« 謝蓮舫さん、私たち日本人は、真実が知りたいだけなんですよ。 | トップページ | 民進党の蔡英文さん、「一つの中国」だと民進党の蓮舫さんが言ってますよ。 »

蓮舫氏が民進党の代表になりそうですが、如何なものかと。

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

民進党の代表選挙なので、どうでもよいといえばよいのだけれど、
二重国籍疑惑の晴れぬ蓮舫氏が独走だそうですよ。

<民進代表選>蓮舫氏、過半数の勢い 初回投票で決着か

 

(毎日新聞 9月8日(木)7時20分配信 記事一部引用)

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000011-mai-pol

 

(略)
国会議員では蓮舫氏と答えたのが64人で、国会議員票の4割強を固めた。特に参院では25人と半数の議員から支持を受け、他の2候補を圧倒。リベラル系の赤松広隆元農相、旧民社党系の両グループから支援を受けたため、参院比例代表の連合組織内候補を固めた。また党内に影響力のある衆院当選7回以上のベテラン18人のうち、岡田克也代表ら10人が支援に回った
(略)
地方票では、党員・サポーター、地方議員票とも蓮舫氏が6割程度取る見通しだ。大半の都道府県で蓮舫氏が優勢で、岡田氏の地元・三重や蓮舫陣営幹部のいる山形などは、党員票を総取りする可能性がある。愛媛県連幹部は「蓮舫氏に応援に来てほしい人は多い」と語り、北海道連幹部は「一般党員は蓮舫氏の人気が高い」と話した。また「発信力が抜きんでている」(広島県連幹部)など、低迷する党のイメージ刷新を期待する声が多い。

・・・(転載ここまで)・・・

日本は民主国家ですから、誰を支持しても罰せられることもありません。
民進党の政治思想を良しとし、投票する自由だって否定されるものでもありません。

でも、今回の代表選の候補者である蓮舫氏には二重国籍疑惑があり、
本人がその疑惑にしっかりとした説明がありません。

先の定例会見で菅官房長官が、
「一般論として申し上げれば、外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがあることは承知している」と話されました。
http://www.sankei.com/politics/news/160907/plt1609070017-n1.html

蓮舫氏は外国人になってしまうかもしれない人なんですけれど。
今回の民進党代表選挙で蓮舫氏を支持するという人は、
国籍法違反に対し「別にいいんじゃないの?」という行動ですから如何なものかと思いますよ。

蓮舫氏が国籍法に違反していないならば問題はないわけなので、
民進党の国会議員は一刻も早く明らかにせよと、促すべきでしょう。

私なら、「代表戦から降りろ」と言いますが。

東京都知事選挙の小池百合子効果に便乗し、稲田朋美氏を防衛大臣に据えた自民党もどうかと思いますが、
その波に乗ろうという民進党の「誰か」の思惑で蓮舫氏を神輿に担いだように見え、
このニュースを見るたびにとても嫌な気分になります。

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 謝蓮舫さん、私たち日本人は、真実が知りたいだけなんですよ。 | トップページ | 民進党の蔡英文さん、「一つの中国」だと民進党の蓮舫さんが言ってますよ。 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謝蓮舫さん、私たち日本人は、真実が知りたいだけなんですよ。 | トップページ | 民進党の蔡英文さん、「一つの中国」だと民進党の蓮舫さんが言ってますよ。 »