« 豊田真由子衆議院議員の蛮行。処分したほうがいいと思うよ、自民党。 | トップページ | 都民ファースト大勝は、悪夢の民主党政権の再来だ! »

小池都知事の役割は終わった感、都議選投票は自民?トミイチ?

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

わー!!!なんてこった!
昨日都議選についてかなり長文の記事を書いていて、保存する前にパソコンがフリーズ。
跡形もなく消え去りました。(大泣)
大ショックです…(T_T)
もう一度書こうと思ったものの、同じようには書けませんね。
凄く乗って夢中で書いたのにな…
ということで、思い出せることを書いてみます。

小池都知事は東京大改革を錦の御旗に、
都民ファーストの会の代表として都議選を戦っていますが、
小池都知事の役割は、もう終わったのかもしれません。
東京五輪と築地豊洲にかかわる大きな利権は、小池都知事にならなければ私たちが意識することなく消えていったはずです。
自民党東京都連の内田幹事長とと森元首相の大きな闇を白日の下にさらすことが、
小池都知事の使命だったのでしょう。

都民ファーストの会が躍進すれば、小池都知事のイエスマンを増やすだけのことです。
二元代表制における首長と議会に求められている関係は、
是々非々で議論をすることですから、なんでも「原案可決」になってしまったら今までと大して変わりません。
首をすげ替えただけのこと。

そして都民ファーストの公認する候補者は、さっきまで民進党だったり、隠れ共産党だったり、烏合の衆です。
小池都知事がご自身の選挙で訴えた、
「韓国学校へ土地は貸さない。都民のための保育施設、老人施設に。」
「外国人参政権は、これを許さない。」
「なし崩しの移民受け入れ阻止。」
「舛添問題は半端で終わらせず、あくまで追求。」
「都議会の腐敗部分に斬りこむ。」
など、実現できるでしょうか?
さっきまで民進党と隠れ共産党ですよ?
自民党の腐敗部分には切り込んだかもしれませんけど。

私が東京都議会に望むことは、首長に対する正当な批判です。
都知事選挙後に握手を拒否したり、出迎えをしなかったりなど、
当時の自民党都議会議員の幼稚な態度は論外。
議会でしっかりと論戦をしてほしいのです。

閉会した6月議会で、自民党の川松真一朗都議が、
小池都知事に鋭い質問をしたとかで、週刊新潮に取り上げられたようです。
h ttps://www.dailyshincho.jp/article/2017/06220556/?all=1
小池都知事の主張するオリパラの『400億円削減』は、
実際はグリーンボンドという都債で賄うので予算の付け替えに過ぎないのだそうですよ。
騙されてはいけませんね。

議事録をきちんと読んでいないので週刊誌に出ていることをうのみにはできませんが、
議会で必要なのはこういう緊張関係です。
民主主義における二元代表制は非常に効率が悪い制度なので、野党勢力が強いとなかなか首長の思いは実現しません。

では今回の都議会議員選挙で自民党に投票すべきかと言えば、それも悩むところです。
都政において都議会のドンと言われた内田氏が大きな影響力を持っていたということは、
小池都知事の登場によって国民の知るところになったわけです。
今までの都政は自民党都議会が事実上動かしてきたと言えますよね。
すべて原案可決を条件に、自分たちの政策実現をしてきました。
東京五輪と豊洲に関わる予算をも可決してきたのです。
道路の問題もはじめどれだけ利権があったのでしょうか?
自民党はその利権に対して反省をする気など更々ないわけで、話題にすることは絶対にありません。

自民党にも落選という形で反省してもらい、都民に詫びを入れてもらいたいです。
かといって、都民ファーストの会に投票すれば、反日勢力ともいえるさっきまで民進党の議員が当選するわけです。

自民と都民ファーストの政策比較をするために、両方のホームページを見てみました。

自民党TOKYO
h ttps://www.tokyo-jimin.jp/election2017/togisen2017/pdf/tokyojiminpolicy20170519_2.pdf
都民ファーストの会
h ttps://tomin1st.jp/wp/wp-content/themes/tomin1st/seisaku.pdf

自民が一番に掲げているのが危機管理、都民ファーストが掲げているのが議会改革?です。

東京都にとって喫緊の課題は危機管理です。
東京五輪にしても朝鮮半島の動向や東アジア情勢をきても、
予想される自然災害にしても、
都民の命を守るという視点に立てば、危機管理以上に優先すべき課題はありません。
都議会改革はやって当たり前のこと。なにも政策課題の一番目にしなくて宜しい!

雑事に追われているとテレビなどでしか候補者の演説を聞く機会はありませんが、
どういう話をされているのか投票日までには実際に聞いてみたいと思います。
出来なければ、党の政策で判断するしかないかなあと思っています。

僅かな任期でしたが防衛大臣を務めた小池都知事には、危機管理を前面に出してほしいと思って頂けに、私の落胆は大きいです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

都議会も2000万円余を使って、こんな視察をしているわけで、なんともねぇ…

http://web.archive.org/web/20160625192642/http://www.nikkansports.com:80/general/news/1667132.html

東京都議会が昨年10月に実施したロンドンでのラグビーワールドカップ(W杯)の視察総額が、計約1970万円だったことが22日、都議会への情報公開請求で分かった。飛行機はビジネスクラスを利用、ホテル代は規定額の2倍以上だった。
公開された資料によると、昨年10月23日~29日に5泊7日で、都議11人と随行職員3人がラグビーW杯の準決勝を視察。19年に日本で開かれる次回大会に向け関連施設を見学した。
航空運賃はビジネスクラスを利用し、計約793万円。宿泊費は、ロンドンでの都議の規定上限である1泊2万9000円を上回る8万2600円のホテルに5泊し、計約578万円だった。随行職員も同額を支払った。

高島なおき 都議会議員(東京都議会自由民主党)
内田茂 都議会議員(東京都議会自由民主党)
吉原修 都議会議員(東京都議会自由民主党)
相川博 都議会議員(東京都議会自由民主党)
鈴木隆道 都議会議員(東京都議会自由民主党)
山崎一輝 都議会議員(東京都議会自由民主党)
川松真一朗 都議会議員(東京都議会自由民主党)
大松あきら 都議会議員(都議会公明党)
石毛しげる 都議会議員(都議会民主党)
小山くにひこ 都議会議員(都議会民主党)
石川良一 都議会議員(都議会維新の党)

私、こういうの見ると、ラグビーの印象悪くなるのよね。sad

それに「ラグビー=森元首相」ってイメージだもん。downdowndown

川松都議、脳みそ筋肉なんでしょうか、身内に甘いのは組織人としてやむを得ないけど。
過去にはこんなことも言っていましたよ。
ちょー、森アゲ発言でした。

h ttp://ameblo.jp/kawamatsushin16/entry-11749022836.html

>「オリンピック」については森喜朗元総理が2020年大会組織のトップに立つという報道が断続的に続いております。賛否はあるようですが、一番先に東京招致の声をあげたメンバーですし、世界の要人を相手にしても存在感を示せる方ですから最適任者であると言えます。
2019年にはラグビーワールドカップ日本大会も控えており、継続して両大会を成功に導ける稀有な立場におられる事には誰も異論がないはずです。
森元総理は総理在任中の一部の発言が切り取られた事で未だに間違った認識を持たれている方も多いでしょうが、先を見据えて智恵を出し若者だろうがだれであろうかお気遣いして下さる御方です。

ラグビー関係者は、森元首相のことは絶対に悪く言いませんね。こういうのを目の当たりにすると、スポーツをやる人の連帯って、思考停止としかいいようがありませんわdown

【お知らせ】

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第7回~

毎月第三水曜日に開催いたします。

日時 2017年7月19日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

 

|

« 豊田真由子衆議院議員の蛮行。処分したほうがいいと思うよ、自民党。 | トップページ | 都民ファースト大勝は、悪夢の民主党政権の再来だ! »

地方政治・地方自治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豊田真由子衆議院議員の蛮行。処分したほうがいいと思うよ、自民党。 | トップページ | 都民ファースト大勝は、悪夢の民主党政権の再来だ! »