« 尖閣侵略の危機!国会空転させる議員は国賊だ! | トップページ | テロ等準備罪を強行採決だと大騒ぎ。善良な国民よ、野党とマスコミの劣化を直視しよう。 »

富ちゃん食堂、糠漬け始めました♪

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

母はおばあちゃんから受け継いだ糠床で、
弟の店・なべや大むらの漬物を作っております。
この間帰省した時にもらおうと思ったのに忘れてしまって、
ネットで糠床を購入しました。
便利ですねえ、捨て漬けせずに、届いてすぐ漬物が漬けられるんです。
私が購入したのは、和歌山県御坊市の『樽の味』というメーカーのものです。
(偶然なんですけれど、御坊市にはいろいろとご縁がありまして…)

早速、きゅうりとエリンギを漬けてみました。
美味しかったですよ。とっても。

Img_0169

これから、だんだんと、わが家の味に育っていくことでしょう。
今度帰省した時には、母から少し糠床をもらって混ぜてやろうと思います。

なぜ糠漬けを漬けようと思ったかというと、
土井善治さんの『一汁一菜でよいという提案』という本を読んだのがきっかけなんです。
日本人だもの、ご飯をお腹いっぱい食べて、お味噌汁飲んで、漬物食べてが基本なんだよなあというわけで、
わが家の食生活が、ガラリと変わりました。
ミーハーなのです。わたくし…

Img_0170

もともと土井善治さんの料理番組って、とても好きなんですけれど、
この本は『日本とは何か』を、食文化の面から考えるテキストになります。
私はとても心が癒されました。
実践すると体も心地よいです。
ただ肉食系女子としてはheart01heart01は捨てません!
元気でますもんup

Img_0136

https://www.facebook.com/なべや大むら-373619096138763/?fref=ts

https://www.facebook.com/kenichiro.omura?fref=ts

そして、酒のフタバも捨てません!

https://www.facebook.com/sake.no.futaba/?fref=ts

昨日、夫が外食というので、いそいそと角うちに出かけました。
清酒・鳥越の酒粕を味噌漬けにしたものをクラッカーに乗せてたものが、おつまみのメニューにありまして、
これ、めっちゃエエですわ。ワインにも日本酒にも合います。

Img_0168

糠漬けの話に戻りますが、
ランチタイムに私を雇ってくれている奇特なお店、カフェ・ゴッッオも、
ほぼ毎日、自家製の糠漬けを出しています。
やはり手作りのものは、嫌な後味が残りませんね。

https://www.facebook.com/CafeGOZZO/?fref=ts

というわけで、とりとめのない日記でございました。
明日は早起きして、三社祭の宮だしを見物に行こうと思います。
皆様、おやすみなさいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝6時ごろ宮出しを見物しに行ったのですが、おみこしの姿を木々の葉の間からちらりと見えるくらいで、とてもとても姿をみるところまで辿り着けませんでした。まあ、そんなもんです。

そしていつもの友路有でモーニングでしたw

Img_0183

|

« 尖閣侵略の危機!国会空転させる議員は国賊だ! | トップページ | テロ等準備罪を強行採決だと大騒ぎ。善良な国民よ、野党とマスコミの劣化を直視しよう。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尖閣侵略の危機!国会空転させる議員は国賊だ! | トップページ | テロ等準備罪を強行採決だと大騒ぎ。善良な国民よ、野党とマスコミの劣化を直視しよう。 »