« 当選おめでとう!小池百合子さん。 | トップページ | 安倍総理、これで日本を護れるのか? »

都議会議長、小池都知事との写真拒否

皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

都議会議長は議長の職責を知らぬらしい。

議長というのは議会の代表で、自民党の議長ではないのです。

【地方自治法 第104条】

普通地方公共団体の議会の議長は、議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理し、議会を代表する。

もう少し細かい話をしますと、
議会の代表権は議長に属しているので、対外的には議会の代表として意思表示しますし、
議会に対する外部からのアプローチ等も議長あてに行います。
ですから、議長というのは、職務の遂行に当たっては、不偏不党、厳正公平でなければならないとする原則があるのです。

国会衆参両議長においては、公平公正を期すために、所属政党を離党するのが慣例になっていますよね。

それなのに、議会の代表たる議長が、握手しながらの写真拒否。
ありえないでしょう。促した記者に文句たらたら。

あなたの要望に応える必要ないんだから!だって。

(舛添氏の時には、当時の議長はにこやかに握手でした)

地方自治において、議会と首長は両輪の輪であるとならいませんでしたか?

あ、議長ご自分が小池都知事に言っていましたね。言った先から、この始末。

そりゃ、選挙ですもの。ネガティブキャンペーンはありますよ。
選挙期間に言われたあれやこれを引きずって、恥ずかしくないんでしょうかね?
それに負けたのなら、候補者と選対に力がなかったということだけです。
自らを反省しなさい!

都民のみなさん、よく見ておいてくださいね。
こちらも慣例ですけれど、新都知事が初登頂するときには、
議長はじめ各会派に幹部が出迎えると聞いていますが、
かがやけTOKYOの3人と、自民党議員2人だけだったとか。

議長の握手写真拒否も、出迎えな拒否も、陰湿なイジメですよね。
もう一回言います、これってイジメです。
自民党東京都連の締め付けです。

これだけのことするのなら、小池都知事を自民党から叩きだせばいいじゃないですか。
組織のルールを無視したというのなら、除名も当然でしょ?
筋を通さない小池といいながら、筋を通さない自民党。

自民、小池百合子氏の除名見送りへ 都知事選「圧勝」で世論の反発警戒

産経新聞 8月2日(火)7時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000079-san-pol

だらしねえなあ。

次の都議会議員選挙、しっかりと見極めて投票しましょう。

もしかしたら、それまでに小池新党が立ち上がるとか、そんな噂もちらほら。

都知事選挙の獲得票割合

Ws000414


Ws000415


Ws000416

皆様のポチ押し応援がブログを綴る原動力になっています。皆様のひと手間、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 当選おめでとう!小池百合子さん。 | トップページ | 安倍総理、これで日本を護れるのか? »

地方政治・地方自治」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 当選おめでとう!小池百合子さん。 | トップページ | 安倍総理、これで日本を護れるのか? »