« 安倍政権、実質的な移民政策か? | トップページ | 国歌斉唱で心根がわかる~片手間政治家になりたい今井絵里子~ »

SNSによって知らされたマスコミの横暴

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

SNSは政治家や政党、やマスコミの公式アカウントが度々炎上を起こしていることでも分かる通り、
ある意味馬鹿発見器でもあります。
不用意な発言をすれば炎上をし、今まで築き上げた信用を失いますし、
また、匿名性が高いが故に「日本死ね」などという酷い言葉を平気で投稿したりしますよね。

私がツイッターやフェイスなどのSNSをあまり使わないのは、
少ない文字数で想いを伝えるだけの力量がないからなのですけれど、
今回の熊本地震では市井の人からの投稿から現場で起きている真実が伝わり、
SNSがあり本当に良かったと思っています。

SNSがなければ、正義の人が悪者になるところでした。

「マスコミは本当に酷いので、おじさんが怒るのも無理はないんです」

TBSの生放送中に被災者の男性が激怒して中継をやめさせた件で、姪っ子がTwitterに登場し、一体背景で何があったのか、知られざる事情を説明し始めた。

http://netgeek.biz/archives/71538

Kumamoto_tbs1

・・・(転載ここまで)・・・

姪御さんのツイートは1万2千以上もリツイートされたということですし、
こちらの記事も18万いいね!されていますので、
多くの方がマスコミの横暴さを知ることができたと思います。
しかし、日本の圧倒的多数である高齢者は、テレビによる報道と新聞が情報が全てです。
情報を選ぶことができないのです。
そういう意味では今回真実を知ることになった、SNS利用者は少数派なのですよね。

熊本地震において、マスコミが支援の邪魔をしていることが、ネット上で話題になっていますので、こちらの方が国会で取り上げてくれるでしょうね?きっと!

D3be49288396cd592525daccfd123de2
http://toyokeizai.net/articles/-/112706

ネットとの関連で言えば、今回の問題では、改めて安倍総理や大半の自民党議員が「SNS世代のコミュニケーションに全く理解がない」ということがハッキリしました。

・・・(転載ここまで)・・・

マスコミは今回ネットやSNSで叩かれていることを真摯に受け止め、
報道機関として「何が正しいのか」を考え抜いてほしいと思います。
記者自身も同様です。

結局記者の心根が、報道のすべてに出てくるのだと、私は思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、思うところあって、ゆっくりと言葉を味わいながら『いちばん太鼓』を読んでいました。何度読んでも切なくて泣きますけれど、やはり最後は心が温まる井沢文学は…本当に大好きです。

0011

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 安倍政権、実質的な移民政策か? | トップページ | 国歌斉唱で心根がわかる~片手間政治家になりたい今井絵里子~ »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍政権、実質的な移民政策か? | トップページ | 国歌斉唱で心根がわかる~片手間政治家になりたい今井絵里子~ »