« ちょこっと帰省いたしました。伊豆下田でございます。 | トップページ | ゴールデンウィークは下田土産で締めくくり。 »

売国NHK 憲法改正は許さないという番組

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ゴールデンウィークも終盤。皆さま、如何お過ごしでしょうか?
わが家は1日帰省の他は出かける予定もなく、
日頃やり残した諸事の片付けや、その合間にこのようにブログを書いておりまする。
拙い文章をいつも読んで頂いて、本当にありがとうございます。

それでですね、4月30日に放送されたNHKスペシャル「憲法70年 “平和国家”はこうして生まれた」なんですけれど、
いきなり「第9条で平和の理念が謳われます」「国際平和を誠実に希求し、実はこの冒頭の条文はもともとの憲法の改正案にはありませんでした」
「憲法の草案を作成したGHQ」「マッカーサーは平和の文言は入れなかったのです」ときたもんだ!

マッカーサーは1945年10月に東久迩内閣に憲法改正を要求し、日本政府は草案を作ったんですが、
この草案をマッカーサーは破棄、GHQ側が草案を作ったわけです。
戦時国際法である「ハーグ陸戦条約43条は(1907年調印)は、「占領下に恒久憲法をつくってはならない」と規定されたているわけで、
アメリカは明確に国際法違反をしたということですよね。
NHKよ、まずそこから入るのが筋でしょう!

昭和天皇が「平和国家」を勅語で掲げられたとか、
今上陛下が小学校6年生の時に「平和国家建設」とお書きになられたとか、
昭和天皇が掲げた方針が1か月で教育現場の方針となったとか…
日本政府の作った草案がスクープされたとか…
憲法改正の小委員会が秘密会だったとか…

色々、もっともらしく、語っていましたけれど、
当時日本は占領下です。
NHKは占領中の日本の国会が機能していたとでもいうのでしょうかね?
全ての政治家がGHQの管理下に置かれていたと考えるのが普通です。
当時の国会は政府の出す法案はすべてGHQが作り、
追加議案はGHQが野党に出させるという、まったく酷い三文芝居を演じていたのではありませんかね。

こんなことは公文書には出てきません。
政治家も官僚も『恥』なんですから。
外国人の手によって日本の法律が作られ、それを自分たちが手足となったんですから。
絶対に文書としては残しませんよ。

ただ、それを想像できる本があります。
御厨貴著「オーラルヒストリー」の中にあります。興味のある方はぜひ読んでみてください。

NHKとしてはこの番組で、「平和憲法は日本が作った」と言いたかったんでしょう。
世界にまれにみる平和を掲げた憲法は、先帝陛下の御言葉から始まり、今上陛下が受け継がれた尊い理念。
つまりは、「憲法改正は許さない!」{安倍政治を許さない!」という番組じゃないかっ!と、台所の片隅でしゃもじをふりあげ、今日も虚空に雄叫びならぬ“雌叫び”を上げている割烹着のとみよでございました。またお会いしましょう。

毎月第三水曜日に開催いたします。

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第5回~

日時 2017年5月17日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です

|

« ちょこっと帰省いたしました。伊豆下田でございます。 | トップページ | ゴールデンウィークは下田土産で締めくくり。 »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょこっと帰省いたしました。伊豆下田でございます。 | トップページ | ゴールデンウィークは下田土産で締めくくり。 »