« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

再掲 決心の訓練 ~下田市長選挙に寄せて~ その1

最近仕事が忙しくなかなか更新できずにいます。それにもかかわらず拙ブログに訪れてくださっている読者の皆様には、心から感謝いたしております。どうもありがとうございます。皆さんのポチ押し応援のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年3月6日の記事を再掲しました。

今日は台東区の図書館を利用しようと思い立ち出かけました。
ニイミの巨人でおなじみの合羽橋商店街をてくてくてくてく…商店街の終点に中央図書館があり、
その中には池波正太郎記念館も併設されてい、全く飽きずに一日を過ごせそうな場所です。
子供用の図書も専用のスペースがあり、ベビーカーで赤ちゃんを連れて来場される若いお母さんたちもいました。
羨ましなあ…そして、とても悔しかった。
下田にはついに子供専用の、ごろごろと寝転んで絵本が読めるような図書スペースを作れなかった。
財政の豊かなところは何でもないことが、地方では難しいことも多いのです。
乳幼児向けの読み聞かせ『ブックスタート事業』を始めることが精いっぱいだったなあ…
自分の力が足りなかっただけなのだけれど、振り返るとやはり悔しいさがこみ上げる。

さて、やはり足が向くのは政治関連のコーナーです。
『政治家失言・放言大全 問題発言の戦後史 』は、そりゃ言いたくもなるわ!と思うこともあったり、
こんな発言をする人を国会議員に選んじゃだめだろっ!と悲しくなったりで、
思わず長時間の立ち読みで足がしびれてしまいました。
やはり一番国益を損ねたのは、ワシントン・ポスト社に『ルーピー』と称された鳩山由紀夫総理の、
「できれば国外、最低でも県外」発言だと思いました。
Hatoyama

あれが政権交代がもたらした悪夢の始まりでしたね。
総理大臣がルーピーからスッカラ菅になり、益々日本を取り巻く状況は悪くなり、
尖閣諸島中国漁船衝突事件の対応も酷いものでした。
そして東日本大震災が起こりました。

一昨日、東日本大震災で自衛隊の陣頭指揮をとられた第3代統合幕僚長・折木良一さんの講演を聴く機会に恵まれました。

Oriki



当時のお話を詳しく伺えましたが、クローズな会でしたのでここでつまびらかにすることは控えたいと思います。
が、しかし、自衛隊が命がけで任務にあたったことに、改めて感謝と敬意を表します。
ありがとうございます。

当時の内閣の面子
Kan


Matumoto


Edano


Noda


Hosono

政権交代の悪夢は二度と繰り返したくないと、強く思います。
少なくとも自衛隊の手足を縛る事のない国会議員に、内閣を組織してほしいですね。

折木元統幕長のお話によりますと、現在、地方自治体の防災担当として、
300名余の元自衛官が活躍をしているそうです。
「退職した人たちなので年齢は少しいっているけれども、自衛隊の動きを熟知しているので、
いざ災害の時に自衛隊とうまく連携が取れると思います」と仰っていました。

