« お詫びしとくかで幕引き?蓮舫氏二重国籍問題 | トップページ | 慰安婦に出す金あるなら同胞救え!~慰安婦像による在外日本人虐め~ »

小池都知事、都連から虐めにあう地方議員を救えますか?

お知らせ ↓ クリック↓

11月13日(日)に、政治講座を開催します。皆様のお申込みお待ちいたしております。

(別サイトにとびます)  

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

小池都知事の衣装、今回も魅せてくれましたね。
パンツスーツの似合うスッとした方なので、このようなデザインでも難なく着こなせるのでしょう。
うらやましいなぁ。

Parakoike


鶴が大きく描かれたマントのような衣装は、和を意識した大変美しい絵柄だと思います。
晴れやかな舞台で他国の要人と並んでも、決して見劣りしない都知事で、
都民としても誇りに思えます。

リオに滞在中にも豊洲移転にかかわる建物のあれこれに指示を出している様子がうかがわれ、
今朝のニュースでも豊洲の担当者の事情聴取もされているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160919-00000010-mai-soci

情報公開を錦の御旗にするという、市民運動的手法を使うところも、大したものだなあと感心しています。

さて、この小池百合子都知事を当選させるために、手足となって働いた自民党地方議員の処分が決まりました。

自民都連 小池知事支援の区議7人に離党勧告

(NHK NEWS WEB 9月16日 18時30分 記事一部引用)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160916/k10010689421000.html

先の東京都知事選挙をめぐって、自民党は、党の方針に反して小池知事を支援した、比例代表東京ブロック選出の若狭勝衆議院議員に対し、二階幹事長が、口頭で厳重注意しました。

自民党東京都連は16日会合を開き、若狭衆議院議員と同様に小池知事を支援した、豊島区と練馬区の党所属の区議会議員合わせて7人の処分を協議しました。その結果、「党の方針に反する行為であることは明らかで、責任は重大だ」として、7人の区議会議員に対し、来月末までに離党するよう勧告することになりました。

会合のあと、都連の会長を務める下村幹事長代行は記者団に対し、「処分は、国会議員には党本部が、地方議員には都連がそれぞれ行うので、違いが出るのはやむをえないが、来月の衆議院東京10区の補欠選挙で勝つことがいちばん大切だ」と述べました。

・・・(転載ここまで)・・・

>都連の会長を務める下村幹事長代行は記者団に対し、「処分は、国会議員には党本部が、地方議員には都連がそれぞれ行うので、違いが出るのはやむをえないが、来月の衆議院東京10区の補欠選挙で勝つことがいちばん大切だ」と述べました。

こりゃ、ちょっと違やぁしませんかねえ。
筋が通らんでしょう?

東京都連が地方議員の処分をこのように決めたのなら、党本部は小池百合子都知事と若狭勝衆院議員も離党勧告すべきですよ。
小池さんも若狭さんも覚悟をもって自民党に反旗を翻したのですからね。

10月30日までに離党届を提出しなければ除名にするという極めて厳しい処分を受けた地方議員は、
それぞれの思惑はあるにせよ、小池百合子衆院議員を東京都知事にするために働いたのです。
親分が子分を見捨て、のうのうと自民党でございとやるわけにゃいきません。
このままでは小池姐さんの名が泣きますぜ。
若狭衆院議員も同じこと。いつまでも自民党にしがみついている必要はありません。

若狭議員が自身のブログで、「私を事実上除名し続ける東京都連の異常性 」という記事を書いています。
http://ameblo.jp/wakasama-saru/entry-12200787072.html

「党本部のお許しが出たのに、なんで都連は許さないんだよ!」と読めてしまうのですが、
おそらく小池新党への布石なのでしょうね。
「こんなに自民党東京都連って酷いんだよ~支持するのやめたほうがいいよね~」と、
お茶の間の話題になることを目論んでいるのでしょうか…
小池都知事もリオに立つ前に、小池塾を立ち上げると記者会見で話していましたしね。

再来年の統一地方選挙が面白くなりそうです。
国会議員の協力が得られ小池新党が立ち上がれば、
統一地方選挙だけでなく国政選挙も何か起こるかもしれません。

お知らせ ↓ クリック↓

11月13日(日)に、政治講座を開催します。皆様のお申込みお待ちいたしております。

 

いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« お詫びしとくかで幕引き?蓮舫氏二重国籍問題 | トップページ | 慰安婦に出す金あるなら同胞救え!~慰安婦像による在外日本人虐め~ »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お詫びしとくかで幕引き?蓮舫氏二重国籍問題 | トップページ | 慰安婦に出す金あるなら同胞救え!~慰安婦像による在外日本人虐め~ »