« もういい加減に韓国から引き揚げたほうがいいよね。人も資本も。 | トップページ | 民団議員白眞勲の言動から、都議会議員選挙を考えると? »

旧皇族の復帰を議論せずに女性宮家とは。保守が聞いて呆れるよ!自民党。

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

まだ勘違いされている方も多いので、改めて記しておきますね。私、高橋とみよは、結婚し故郷下田を離れ、現在東京に住んでおります。普通の主婦でパートで仕事をしながら、ブログを綴っておりますので、政治的な影響力は全くございませんので、色々ご意見を頂きますが「勉強させて頂く」止まりです。日々家事や雑事に追われながら書いているブログなので、自分の書ける範囲は力量的に限られていることを御理解頂ければ幸いです。

<退位付帯決議案>「女性宮家」先送り余地 検討期限設けず

(毎日新聞 5/30(火) 22:06配信  記事一部引用)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000124-mai-pol

天皇陛下の退位を実現する特例法案を巡り、与野党は付帯決議案に「女性宮家の創設等」の文言を盛り込むことで合意したが、安倍政権が女性宮家に消極姿勢なのは変わらない。政府・自民党は検討結果を国会に報告する時期を明示することは最後まで受け入れなかった。与野党が「痛み分け」の内容で、実際に検討に向けて動き出すかは見通せない。

・・・(転載ここまで)・・・

>与野党は付帯決議案に「女性宮家の創設等」の文言を盛り込むことで合意した

自民党は、ここは絶対に譲歩すべきではありませんでした。
女性宮家を受け入れなければ、天皇の退位特例法を審議しないというなら、
止めてしまえばいいでしょ?
そもそも論として、天皇陛下が退位のお気持ちを表したことで、
政治が右往左往すること自体が、陛下の憲法違反の御先棒を担ぐことになってしまうのではありませんか?
お気持ちはお気持ちとして受け止めておけば宜しいのです。
きちんと憲法を改を正し、天皇を国家元首と定め政治に関与することを可とすればよいではありませんか。(私は政治関与は反対ですが)

日本の皇室が世界から尊敬を集めるその第一は、
2600余年125代続く天皇が、男系男子を一度も外れることなく継承されているからです。

もし皇族が足りないというのなら、旧宮家を戻されたら宜しいのです。 それで解決するでしょう?結婚適齢期の男系男子も5~6人はいらっしゃるというお話ですよね?元々が皇統断絶の為にGHQが仕組んだ皇籍剝奪なのですから、そんなものをいつませも大切に守ることはありません。

もう一度強く言いますけれど、自民党が保守本流ならば、女性宮家を設立などということに譲歩したらいけないのよ!いい加減に野党に媚を売るのはやめなさい!と、台所の片隅でしゃもじをふりあげ、今日も虚空に雄叫びならぬ“雌叫び”を上げている割烹着のとみよでございました。またお会いしましょう。

毎月第三水曜日に開催いたします。

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第6回~

日時 2017年6月21日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

|

« もういい加減に韓国から引き揚げたほうがいいよね。人も資本も。 | トップページ | 民団議員白眞勲の言動から、都議会議員選挙を考えると? »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もういい加減に韓国から引き揚げたほうがいいよね。人も資本も。 | トップページ | 民団議員白眞勲の言動から、都議会議員選挙を考えると? »