私は下田市議会議員当時、自衛官OBを防災監にという一般質問をしたことがあります。
http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/1212-865e.html
(一部抜粋)
防災監として自衛隊OBの採用をお願いしているところでございます。いざ大災害が起こったときに、まず大きな力となってくれるのは、東日本大震災の活躍ぶりを見れば、自衛隊であることはだれも否定しない事実であろうかと思います。それは災害対応訓練をしているからこそできる話なのですが、では、なぜ防災監に、あるいは危機管理監に自衛隊OBが適任なのかというお話をさせていただきたいと思います。
一昨年、激甚災害に指定された小山町の水害の状況を例に挙げさせていただきます。平成23年9月9日、1時間に120ミリという尋常でない雨量を同町危機管理監が承知したのが午前10時、小山町は本会議中でありました。本会議というのは議会で一番重いものでありますから、通常は何よりも優先されます。そんな中、危機管理監はすぐに動きます。本会議中の町長に対し、ちゅうちょすることなく災害対策本部の設置を求め、情報を収集、自衛隊への災害派遣要請、学校の子供たちの下校、住民の避難を的確に行いました。ほぼ同じ雨量を計測した周辺地域とは対応時間が数時間違っており、激甚災害であったが住民が一人も亡くならなかったと聞いております。
この危機管理監は、有珠山の噴火の際、自衛隊幹部として隊員派遣の陣頭指揮を取ったようであります。後になって有珠山噴火の当時を振りかえり、ふもとの町に火山弾が降り注ぐ中で「安全なルートや避難所の確保、住民の周辺自治体での受け入れを事前に決めておく重要性を実感した」と言っておられます。このように自衛隊の方々は、有事を想定した訓練だけでなく実体験をしておられるわけです。何も自衛隊ありきではないのですが、適材である必要があるということです。
私が有事の危機管理を経験していない人には、厳しい場面が多々あろうと思うのはなぜかと申しますと、一般公務員は決心の訓練を日常していないからであります。自衛隊は48時間ルールというものがあり、48時間後にこうなっていなくてはならない目標に向かって決心をし、一瞬一瞬に決断をするのです。こういう訓練を業務として行っているプロだということです。
そして、もう一つ、先ほど小山町の事例で情報を収集、自衛隊への災害派遣要請という話をしましたが、自衛隊が警察、消防と違うところがどういうところなのかというお話をしたいと思います。あくまでも職務としての話ですので、誤解なきようにお願いをいたします。
自衛隊は、生情報をインテリジェンスに加工できるのですが、警察は警備公安以外は、そして消防はインテリジェンスを必要としないのです。自衛隊が災害に対していろいろな側面から対応できるのは、上がってくる幾つもの生情報を分析し評価をし、データ処理を行うという日常訓練が行われているからなので、国防という任務に当たっているからなのです。

・・・(転載ここまで)・・・

>一般公務員は『決心の訓練』を日常していないからであります。自衛隊は48時間ルールというものがあり、48時間後にこうなっていなくてはならない目標に向かって決心をし、一瞬一瞬に決断をするのです。こういう訓練を業務として行っているプロだということです。

この『決心の訓練』を教えてくれたのが、軍事アナリストの小川和久さんです。
静岡県立大学グローバル地域センター特任教授も務めており、静岡県の合同防災訓練でも度々ご指導を頂いています。
小川さんは東日本大震災発災直後からの行政の動きを詳細に調査され、
危機管理の立場から検証し、南海トラフ巨大地震への備えなどを提言されています。
私は、小川さんに質問したことがあります。
「なぜ防災担当は自衛官OBが良いのでしょうか?
一般職員は事務方なので厳しいかと思いますが、警察や消防OBでもよいかと思うのですが。」
小川さんは次のように答えてくださいました。
「それは、自衛官は『決心の訓練』をしているからです。消防も警察も日々の訓練の中にそれはないからです」

小川さんから教えて頂いたことと、防災関係や防衛関係に詳しい知人からの情報をもとに、
議場で訴えはしたものの、これもまた実現できずでした。

悔しい…

私は宮城県の村井知事が自衛官OBでよかったなあと、率直に思っています。
原発は別として一番大きな被害があり、陸上自衛隊多賀城駐屯地も津波にのまれ被災しましたが、
こういったことがあっても知事自身が自衛隊の動きを熟知していたからこそ、色々な対応ができたのだと思います。

今、私のふるさと下田市では、庁舎建設位置が争点となり、市長選挙が行われようとしています。

現職・楠山俊介市長 

 VS 

自衛隊OB・福井ゆうすけ氏

防災の一点のみで言うならば、福井さんしかいない。
自衛隊OBが首長をしている他の自治体をみてみると、リーダーシップも申し分ありません。
しかし、下田市政の一旦を担った身から諸事情鑑みると不安も大きいのです。
さて、どうなるか…

福井ゆうすけ氏の略歴

Fukui

下田中学・下田北高卒業
第1次カンボジアPKO国際平和協力隊長
防衛大学校教授 等

因みに、私は現職の時、楠山市長の提案した敷根案に政治的な妥協をし賛成しました。しかし、現在も在職していたとしたら、福井ゆうすけ氏を支持していました。下田の街頭でマイクを持てないのが、ほんの少し寂しいです。

********

25日の総決起大会の様子が、伊豆新聞に掲載されたようです。

http://m.izu-np.co.jp/shimoda/news/20160526iz1000000009000c.html

Fukui

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

バラク・オバマの算盤勘定

最近仕事が忙しくなかなか更新できずにいます。それにもかかわらず拙ブログに訪れてくださっている読者の皆様には、心から感謝いたしております。どうもありがとうございます。皆さんのポチ押し応援のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

大統領就任後直ぐにノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領が、
退任する間近に広島を訪れ核兵器に対して言及したということは、
バラク・オバマ個人としてもとても重要な発言だったと思います。

なぜならば、アメリカ大統領は就任中より、退任後の稼ぎが大きいからなのです。

『ノーベル平和賞を受賞し、任期最後まで核廃絶を訴えた』という実績は、
世界中から講演依頼が殺到するのではないでしょうか?
平和で稼いだジミー・カーター元大統領も高齢になりましたし…

米大統領は辞めてから稼ぐ、元大統領たちの知られざる懐事情
(CNN.co.jp 記事一部引用)

http://www.cnn.co.jp/usa/30005433.html

 

クリントン元大統領は著書「My Life(邦題:マイライフ クリントンの回想)」の執筆に際し、前金で1500万ドルを受け取った。ジョージ・W・ブッシュ前大統領も著書「Decision Points(邦題:決断のとき)」の初版150万部で700万ドルを稼いだ。カーター元大統領もこれまでに14冊の本を執筆している。

・・・(転載ここまで)・・・

この記事によれば、クリントン元大統領は日本円で83億円余稼ぎ出しています。
カーター元大統領も、アトランタにある事務所を、年間1124万円で借り上げています。お金持ちです。

オバマ大統領がバラク・オバマ個人となった時、広島訪問が大きな富をもたらすことになるかもしれませんね。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

1000年の恨み VS 2676年の誇り

最近仕事が忙しくなかなか更新できずにいます。それにもかかわらず拙ブログに訪れてくださっている読者の皆様には、心から感謝いたしております。どうもありがとうございます。皆さんのポチ押し応援のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

確かに現職の米国大統領が広島の地を訪れることは、大きな意味を持つのだと思います。
加害者である米国の現職大統領と被害者である広島の被爆者が握手をし、
そして、オバマ大統領が肩を抱きました。
日本原水爆被害者団体協議会の坪井直代表委員がオバマ大統領に伝えた言葉は、
1000年の恨みでもなく、
「今回の訪問を今後につなげることが大切だ。核兵器の削減ではなく、ゼロにするという目標に向かってともに頑張りましょう」です。
この精神の高潔さは、まさに建国2676年の歴史が刻まれたDNAによるものでしょう。
米国による大量虐殺で地獄を見た人が、共に頑張ろうという心の強さは隣国には絶対にありえないことです。

6b903270s

54c421c9s


B268d7d6s

そして1000年の恨みの韓国人。
見かけがめっちゃ若い(自称)被爆者が、
賠償するニダ!と叫んだようです。

9e1de909s

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010537041000.html

2歳のときに広島市で被爆したシム・ジンテさん(73)は「オバマ大統領には、韓国人原爆犠牲者慰霊碑にも足を運んでもらいたい。そして、核兵器を使った国として謝罪し、責任を取って被爆者に賠償するべきだ」と話していました。

・・・(転載ここまで)・・・

まあ、隣国の低レベルな発想は呆れるばかりです.

さて、主語のない気持ち悪い碑文の、平和記念公園の石碑ですが、
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」という言葉を、
オバマ大統領が言ったとしたらむしろ胸がすきます。

Sekihi

碑文の言葉を当事者として、オバマ大統領が胸に刻んだとしたら、それなりに意味はあるかもしれませんね。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

舛添おろしに動いた理由

最近仕事が忙しくなかなか更新できずにいます。それにもかかわらず拙ブログに訪れてくださっている読者の皆様には、心から感謝いたしております。どうもありがとうございます。皆さんのポチ押し応援のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

私の中では、『ずる賢い選手権1位争い』を山尾、舛添で争っておりと思っているのですが、
読者の皆さんはこのふたりをどう評価しているでしょうか…。
舛添都知事、山尾衆院議員、お二人ともお勉強はできるんですよね。
学校の成績が良いから東大卒なのです。
勉強ができるということは、法律の隙間をかいくぐることもお手の物なのでしょう。
そういうことができるというのは、人間的にずるいのです。
実際、疑惑があっても「法には触れていない」と平然と言い張っていますし、
秘書のやったことにしたり、今後は改めると責任をとりません。
政治家は違法かどうかよりも、道義的な責任を取るべきなのです。
だからこそ信頼されるのではありませんか?

