« ドヤ顔で言われてもねぇ…ヤメ検山尾の愚問 | トップページ | でたっ!野党の任命責任追及砲!なんだけれど、個人の資質では片付けられないことも事実だよね。 »

靖国神社春季例大祭 ~ご英霊の待ちわびる想い~

19日の「高橋とみお政治夜話」、無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

高橋とみよ、緊張しております。

Img_0102

実は昨日、靖国神社春季例大祭に参列いたしました。私なんぞに招待状が届く訳もなく、日ごろ親しくお付き合いさせて頂いている方からお誘いを頂き、連れて行って頂いたのです。めったにない貴重な体験でした。

Img_0118

厳かに進んでいく祭祀を遠くに伺いながら、ずっとある一言が私の頭の中を巡っていました。

なぜ天皇陛下はお参りされないのだろう。

「靖国で逢おうね」と散って行った若者たちの、無念さ、寂しさを想ったら、自然と足が向かうだろうに。

色々なご配慮があるにせよ、ご親拝されないことが残念でなりません。

皇室の祖神である天照大御神に、日本人は皆つながっていくという考え方としてあるはずです。
東条英機も特攻隊も。だとしたら、「A級戦犯が祀られているから」は理屈にならないと思うのですけれど。

「退位のお気持ち」を口にしただけで、あっという間に政治は動きました。靖国神社に対する天皇陛下の本当のお気持ちを、ぜひ表して頂きたく思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえば、小池百合子都知事は国会議員時代、靖国参拝をされてきました。中国メディアは右翼知事と言っているようで、中国が批判するという事は、逆にまともだと理解もできるのですが…

生活者ネットという左翼団体と手を組むことになったみたいですね。

戦後の収集つくんでしょうか?

小池新党、生活者ネットと都議選協力 

(日本経済新聞 2017/4/21 10:51)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H1G_R20C17A4CC0000/

小池都知事、生活者ネットと選挙協力 ↓

3329515841492754342_l

香ばしい生活者ネットワークの皆様 ↓

C98vqojvoaejbmv

|

« ドヤ顔で言われてもねぇ…ヤメ検山尾の愚問 | トップページ | でたっ!野党の任命責任追及砲!なんだけれど、個人の資質では片付けられないことも事実だよね。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドヤ顔で言われてもねぇ…ヤメ検山尾の愚問 | トップページ | でたっ!野党の任命責任追及砲!なんだけれど、個人の資質では片付けられないことも事実だよね。 »