« 森友学園より、審議することがあるだろ!日本の食卓が危ないんだ! | トップページ | 初宮参りに食の安全を思い愕然とす。党大会で盛り上がってる政権さんよ、どうしてくれるのさ? »

男女共同参画なんてくそくらえ!選挙なんて出ようと肚をくくった者が出ればいいんだ!

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今でさえ「なぜこの人を擁立するのだ?」という女性候補者が多く、
政治家全体として質の劣化が著しいのに、
それに輪をかけてどうするのよ。

候補者数を「男女均等」にする法律、成立へ

 

http://blogos.com/article/211798/

 

国会や地方議会の選挙で、男女の候補者数をできるだけ「均等」するよう、政党に努力を求める法案が、今の国会で成立する見通しになった、と報じられています。
法律名は、「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」です。超党派の議員連盟(会長:中川正春牛議員議員(民進)、野田聖子衆議院議員(自民)などが役員)が主導して法制化を目指していました。

・・・(転載ここまで)・・・

第22回の衆議院選挙において、初めて女性国会議員が誕生しました。
79人の女性候補者の中から、新し物好きの国民によって39人近い国会議員が当選しましたが、
まっとうに国会議員として務めを果たせた方が、はて、何人いらっしゃったことか。
「私は婦人議員ではない、国会議員だ」と息巻く女性議員はほとんど姿を消しました。
「私は国会議員であると同時に婦人議員である。」といい、
国会乱闘騒に参戦する女性議員に「恥の極み」と常に女性としての慎みをもち政治の場で活躍したのが、
私が最も尊敬する政治家の近藤鶴代さんです。女性初の国務大臣になった方ですね。
田中角栄をして「近藤さんの生涯は、国と国民への献身であった」と言わしめています。

そりゃ、女性でなければ分からないこともありますから、
政策立案するためには女性議員がいたほうがいいですよ。
でもね、男だとか、女だとか関係ないでしょう?
男女共同参画への配慮なのかなんなのかしらんけれど、
全く適任でない防衛大臣を任命したり、
自称(自民党称するの略)シングルマザーで障害児をかかえて頑張っている内縁の夫と暮らす女性を公認したり、
これって国益を損ねるんじゃないでしょうか?

それに男女共同参画が女性優遇政策になるっておかしくないですか?
男も女も関係ない、選挙に出ようと肚をくくったものが選挙にでる。
これでいいじゃない。
上から目線の押しつけルールで、女性が選挙にでるハードルが低くなるとでも思っているのか!
結果として共産党と公明党の女性議員が増えるだけだろうが!と、台所の片隅でしゃもじをふりあげ、今日も虚空に雄叫びならぬ“雌叫び”を上げている割烹着のとみよでございました。またお会いしましょう。

【お知らせ】

3月は第4水曜日です、お間違えの無いように。

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第3回~

日時 2017年3月22日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です。

|

« 森友学園より、審議することがあるだろ!日本の食卓が危ないんだ! | トップページ | 初宮参りに食の安全を思い愕然とす。党大会で盛り上がってる政権さんよ、どうしてくれるのさ? »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森友学園より、審議することがあるだろ!日本の食卓が危ないんだ! | トップページ | 初宮参りに食の安全を思い愕然とす。党大会で盛り上がってる政権さんよ、どうしてくれるのさ? »