2016051300000110nksports00010view


Yamao

政治にはお金がかかります。
もっと言えば、選挙にはものすごくお金がかかります。
その為に資金をプールしておきたい気持ちはわからないではありません。
しかし政治という「まつりごと」の場にいるのですから、「疑わしきは行わない」というスタンスでいるのは当たり前。

それにしても、なぜ今、『舛添叩き』が激化しているのでしょうか?
2014年の東京都知事選挙前に共産党の機関誌『赤旗』が、『舛添金銭問題』を一番早くを取り上げたのだと思いますが、
自民党は舛添氏を都知事に擁立しようとした時点で、この辺りの事は調べるのが当たり前です。
赤旗が指摘したような金銭問題を抱えた舛添氏を、自民党がなぜ担いだのでしょうか?
もしも調べていて擁立したのならば、あまりにも国民を舐めていますし、
調べていなかったとしたら呆れてものが言えませんし…

舛添氏が都知事になり、金銭問題を一番最初に指摘したのは、
都議会のやながせ裕文議員のようです。
h ttp://yanagase.org/
日本初のブロガー議員の、おときた駿都議会議員も取り上げています。
(日本発のブロガー議員って、ブログを毎日更新しているという意味でしょうかね?)
h ttp://otokitashun.com/

前回の都知事選挙は、自民党を割って出た舛添氏を、何故か自民党が担ぎ上げ公明が積極的に支援をし、
舛添都知事が誕生しました。
これもまた謎です。
一部には舛添都知事の配偶者が学会員だとか、まことしやかに囁かれてはいますが、
果たしでどうなんでしょうか?

DIAMOND online では、『自民党都議・都職員VS舛添都知事』の構図をクローズアップさせていましたが…

h ttp://diamond.jp/articles/-/91159 

要約すると、

舛添氏を、森喜朗元総理が自民党に引き入れた。
    ↓
タレント政治学者として人気者だった舛添氏を参院選に出馬させる。
    ↓
しかし調子に乗った舛添氏は自分勝手に行動
    ↓
その後の09年の総選挙で自民党は下野。「ざまあ!」と後ろ足で砂をかけ自民党を離党、新党改革の代表となる。
    ↓
14年の都知事選では、自民が候補を擁立できず、なぜか舛添を担ぐ。
    ↓
当選後舛添は千年の恨みとばかりに、自民党に対する復讐をはじめる。
    ↓
自民党は表面上は静観するも、水面下では自民党が舛添外しに動く。

という感じです。

(ダイヤモンドの記事の取材元は、公明党幹部のようです…w)

長いこと舛添都知事の疑惑に対し、テレビ局は動きませんでした。
それがなぜ、今になって急に取り上げだしたのでしょうか?
ニュースからワイドショーまで、連日舛添叩きです。

「水に落ちた犬は棒で打て」といわんばかりに。

舛添おろしの後釜は、民進党の蓮舫参院議員の名が挙がっていますが、
東京都民のメンタリティからすると大量得票で当選する気も致します。
その時に喜ぶのは誰でしょうか?
中国版ツイッターを開設しているような議員が、東京都知事になったとしたら、
中国とはより親密になるでしょうね。
蓮舫議員は、過去には中国でこんな発言もしています。

蓮舫議員「日本の若者への歴史教育が足りない」

h ttp://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-08/22/content_23258300.htm (2011-08-22 15:19:46 | チャイナネット  記事一部引用)

日本の国会で唯一の中国系の議員で、中国系の血筋が半分流れる民主党女性議員、蓮舫首相補佐官の登場はフォーラムの注目点となった。
特別な身分でありながらも、蓮舫氏は歴史問題に言及
。「日本は歴史上において中国を侵略した歴史がある。これは非常に痛ましい事実。しかし一部の日本人はこれを認めていない。日本の内閣メンバーはたまに中国の人たちを傷つける発言をしている。学校にしても家庭にしても、日本の若者への歴史に関する教育が足りないと思う。日中戦争のころの歴史に関して、多くの学校は自習という形をとっている」と述べた。

・・・(転載ここまで)・・・

『東京都知事は、舛添から蓮舫へ』

が、

『東京は、韓国統治から中国統治へ』

というシナリオでないことを祈ります。

蓮舫議員といえば白いスーツですが、アカがとってもお似合い。

R1

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

「東京五輪は返上すべき!」という声をあげませんか?

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

巨額な裏金を使ってまでも、オリンピック招致が必要だと思う国民がいるでしょうか?

日本選手たちは薄汚れた東京五輪で、誇りを持って試合に臨めるでしょうか?

仏捜査で政府焦り 「東京五輪」裏金疑惑で開催できるのか
   

(日刊現代 2016年5月15日 記事一部引用)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181386/1

根本を揺るがす大問題なのに、なぜ日本のメディアは及び腰なのか。
2020年東京五輪の招致過程で、IOCの委員を務めたラミン・ディアク氏に日本の招致委員会側から裏金が支払われたと英紙「ガーディアン」が報じた一件だ。2億円以上もの大金が、13年9月に五輪の東京開催が決まった前後、ディアク氏の息子が関係するシンガポールの口座に振り込まれていた。フランスの検察当局が捜査に乗りだしている。

・・・(転載ここまで)・・・

ああ、みっともない。
選手には「スポーツマン精神にのっとって正々堂々と」を求めながら、
招致委員会が不正を行っているのです。
恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

日刊現代の記事によれば、日本の大手広告代理店が関与しているようですが…
日本の大手広告代理店はどこか調べました。
ウィキペデイアには、電通、博報堂、アサツー ディ・ケイ、大広、読売広告社、朝日広告社などと書かれています。

拙ブログでは、五輪返上を主張します。
招致が決まった時には喜びはしたものの、考えれば考えるほど止めるべきだと思うのです。

なぜか。
先ずは、国民の生活を安定させるために、お金を使うべきだからです。

東日本大震災が起こり想像をはるかに超える被害が広範囲に及んだために、資材の高騰、人材不足が深刻な問題になりました。
日本各地の公共事業が遅れ建設費が跳ね上がりました。
復興は未だ道半ばです。

広島の豪雨が起こり甚大な被害が出ました。
北関東豪雨でもさらに大きな被害が出ました。

今度は熊本地震です。
被災者の多くはテント生活をしている状況です。

そして、南海トラフ巨大地震の心配も取りざたされているのですよ。

自然災害の多発は地方財政から見てみると、都道府県の財政が深刻化することが懸念されます。
地方自治法第2条5項に、
『都道府県は、市町村を包括する広域の地方公共団体として、第二項の事務で、広域にわたるもの、市町村に関する連絡調整に関するもの及びその規模又は性質において一般の市町村が処理することが適当でないと認められるものを処理するものとする。』という規定があります。
大規模災害の復興でもその役割を果たさなくてはなりません。
阪神淡路大震災の後、兵庫県は県としての責務を果たすために、継続して財政支援をしました。
東京に直下型地震がおこれば、当然、財政支援をしていかなくてはなりません。
無駄遣いしている場合ではないのですよ!
人口が密集していた神戸市は発災後財政が急速に悪化し、その後10年でようやく減少局面になったといいます。
しかし、それも財政指標が急速に悪化したために、必要な投資を制限したから減少したのだという専門家もいます。
神戸市と同様なことが、それぞれ災害を受けた被災地では起こるのです。
苦しい財政運営は、住民サービスの低下につながります。

安倍総理、肚を決めて、五輪返上を決めませんか?

