« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

国歌斉唱で心根がわかる~片手間政治家になりたい今井絵里子~

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

昨日で短期の仕事が終わりました。いわゆる派遣のお仕事でして、政治課題として色々学ぶところが多く、経験してよかったと思います。

舛添知事の豪華な外遊=豪遊など、政治家として全く常識はずれな男を公認し知事に押し上げた自民党に対して、「おんどりゃ~なになめくさったことしてんねん!」と罵声を浴びせながらバケツで水をひっかけたい気持ちになります。

この夏の参議院選挙にしても同様です。下半身暴れん坊将軍の乙武氏をはじめ、なんでこの人を公認するんですか?と思っている自民党支持者も多いと思います。

障害児を抱えシングルマザーで頑張っているという触れ込みが、実は児童買春にかかわり(風営法違反・児童福祉法違反)2度の逮捕歴のある男と同棲生活をしている、つまり生計を共にしているパートナーがいたというお粗末さ。

しかも歌手を続けながら政治を行うという、すっとぼけた感覚の持ち主なんですよね、今井絵里子氏。

まあ、決をとる時に「YES」を言うだけの要員なのでしょうけれど、それにしてもご本人歌を棄てられないのでしょうから、さぞかしお上手なんでしょうよ・・・と思ったら、ずっこけました。

こちらの動画をどうぞ。

国歌を歌ったことで、国家に対する今井氏の心根がわかりましたね。そして自民党の思いも。(情けない)

今井氏は野々村さんの歌を聴き、自らを恥なさい!

それにしても自民党以外に政権を任せられない現状がなんとも悔しいのですが、にっころ党が風前の灯ですからどうにもなりません。せめて、自民党に対しモノを申していかなければと思います。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

SNSによって知らされたマスコミの横暴

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

SNSは政治家や政党、やマスコミの公式アカウントが度々炎上を起こしていることでも分かる通り、
ある意味馬鹿発見器でもあります。
不用意な発言をすれば炎上をし、今まで築き上げた信用を失いますし、
また、匿名性が高いが故に「日本死ね」などという酷い言葉を平気で投稿したりしますよね。

私がツイッターやフェイスなどのSNSをあまり使わないのは、
少ない文字数で想いを伝えるだけの力量がないからなのですけれど、
今回の熊本地震では市井の人からの投稿から現場で起きている真実が伝わり、
SNSがあり本当に良かったと思っています。

SNSがなければ、正義の人が悪者になるところでした。

「マスコミは本当に酷いので、おじさんが怒るのも無理はないんです」

TBSの生放送中に被災者の男性が激怒して中継をやめさせた件で、姪っ子がTwitterに登場し、一体背景で何があったのか、知られざる事情を説明し始めた。

http://netgeek.biz/archives/71538

Kumamoto_tbs1

・・・(転載ここまで)・・・

姪御さんのツイートは1万2千以上もリツイートされたということですし、
こちらの記事も18万いいね!されていますので、
多くの方がマスコミの横暴さを知ることができたと思います。
しかし、日本の圧倒的多数である高齢者は、テレビによる報道と新聞が情報が全てです。
情報を選ぶことができないのです。
そういう意味では今回真実を知ることになった、SNS利用者は少数派なのですよね。

熊本地震において、マスコミが支援の邪魔をしていることが、ネット上で話題になっていますので、こちらの方が国会で取り上げてくれるでしょうね?きっと!

D3be49288396cd592525daccfd123de2
http://toyokeizai.net/articles/-/112706

ネットとの関連で言えば、今回の問題では、改めて安倍総理や大半の自民党議員が「SNS世代のコミュニケーションに全く理解がない」ということがハッキリしました。

・・・(転載ここまで)・・・

マスコミは今回ネットやSNSで叩かれていることを真摯に受け止め、
報道機関として「何が正しいのか」を考え抜いてほしいと思います。
記者自身も同様です。

結局記者の心根が、報道のすべてに出てくるのだと、私は思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、思うところあって、ゆっくりと言葉を味わいながら『いちばん太鼓』を読んでいました。何度読んでも切なくて泣きますけれど、やはり最後は心が温まる井沢文学は…本当に大好きです。

0011

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

安倍政権、実質的な移民政策か?

 いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

不穏な動き。
永住権取得を世界最短にすると宣言しました。

永住権取得までの在留期間、首相「世界最短に」 
新たな成長戦略に
(日本経済新聞社 2016/4/19 18:54 記事一部引用)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19HP8_Z10C16A4000000/

安倍晋三首相は19日夕の産業競争力会議で、新たな成長戦略について「(人工知能やロボットなど)第4次産業革命を担う優秀な人材を海外から呼び込みたい」と述べた。その上で「永住権取得までの在留期間を世界最短とする」と表明した

・・・(転載ここまで)・・・

日本列島は日本人だけの所有物ではない
D0252916_11341961

こんなことをほざいて大ひんしゅくを買った鳩山由紀夫元総理ですが、
安倍総理、おまえもか!・・・と言いたくなりますね。
在日韓国朝鮮人に特別永住権を与えたがためにどれだけ日本の国益を損ねたのか、
知らぬ安倍総理ではあるまいに。
日本国中、あちらこちらに韓国や朝鮮の領土と化した自治体が、
日本人が納めた税金をせっせと外国人に使っているではありませんか!
はっきり言って永住権=移民ですよ。
移民でEUがズタボロになっているのを何と思っているのでしょうか?

甘い見方かもしれませんが、安倍総理も本心では特別永住権をはく奪したいのではないかと思いますし、
移民も反対なのだと思うのです。
しかし安倍総理の歴史認識や戦後レジームなどの主張は自民党内の実は少数派で、
自民党こそが戦後レジーム汚染されているのですから、
今回も党内勢力の問題なのか或いはどこかの国から圧力があったのか、
多くの外国人を日本にずぅーーーーーーーーーーっと住まわせようという政策を表に出してきたということです。

熊本に大地震が起きているこの時に、どさくさまぎれに出てきたという気がしてなりません。
まあ、民進党はじめ、共産、社民、山本太郎など、左巻きお花畑政党は大喜びでしょうね。

鳩山由紀夫 ≒ 安倍晋三 

三歩進んで二歩下がるならよいけれど、
ようやく一歩進むと二歩も三歩も下がってしまいます。
情けないく悔しいです。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

五輪は返上せよ!~災害列島日本の覚悟~

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

熊本地震があまりにも甚大な被害で、現在も余震が続き被災された方々が眠る間とてないことを思うと、
単純にお見舞いやお悔みを述べることさえ薄っぺらな偽善に思えてしまい、
ブログの書き出しに時間を費やしています。
(自分の語彙の少なさや表現力の無さで、なんとも情けないです)
どうか早く地震が終息しますようにと祈るくらいしかできません。
非常に激しい雨の予報が出ています。少しでも安全なところに避難が出来ますように…

地方議員経験者として、今、強烈に、日本政府は『災害列島宣言』をすべきだと思っています。
平成23年の東日本大震災の被害は広範囲にわたったために4年たっても復興はまだ半ば、
その後平成26年には広島の豪雨災害、翌年の関東東北豪雨災害、
多くの人命が失われ建物被害も多く被災者の生活は厳しいものがあります。
九州はじめ毎年大きな台風被害があります。東北は雪害があります。
日本に住まう日本人が少しでも安全に過ごせるようにすること、
自然に抗うのではなく被害を最小限に抑えられる整備をすることなど、
日本の科学技術の粋を結集させ取り組むべきことが災害対策です。
地方政治の取り組んでいる日常の行政は、住民に身近などちらかといえばソフト面が多いのですから、
国の事業を決める政府は国土強靭化を本当にやる気があるのならば、無駄なお金を使わぬことです。
例えば熊本地震が起こればすぐに尖閣諸島に近づくような中国へのODAをやめるべきだし、緑地化計画に1000億円など愚の骨頂です。
関係者には申し訳ないけれどオリンピックも返上できるのならすべきです。
というのも、東日本大震災の復旧復興で原材料や人工が不足しているところに、先に述べたように災害が多発しているわけで、
そこへオリンピック招致でまだ使える競技場の建て替えやら、資材は高騰していますし人でも不足しています。(外国人労働者受け入れの要因ですよ)実にもったいないお金の使い方をしているのです。
日本の財政って、そんなに豊かですか?オリンピック関連予算がどれだけ膨らんでいることか!華々しいことばかりに目を向ける政治はもうおやめなさい。
人口減少少子高齢社会低成長という現実の中、堅実な政治をするべきなのです。
人道支援や国際協調をお題目に、無駄な支出は今すぐ止めてもらいたい。
今日本国内がこれだけ大変な状況なんですから、他国の心配より自国の国民を心配しなさい。
『災害列島宣言』をすれば外国人観光客も減るでしょうけれど、それでも日本を愛し敬意をもって訪れる人々は減らないと思います。
このような連中は来なくて宜しい。

韓国人巡礼 大村に2千人

長崎新聞 4月16日(土)10時2分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00010000-nagasaki-l42

韓国ソウルのテレビ局CBSが、大村市をメインに長崎県のキリシタン関連史跡を巡る韓国人巡礼者2千人規模のツアーを企画している。5月24日に釜山港からクルーズ船で長崎港に入り、27日まで大村のほか佐世保、平戸の各市を回る計画。殉教地が複数ある大村市は、殉教への関心が高いプロテスタントが多い韓国人の間で認知度が上がっており、市も受け入れ態勢の整備に追われている。

・・・(転載ここまで)・・・

韓国に近いから韓国人観光客をという発想は、おやめ頂きたいと思います。
韓国人は幼少の時から反日教育を受け続けているのですよ。
東日本大震災を祝う垂れ幕にもビックリしましたけれど、
天熊本地震についてもいろいろと酷い発言をしているようです。

http://horukan.com/blog-entry-4107.html

共感002 非共感000
2011年一番最初に我が国の隊員が派遣されたが、日本政府が邪魔をして、結局まともな活動ができず帰ってきた。そのような国に何をしに、何を助けに行こうと言うのか? 国民の税金が無駄になるだけ。

共感001 非共感000
日本の地震に乗じて、日本本土に進入し大韓民国の領土を拡張させよう

共感003 非共感001
またウチの政府が日本に媚を売ろうとしてるな・・・

共感010 非共感006
派遣すれば、来年の投票時にまた審判を下すぞ

共感024 非共感001
日本は犯した罪が多すぎて天罰が無限大

共感006 非共感001
福島の教訓をもう忘れたのか? 恩は仇で返ってくるだけで無意味です。

共感006 非共感000
セウォル号の時や、天安艦沈没、そして様々な大洪水事件など、今まで日本が私達を助けようと救助隊を派遣してくれたことが一度でもあったか?

・・・(転載ここまで)・・・

話せばわかるだとか、草の根交流が大切だとか、そういうお花畑思考が日本の文化財を行方不明にさせるんです。すでに経験済みなのに、なんと学習能力がないことか。

2013022723342074b


もしこの企画がすんなり実現して、韓国人が一人でも行方不明になったりしたらとんでもない話ですけれどね。
長崎県は仏像が無くなったりしないよう、細心の注意を払いなさい。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

日本は中国に謝罪しろ!売国無双・鳩山由紀夫

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

接触のあった数人から…としか言えないのですが、
鳩山由紀夫という男は、どうやら学習的な障害(?)がある様なのです。
その人が言うには、頭の良い(勉強はできる???)男なのでそれなりに理解はできるのだが、
一番最後に会い話した人の情報が上書きされていくのだとか。
人の良い悪いではなく、このような者が日本の総理大臣をしていたことを情けなく思います。
そして現在もあちらこちらでおかしな発言を繰り返していることに憤りを感じるとともに、
いったいどうしたらよいものかと真面目に悩みます。

鳩山元首相 中国メディアに「日中関係悪化の原因は日本」

(NEWS ポストセブン 4月13日(水)7時0分配信 記事一部引用)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160413-00000004-pseven-cn

鳩山由紀夫元首相が4月初旬、中国メディア訪日代表団と会見し、「日中関係悪化の原因は日本にある」と発言したほか、「日本政府は過去の侵略の歴史について真摯に反省し、中国政府に謝るべきだ」などと述べていたことが分かった。

256982cd

・・・(転載ここまで)・・・

アホです!
ポストセブンの記事を読むと、鳩山由紀夫が中国の代弁者になっていることが良くわかります。
中国共産党のスパイが傍で囁いている様な内容ですね。
或いは中国共産党派遣占い師か。
鳩山のホームページを見ましたが気持ちが悪すぎます。
でもこれが中国政府の広報として見るのなら、「なるほど、中国は日本に対してこう考えているのか」と得心が行きます。
とはいえ、日本の元総理大臣という肩書を持つ男が、全世界に向け日本を毀損し続けている現状がいかんせん情けないですね。
誰か鳩山由紀夫を座敷牢にでも閉じ込めておいてくれないでしょうかねえ。この調子だとまだまだやり続けますよ。

D0252916_11341961


さて、最近このような本が出版されたそうです。
23036

http://blog.goo.ne.jp/kirakiraboshi31/e/a84cc040c5782149f5cece3af993c869

「東アジア歴史文化研究会」様のサイトで解説がされていますが、
中国のことについてフィーバーとニクソンが次のように回述しています。

>フーバー大統領はまた鋭利な観察眼の持ち主でもあり、中国人をこう批判している。「無能、不正直で、全員が詐欺師だ」

>ニクソン自身、最晩年の中国の躍進と軍国主義化を目撃し「われわれはひょっとしてフランケンシュタインを造ってしまったかも知れない」と自責にかられたともいう。

あんたたちアメリカの戦略のせいで、日本はえらい迷惑を被ってるわ!annoyannoyannoy

こういう本を多くの日本人が読み自虐史観汚染されている団塊の世代が、正しい歴史認識を持って発言をしてほしいと切に願います。

鳩山由紀夫も読みなさい!

・・・・田母神さんについて・・・

田母神敏雄さんを真剣に応援した身にとって、こういう報道はとても辛いものがあります。
私の応援ブログを見て、投票してくれた人、寄付をしてくれた人には、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、あの時には田母神さん以外の選択肢はありませんでした。
舛添・宇都宮・細川ではね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160414/k10010478061000.html

前回の東京都知事選挙で落選した元航空幕僚長の田母神俊雄氏が、陣営の関係者に現金を配ることを「了解した」と話してる様子が録画されていたことが、関係者への取材で分かりました。東京地検特捜部は、公職選挙法違反の疑いで田母神氏らの刑事責任の追及に向けて、捜査を進めるものとみられます。

・・・(転載ここまで)・・・

過去の報道からも、田母神さんが如何に素人だったのか知ることになり愕然と致しましたが、
しかし金銭や事務所運営に関して、神輿になる人というのは常識の範囲を知っていればよく、スタッフがしっかりと支える部分だと思います。
(秘書がやったとか、スタッフがやったというのは、アカンですが…)
そういう意味では、田母神さんに常識が欠けていたとしか言いようがなく、またスタッフを信頼していたということにもなるでしょう。

でも、ここで疑問。

>陣営の関係者に現金を配ることを「了解した」と話してる様子が録画されていた

何故このようなものが残っているのでしょうか?これって、田母神さんが無知なのをいいことに、ハメたってことじゃないでしょうか?

スタッフが、

「買収対象リスト」なんぞを作り保管していた

とか、

そのリストを買収対象者に見せてまわる 

とか、

「お金を受け取った人のリスト」なるものの中に「閣下 14,000,000」と記載

とか…

文書として保存しておくにはあまりにもリスクの多く不自然ですよね。

今朝のニュースを見ながら、甘利元大臣の顔が浮かび、鈴木宗男さんの顔が浮かびました。

本当の真相(変な日本語ですが)は闇の中となりそうです。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

カネカネキンコ、ヤメ検・山尾。

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

秘書の横領ねぇ…

民進・山尾氏、ガソリン代「元秘書関与の蓋然性高い」

(TBS NEWS 記事一部引用)

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2743616.html

該当するガソリンスタンドのプリペイドカードの発券機には不要となったレシートを入れるケースが備えつけられていて、山尾氏は「元秘書が本当にプリペイドカードを購入したか現時点で疑問を持っている」と述べ、元秘書が他人のレシートを使って不正にガソリン代を請求した可能性があるという認識を示しました。

・・・(転載ここまで)・・・

山尾議員は甘利前大臣が辞任したときに、辞任では済まないと言い放ったのですよね?
記者会見では、「甘利さんの問題とは違うとの認識か 」という記者の質問に対し、
山尾議員は「私としては、違うとしか言いようがない。この場で(甘利氏より)軽いというような場でもない。軽い、重いではない。それぞれの事案で、しっかり説明することが必要だ。」と意味不明なことを言っていましたね。

まあ、小沢ガールズなんで、師匠仕込みの錬金術は巧みなのだと想像できます。
そして何より元検事という職歴ですから、法の目をかいくぐる事なぞお茶の子さいさい屁の河童ですわ。

ネットで出回っていた画像
    
     ↓
Cfcafjbuaaaehlk


こちら産経新聞からの引用です
   
     ↓

ガソリン代疑惑の民進・山尾政調会長 民主の“ブーメラン”しっかり継承 甘利氏追及で

http://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070057-n1.html
山尾氏は、甘利氏の疑惑追及チームのメンバーだった当時、「秘書のやったことについて本人の責任が免れるわけではない」と批判した。甘利氏が辞任した1月28日のBSフジ番組では、弁護士による調査結果に「第三者による独立の調査といえるのか」と疑義を唱え、監督責任について「議員は知っていたと普通は考える」と述べていた。

83227914

・・・(転載ここまで)・・・

ヤメ検・山尾、今度は「コーヒー疑惑」だそうです。

http://www.pref.aichi.jp/senkyo/280330/x/026x0001.pdf

コーヒー \10,275 H24.11.13
コーヒー \74,079 H24.11.21
コーヒー \13,708 H24.11.27
コーヒー \32,760 H24.12.4
コーヒー \24,057 H24.12.7
コーヒー \23,730 H24.12.12

収支報告書のコーヒーの金額なのだそうです。
どんだけコーヒー好きなんだって!

今朝、浅草のドトールでモーニングしてきたのですが、
モーニングセットで390円、コーヒー単品だとMサイズで270円なんです。
仮にドトールから配達させたとしましょう。
11月13日なら38杯、お客さんが大勢だったらなくはないかもしれませんが、
11月21日は274杯、ありえません!
もしも1週間分を計上していたとしたら、毎日39杯も事務所で出していたという話ですよね?

ふつうに考えれば、良くてもバリスタとか、そんな感じのものを提供すると思います。
20円以下で美味しいコーヒーが飲めるといううたい文句ですので、
バリスタで提供したとしたら11月21日は3703杯ということになります。

山尾議員は、これをどう説明するのでしょうか?
コーヒー疑惑についての記者会見、早くやりなさいよw

それにしても政治と金の問題ですが、田中角栄・金丸信・竹下登という大政治家が汚職まみれになって政治不信を招いたから、1975年から何度も政治資金規正法を改正しました。

それでもなくならない。

ヤメ検・山尾議員とその秘書のような錬金術師ばかりが増えるという規正法とは、法律として意味があるのかどうか、とても疑問に思います。

で、カネキン・山尾、今度は携帯電話代がとんでもない金額らしいですよ。

http://hosyusokuhou.jp/archives/47290438.html

電話代は毎月1~2万円
携帯電話代 \ 98,690 H24. 1.26 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \140,432 H24. 2.27 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \ 92,569 H24. 3.26 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \ 95,433 H24. 4.26 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \ 98,923 H24. 5.28 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \110,595 H24. 6.26 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \108,764 H24. 7.26 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \155,069 H24. 8.27 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \ 82,261 H24. 9.27 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \ 78,157 H24.10.26 ソフトバンクモバイル
携帯電話代 \ 86,908 H24.11.26 ソフトバンクモバイル

びっくりぽん!

・・・・・・・・・

ここからは、お散歩日記です。

このところブログが書けません。
というのも、生まれて初めてのOL生活をしているんです。(週3日の短期雇用ですが)
帰宅して家のことをあれこれしていると、結局自分の時間がうまく作れずにいます。
拙ブログに足を運んでくださっている読者の皆様には、心からの「ごめんなさい」と「ありがとう」です。

というわけで、今日の記事に書きましたけれど、浅草ドトールモーニングから一日が始まりました。
おなかを満たした後、ずっと気になっていた『浅草文化観光センター』の展望テラスに上がってみました。
上から見ると、仲見世はこんなふうです。

Nakamise



7階ではテレビ東京唯一の教養番組『和風総本家』に出てくる『豆助』の写真展がやっていて、
その♡きゃわいさ♡に、心がにっこりしましたょ。
その後は、浅草神社にお参りです。
井沢満先生原作のドラマ『花嫁の父』で、丸と美音が結婚式をした神社は、
こちらに越してきてから普通にお参りする氏神様になりました。
http://www.mbs.jp/hanayome/

お参りの後、浅草寺を横切り伝法院をふとみたら、特別拝観が出来るというので早速立ち寄りました。

行って良かったです!
浅草寺が所蔵する貴重な大絵馬や扁額など、直に見ることが出来ました。
ガラスに覆われていない状態で見られるという贅沢。

お庭も素晴らしかった。
まだ枝垂桜が咲いていて、思わぬところで花見が出来ました。

Denpouin1


Denpouin2


Denpouin3

伝法院の特熱拝観は5月9日までです。拝観料300円。

伝法院をでて、ふらりふらふら、のぼり旗がひるがえる木馬館を通り過ぎ・・・
Mokubakan

オ・ト・ナの聖地『初音小路』、初体験です。
Hatunekouji1

Hatunekouji2


ホッピーとイカぽっぽで1週間のお疲れ様会をやりました。

Hatunekouji3

Hatunekouji4

初音小路入口のウインズに近いところでは、道路に寝転んでいる人や、缶物片手に座り込んで競馬新聞を読みふけっている人、
お世辞にも綺麗とは言えない場所ですが、ホッピー片手に人生について語るに意外とよい場所かもしれないなと。
今度、ちょっと年上の知己を誘ってみよう。

それからてくてくてくてく、三平ストアで食材と、途中ペリカンでロールパンを買って帰宅。
進撃の巨人19巻を読んでいたら日が暮れてきました。

楽しい土曜日は、すぐに終わってしまいますね。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

安かろう、悪かろう。韓国食品にご用心!

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

4月から食品をはじめ、値上げタイフーンが台所を直撃中です。
そうなると日々の買い物は、少しでも安いものをというのが人情。
ですが、どうか韓国産・中国産の食品は、買わないようにと思います。

鮮やかな色のパプリカは、お弁当やお皿の彩に使いたい食品です。
でも大きな韓国産より、小ぶりでも国産のカラーピーマンを買いましょう。

韓国パプリカ ↓
7e278550

鹿児島産のカラーピーマン ↓

001


韓国産農産品の輸入拡大のため、民主党政権時に韓国の意向を反映して、
フロニカミドの残留基準値を従来の0.4ppmから 2.0ppmに緩和する措置をとっています。

韓国産パプリカの残留農薬が問題になり、自民党が基準を厳しくしたものを、
民主党政権が韓国様のご機嫌取りをしたのですね。
国民の命より韓国経済を優先する民主党が看板を掛け替え民進党になった途端、
イオンが香ばしい新商品の発売です。

韓国産ビール!
196bbfe6842726a34dc3209cb94ba82d

イオン、PBの高級ビール 181円 

(日本経済新聞 2016/4/4 19:30 全部引用)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04ID5_U6A400C1TI5000/

イオンは5日、プライベートブランド(PB=自主企画)「トップバリュ」の高級ビールを発売する。2種類のホップを使った香りが特徴という。価格は350ミリリットル入り181円。国内メーカーの高級ビールと比べ、店頭の実勢価格で20~30円ほど抑えた。グループのスーパー3500店で扱う。
発売する「グランラガーアロマ」は韓国産。2種類のホップを3回に分けて投入したり、熟成期間を20日以上と長くしたりした。イオンはこれまでビールや第三のビールのPBを販売しているが、高級ビールは初めて。

・・・(転載ここまで)・・・

ビール買うなら国産。
買えない時は、発泡酒や第3のビールで凌ぎましょう。

因みに、韓国産のバーコードは頭から880で始まります。中国産690、695です。

近頃、韓国産のマグロも多いので注意です。
海苔やひじきも安いものは、韓国産を日本で加工しているものも多かったりします。必ず表示を確認してください。

結局は個人の判断になりますけれど、食品に関しては中国産・韓国産は避けるのが賢明です。

そして日本政府には、中国韓国からの輸入食品に対して、国民の命第一で対応してもらいたいと思います。

韓国の市民団体がソウルで行われる、日本酒の試飲会を妨害しているようです。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160325/frn1603252152007-n1.htm

もう韓国に売らなくていいでしょう?何も日本に対し憎しみしか持っていない国へ売るよりも、日本食文化を理解できる知識と教養をもった国へ売りましょう。

ポチ押し応援して頂けると、とても嬉しいです。(._.)

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ふるさと納税、お礼の品に待った!総務省の理不尽

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

財源の確保が極めて厳しい地方にある基礎自治体は、
国が作ったふるさと納税という制度を活用し、現金を獲得するために頑張っています。
お金がなければ何もできないという現実の中、それぞれが知恵を絞り汗をかき、住民福祉の向上を目指しているのです。
それを今頃になっていとも簡単にNOを突きつけるお役所仕事、地方議会で自治体財政をみてきた身として、
猛烈に腹が立っています。

金券など自粛要請 ふるさと納税で総務省 戸惑う自治体

(上毛新聞 4月2日(土)6時0分配信 記事一部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160402-00010001-jomo-l10

総務省は1日、商品券や家電などをふるさと納税の特典にしないように各自治体に通知した。これを受け、金券を特典にしている群馬県内自治体に戸惑いが広がった。みなかみ町が「慎重に検討する」とする一方、通知に拘束力はないため、金券で寄付を大幅に伸ばした草津町や中之条町などは金券の贈呈を続ける方針だ。

・・・(転載ここまで)・・・

通知って何?
「命により通達する」と何も変わりがないですよね?
法的根拠も持たぬままに、まるで命令をするような内容は、完全に名を変えた通達です。
それって、違法じゃないですか?

1995年の地方分権推進法、2000年の地方分権一括法で、法律的には地方分権が進みました。
それまでは県は国の下請け機関、市町村は国と県の下請け機関であったのが、
法律で決まった事務を市町村自ら行う自治事務に変わりました。
機関委任事務から法定受託事務に変わったということです。
法律の範囲内で市町村が行っているわけなので、ふるさと納税制度も地方税法に法的根拠があり(地方税法第37条の2)、
個人住民税の寄附金税制が拡充されたものです。
寄付金の獲得のために基礎自治体が工夫して行っていることに対する口出しですから、
霞が関は中央集権時代から何も変わらない体質なんですよね。

私のふるさと伊豆でも、西伊豆町が先駆的に取り組んでいて(残念ながら下田市は乗り遅れ組でした…)、
https://www.facebook.com/nishiizu.furusato/
昨年度は、10億円ものふるさと納税(寄付金)があったようです。
西伊豆町は60億くらいの歳入ですから、10億円という数字はとてつもなく大きな臨時収入です。

このニュースに取り上げられた草津町は、ふるさと納税の半額分の商品券をお礼の品にしています。
草津の旅館やお店でしか使えない商品券ですから、ふるさと納税した人が草津を訪れるという仕組みです。
中之条町にしても同様で、中之条町に訪れ街の中で消費してもらうのが目的の商品券です。

(みなかみ町のホームページからは、リンク無効で確認ができませんでした)

これこそ地方創生じゃないですか?
知恵を絞って、多くの人を呼び込もうという努力だと思いませんか?

>同省は財政力の強い自治体が商品券や家電製品などを特典に寄付を集めれば、税収の偏りを是正するという目的がゆがむことも懸念している

これらの町のどこが財政力の強い自治体でしょうか?
そもそも財政の豊かな自治体は、ふるさと納税などに力を入れる必要がありません。
こんなことに神経をとがらすくらいなら、地方交付税をきちんと交付しなさいよ。
 
地方交付税法より抜粋

(この法律の目的)

第一条   この法律は、地方団体が自主的にその財産を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する権能をそこなわずに、その財源の均衡化を図り、及び地方交付税の交付の基準の設定を通じて地方行政の計画的な運営を保障することによつて、地方自治の本旨の実現に資するとともに、地方団体の独立性を強化することを目的とする。

・・・(転載ここまで)・・・

地方交付税の原資である国税5税(所得税の33.1%・酒税の50%・法人税の33.1%・消費税の22.2%・地方法人税の100%)では会計が回らなくなり、臨時財政対策債を地方に発行させるようにしたのが平成13年です。
経常収支比率の算出において臨時財政対策債を市債とみなさないという総務省の考え方表には出てきませんが、
実態として地方は雪だるま式に地方債残高が増えているんです。
地方交付税法の本旨に基づき、きちんと交付していれば増えない隠れ借金です。
ある意味、総務省の地方財政計画の立て方に問題あるのではありませんか?
(ま、財務省が主導しているわけですけれど)

このような状況で、ふるさと納税制度を活用し、少しでも財源を確保しようと頑張っている基礎自治体に対し、
上から目線の指導とは呆れてしまいますね。

総務省は地方分権を推進する立場なら、地方が独自に工夫を凝らし行っている政策に対し足を引っ張る行為は慎むべきです。

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »