7月19日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

|

« 都議選終われば…「私、新党作りのプロやからね。言うとくけど。」 | トップページ | 男女共同参画なんぞクソ喰らえ!能力のない女性大臣などいらぬ。(下品でごめんあそばせ) »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 都議選終われば…「私、新党作りのプロやからね。言うとくけど。」 | トップページ | 男女共同参画なんぞクソ喰らえ!能力のない女性大臣などいらぬ。(下品でごめんあそばせ) »