政治家は夢を見てはいけません。
行政も同じです。
堅実に運営した先に、国民が夢を持てる社会が出来るのだと信じているからです。

ごく一部の会社や特権階級だけが潤うというのは、日本の文化にはなじみません。
法の目をかいくぐり贅沢三昧の都知事や、タックスヘーブンは当然の権利と思う有名人を、
私は軽蔑します。
特に、舛添都知事、山尾衆院議員の会見には、憤りを禁じ得ません。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

韓国のりについて、農水省から返事ありました。

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

先日「有害薬剤使用!韓国のりの恐怖。」という記事を書きました。
http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-fa6f.html

糞尿まみれの上に、工業用有害化学物質汚染された『韓国産のり』の輸入拡大をしている農水省に、
韓国のりは危険なので輸入禁止にすべきだという簡単なメールを送りました。

見事にたらい回しにされましたので、
転載し皆さんへのご報告といたします。

高橋富代様

お問い合わせ内容に対してご回答させていただきます。

【問い合わせ内容】
----------------------------------------------
項目:件名
内容:韓国のりの輸入について

項目:ご意見・お問い合わせ内容
内容:韓国聯合ニュースによると、韓国のノリ養殖業者が有害化学物質である工業用塩酸を違法に使用し、摘発される例が相次いでいるということです。
業者は工業用塩酸使用を認めるように、政府に求めているようです。
食の安全面からいえば輸入禁止にすべきではないでしょうか?

【回答】
----------------------------------------------
お問合せありがとうございます。
消費・安全局畜水産安全管理課水産安全室から、回答させていただきます。
水産安全室では、国内水産物の生産過程における食品の安全性の確保に対応しておりますが、輸入食品の安全性の確保については、食品衛生法に基づき厚生労働省が対応しております。お手数をおかけしますが、輸入食品の
安全性についての情報につきましては、以下にご相談いただきますようお願いします。

<参考>
厚生労働省 医薬・生活衛生局 生活衛生・食品安全部 03-5253-1111(代表)

農林水産省 消費・安全局 畜水産安全管理課 水産安全室 03-6744-2105(直通

・・・(転載ここまで)・・・

農水省は国内産のものは調べるが、外国産は調べないというスタンスのようです。
折角、農林省が厚生労働省に聞けといっているので、聞いてみましょうか?
読者の皆さんの中で情報をお持ちの方がいらっしゃったら、こっそり教えて頂ければ幸いです。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

みれん

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

靖国神社の骨董市で手に入れた『名古屋陶器』のコーヒーカップ。

桜の柄なんですけれど、花弁が薄い黄色なんです。ほかは薄墨色。
0111

012

自分の好きなものはめったに壊すことがないんですけれど、扱いがぞんざいだったのか、取っ手に沿ってヒビが入ってしまったんですよねdowndowndown

金継ぎすれば使えるようになるのかしら…

壊れればその役割を終えたと、いつもなら「ありがとう」と捨てるんですけれど。
捨てることにあまりためらいの無い私が、今回はみれんたっぷりで、名陶黄桜はまだ食器棚に鎮座いたしております。cryingcryingcrying

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

学校は日教組の政治活動の場だ!

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

北教組の教員が安保反対の署名を生徒にさせました。

高校教職員組合の教員が生徒に安保法反対署名活動

(苫小牧民報 5月7日(土)23時2分配信  記事一部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00010001-tomamin-hok

北海道苫小牧西高校の校門前で4月下旬、道高校教職員組合(高教組)の苫小牧西高校分会に所属する同校勤務の教員が、生徒たちに対し安全保障法反対のビラ配布と署名活動を行い、これを問題視した学校側がビラを回収、署名活動も中止させたことが分かった。学校側は「極めて政治色の強いもので、配慮に欠けた不適切な行為」と判断し、保護者にも文書で今回のいきさつを説明し謝罪。一方、同分会は「正当な組合活動の範囲」と反論している。

・・・(転載ここまで)・・・

>同分会は「正当な組合活動の範囲」と反論している

自分たちのしていることは、全て正しいのですね。
日教組って。

そして、松戸市も。

児童に“反安保”プリント 誤配布、校長ら厳重注意へ 松戸の公立小

(千葉日報オンライン 5月7日(土)10時0分配信  記事一部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00010000-chibatopi-l12

