« スローガンだけでは竹島は返ってこない!円で横面を張り倒すか、軍事作戦か、日本国民の肚決めがすべて。 | トップページ | 森友学園より、審議することがあるだろ!日本の食卓が危ないんだ! »

石原元都知事の発案で、唯一(?)成功した東京マラソンから見える東京五輪警備の難しさ。

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

東京マラソンの報道かしらね、今朝かずっとヘリコプターの飛ぶ音が聞こえます。
浅草をランナーが駆け抜けている頃には、緊急車両がけたたましくサイレンを鳴らし走っていく音も聞こえてきて、
無事に終わればいいなあと思いながら家事をしていました。

昨日テロ対策として、都庁前や東京駅前の行幸通り周辺で、
警視庁が爆発物や不審物がないかどうかを点検したみたいですね。
約1万人超の警察官と民間の警備員で警備するようです。

コースを安全に 1万人超で警備 東京マラソンきょう号砲
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201702/CK2017022602000117.html

東京マラソン応援イベントもコース沿道24か所で開催されていて、
浅草でも例年通り和太鼓の演奏や小学校のフラッグ隊の演技、
浅草寺金竜の舞などが披露されるようです。
昨年の見物から想像するに、今年も賑やかなことでしょう。
(今年は連れが足を負傷しているので、自宅でのんびりです)

イベント自体は楽しいですしね、
賑わいのあることは経済効果にもつながると言われるんですけれど、
沿道の飲食店は通常の1.5~2倍の売上と意外と小さいんですよね。
通常の2倍の売り上げって、普通の忙しい日にもあり得る売り上げでしょうに。
お金が動くことは確かだけれど、じゃ、その300億円の経済効果の積算根拠って、いったいどうなのさという話さね。

スポーツビジネスの専門家の方が、記事を書いていらっしゃいます。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marketing/article/224/page/2

Toukyomarason

上の画像、雇用効果が965人となっていますけれど、
それが東京マラソンのためのイベント要員で、警備員も含め激短アルバイトってことですよね。
例えば自動車の生産だったら、タイヤを作ればゴムの生産にも波及するし、
車体を作れば鉄鋼や塗料の生産にも波及し、雇用者の所得が上がり消費も増えます。
でも、イベントですから、激短ですから。

多くの警察官が動員されるというのも、実はとても不安になります。
90人のランニングポリスが目を光らすと言っても、3万6000人のランナーってことは、
一人のランニングポリスが400人を担当するってこと。ありえへん!
それに東京マラソンに警察官が集中するってことは、他が手薄になるってことでしょ?
手薄になるところに犯罪って起こるんじゃないの?
大丈夫なの?と、私はビビるわけです。

そして、世紀の大イベント、東京五輪はどうなるのさ!って話です。
一人一人の警察官に過度な負担がかかるんじゃないですか?
今でさえ道を訪ねるおばちゃんに親切に対応したり、正体不明の酔っ払に理不尽な罵声を浴びせられたり、
尋常じゃないくらい疲労困憊しているのに…

東京五輪まであと3年、それまでに警察官を増やせるのかっ!
どうすんだよ、小池さん!(石原さんのケツ拭きだけど)と、台所の片隅でしゃもじをふりあげ、今日も虚空に雄叫びならぬ“雌叫び”を上げている割烹着のとみよでございました。またお会いしましょう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして、結局こんなことに…

Img_0016

足を怪我している連れは、アルコール消毒だそうです…orz

神谷バー http://www.kamiya-bar.com/

【お知らせ】

3月は第4水曜日です、お間違えの無いように。

「高橋とみよの政治夜話」
        ~赤坂見附酒肴会第3回~

日時 2017年3月22日(水曜日)
     19時~21時(18時開場)

場所 フリースペース インディアンサマー
     港区赤坂3-9-15 3ーC
                     
会費 3000円(ドリンク・おつまみ付)

ちょっとした政治オフ会です。申込先はメールでお願い致します。
tomiyo(a)grace.ocn.ne.jp
(a)を@に変えて送信してください。

政治夜話の特設ページできました ↓

「高橋とみよの政治夜話」赤坂見附酒肴会
https://peraichi.com/landing_pages/view/1034-20170118

平日中日の水曜日ですが、
お飲み物(アルコール・ソフトドリンク)とささやかな酒肴をご用意いたしておりますので、
お仕事帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
18時には開場いたしますので、くつろいでお待ちいただければと思います。
軽食など持ち込みOKですので、食べながら、飲みながら、気楽に政治のお話いたしましょう。
(毎月第3水曜日に開催予定です)

19時からわたくしがお話をさせて頂き、その後、皆さまと歓談したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリースペース インディアンサマーのご案内
(元会員制バー Indian Summer)

Teruko Okazaki
〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 3‐C

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅A出口を出ると、
正面に「ファーストキッチン」が1階に入っているビルがあります。
そのまま直進し一つ目の角を(「HONOLULU COFFEE」というカフェ)を左折し、
100メートルくらい歩くと左手に「赤いタイルのビル」があります。その3階です。

|

« スローガンだけでは竹島は返ってこない!円で横面を張り倒すか、軍事作戦か、日本国民の肚決めがすべて。 | トップページ | 森友学園より、審議することがあるだろ!日本の食卓が危ないんだ! »

地方政治・地方自治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スローガンだけでは竹島は返ってこない!円で横面を張り倒すか、軍事作戦か、日本国民の肚決めがすべて。 | トップページ | 森友学園より、審議することがあるだろ!日本の食卓が危ないんだ! »