同月上旬に団体が学校へ配布を要請し、1回は断ったが2回目に教頭が受け取り、内容や団体を詳しく確認せずに校長の許可を得て1年生の各クラスに渡した。他にも市内の約10校に同様の要請があり、配布を断ったものの、2校では校門の前で直接配布が確認されたという。

・・・(転載ここまで)・・・

腐りきっていますね。
これでは学校と組合とが一体化していると思われても仕方がありません。

つうか、これ、示し合わせてだろ!と、思います。

学校は日教組の政治活動の場になっているのは明らかです。
公務員法にも違反した日教組に対して、
政府の毅然とした対応を求めます。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

都政最悪の都知事・舛添要一を支える最低都議会

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

一連の舛添騒動に関して、舛添都知事を当選させた自民党と公明党は、
何のコメントも出していませんね。
自らが支援し、組織をあげて応援したのです。
それに乗せられ投票した都民も反省すべきですが、
先ずは舛添要一という人物を、東京都知事候補として擁立した自民党は、
このお粗末な事態に対し猛省すべきですよ。
もっと地方自治に精通し、堅実に都政運営をする人物は他にいくらでもいたはずです。
なぜ舛添要一氏を担ぎ上げたのか想像はできますが、
少なくとも都民に対する背信行為ともいえる無駄遣いをしている都知事に対し、
自公党首は苦言のひとつも言うべきではありませんか?
地方自治体のことに口を出すべきではないと、知らぬ顔をするともりなのでしょう。
なんと薄汚いことか!

201402035008481l_3

それにしても、舛添都知事のお金の使い方に対し、都議会では問題にならなかったのでしょうか?

Img_12_m_20160414071505cd3

(↑ この感覚のズレ、なんなんでしょうか…)

ネットでの発信が少なく、『おときた駿』議員の情報の他は、共産党議員団の記者会見くらいしか拾えませんでしたが、
追及をしているのは少数勢力ということですね。
おときた議員の質疑内容を見ていると、当局側が実に失礼な対応をしています。
例えば、
総務委員会でのおときた議員の質問に対し、
「知事の海外出張費用については、ホームページにおいて総額を公開している」
「より詳細な情報については、公文書開示請求をお願いしたい」などと答弁しているようです。
本来なら議員の質問に対しては、きちんと答弁をすべきです。
なぜならば、選挙で選ばれ都民の代表として、都知事と同等の位置にいるのですから。
(もしも在職当時下田市議会で同様な時代が起こったとしたら、私ならば委員会をその場で止めていましたが…委員長にも議長にも、怒鳴り込んでいましたが…)
こんなふざけた答弁を許している委員長はどなたでしょうか?
そして議長はどなた?
総務委員長も議長も公明党でした。
なるほど。

多くの知事経験者からも非難を浴びている舛添都知事の倫理観について、
都議会の与党が知らぬ存ぜぬを決め込み舛添都知事を支えるのならば、
次回の都議選で大番狂わせが起きるかもしれません。
自民党東京都連はよく考えたほうが良い。

私は『史上最低都議会』と、レッテルを張りたいと思います。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

有害薬剤使用!韓国のりの恐怖。

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

まだ韓国のりを食べている方、いらっしゃいますか?
韓国人さえも不買運動をしようと言うくらい危険なんです!

韓国のノリ養殖場で禁止有害物質の使用が横行、「前科のない業者はいない」ほど=韓国ネット「のり輸出国がこれでは赤っ恥」「のりの不買運動を!」

(Record china 2016年4月27日(水) 7時30分 記事一部引用)

2016年4月26日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のノリ養殖業者が有害化学物質である工業用塩酸を違法に使用し、摘発される例が相次いでいる。
(略)
ノリ養殖業者の間にはもはや前科のない人間はいないとまで言われるほどだ。
(略)
養殖業者らの多くは規制後にも工業用塩酸を海水で希釈し、こっそりと使い続けているのだ。業者の一部からは作業の非効率性を理由に工業用塩酸の使用を認めるよう求める声が出ている
(略)

・・・(転載ここまで)・・・

韓国のりの養殖業者は、食べ物を扱っているという意識がまるでありません。
糞尿まみれの上に、工業用有害化学物質汚染、何が悲しくて韓国のりを食べなくてはならないんでしょうか?

以前にも韓国のりの記事を書きましたが、
焼き海苔の原材料が韓国産の場合がありますので要注意です。
(昨日、あるスーパーで確認してきましたら、過去に韓国産のりを原材料にしていた同じ商品から、
韓国産という文字が消えていました。改善されたのか…それとも…)

お菓子などに韓国産の海苔が混入されていることもあると思いますので、
少なくとも原材料だけはチェックしましょう。
そして、海苔だけではなく、ワカメやひじきも注意してくださいね。

さて、こちらのニュースはRecord chinaから引いたものですが、元記事は韓国聯合ニュースです。
中国も韓国も危険な食べ物と言うことで、報道しています。
日本の新聞テレビで報道しているところがあるでしょうか?
食品偽装であれだけ大騒ぎしたマスコミがだんまりを決め込んでいます。
有害化学物質汚染された食品なんですよ!報道しない自由は許されません!
日本人の命より、韓国企業の利益を重んじるマスコミ。
あなた方、お国はどちら?

そして、水産庁のホームページによれば、
「水産庁と韓国海洋水産部は、我が国が韓国から輸入するのりに関する協議の結果、12月9日(水曜日)、毎年のIQ枠(輸入割当枚数)を10年後(2025年)に27億枚まで徐々に拡大すること等で合意しました。」
と記載されています。

http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/151209.html

本来なら輸入禁止でしょうに!
マスコミが報道しないことをよいことに、韓国のりの輸入を増やし続けているのです。
本来水産庁の仕事は、日本の海をきれいにし安全安心の養殖ノリを増産することなのではありませんか?
日本のお役所も、韓国の利益のために日本人の命を売っているのです。
全く酷い話ですね。

農林水産省の総合窓口に、輸入禁止するようメールしました。

https://www.contact.maff.go.jp/voice/sogo.html

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

実質移民受け入れ~自民党の裏切り~

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

これ以上外国人労働者はいりません!
すでに91万人いるんですけれど?
これ以上増やしてどうするんですか!

訪日中国人のビザ緩和=岸田外相が伝達

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016043000224&g=pol

【北京時事】岸田文雄外相は30日、中国の王毅外相との会談で、日中両国間の人的交流を一層拡大させるため、日本を訪れる中国人に発給するビザ(査証)の緩和措置を決定したと伝えた。王氏はこれを歓迎した。

・・・(転載ここまで)・・・

コンビニも、スーパーも、老舗の飲食店までも中国人だらけです。
国防動員法のある国の国民を、やすやすと受入れちまたに溢れさせているのですから、
日本の防衛って何だろうと思いますよ。
日本の内部から壊そうと中共が送り込んでいるスパイかも知れないでしょうに。

実質移民の在日韓国・朝鮮人は50万人、外国人労働者と合計で140万人を超えますよね?
そして技能実習生が、どれだけ日本国内で逃亡しているか。
今回調べてみて知ったことなのですが、
技能実習生には1号と2号があり、1号は在留期間が1年、2号は在留期間が3年と言うことのようです。
技能実習生1号は、監理団体・実習実施機関がJITCOに報告する仕組みになっていないので、
行方不明者が出ても把握が出来ないのだそうです。
1号の行方不明者まで入れたら、どれだけの外国人が日本国内に隠れ住んでるか知れたものではありません。

なんというずさんな管理体制!
管理する気がないといってもよいですね。

受け入れ団体や実習先から報告のあった失踪者数は、平成26年には4800人を超え、
平成26年までの失踪者の累計は2万5000人にも上っていますが、
これはあくまでも2号についてなのです。
技能実習生2号の失踪者の6割が中国人ですから、単純計算だと10年間で1万2千500人の中国人が不法滞在をしているのです。
何度も言いますけれど、あくまでも2号に関しての数です。

以前、『日本列島は日本人だけのものではない』と言った総理大臣がいましたが、
安倍総理もそれを踏襲しているのか国会でも踏み込んで発言をしていますし、
実質中国人移民受入れ政策と言える今回の『訪日中国人のビザ緩和』は、
自民党の愚策であり国民への裏切りだと思います。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »