« タレントを候補者にする政党よ、国民を馬鹿にするな! | トップページ | 谷中は落ち着く。浅草は萌える。 »

加工食品に気をつけろ!韓国原産かもしれませんよ…

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

東京マラソンが行われた先週の日曜日、トップ集団がとうに駆け抜けた浅草へ散歩に出かけました。
雷門周辺ではイベントが行われたりしていたようですが、その隙間時間だったのか比較的静かでした。
遅いお昼ごはんを食べに雷門に向かって左、『ときわ食堂』に待たずに入ることができました。
浅草は庶民の街とはいえ観光地ですから、わりに値段が高かったりします。
でも、ときわ食堂はお値段以上の満足感がえられます。
見かけは家庭料理なのに、家庭では出せないプロの味。
きちんとした定食屋料理が出てきます。
この日私が食べたのが日替わり定食Aのサバの味噌煮。
Saba

夫が食べたのがとんかつ定食。
Tonkatu

A定食についていた一皿『茹でイカの刺身』は、注文を受けてからさっと茹でるのでしょうか、
店員さんが「先にお召し上がりください、茹でイカの刺身は後からおもちします」と他の品を置いていきました。
果たして、瑞々しく茹でた小イカが出てきました。
こういった気配りが、長年通うファンを作っていくのでしょう。
まんぞく、まんぞく。

お店の気配りなどから材料に対する信頼感も生まれますが、
安さだけを売りにしたお店ではそうはいきません。
例えば、大手の企業等の社員食堂。
委託業者は入札ですから、少しでも安く入れなければ落札できません。
そのしわ寄せは、人件費と材料費にきます。
材料は当然のように外国産で、野菜はほぼ100%中国産(冷凍)です。
そして最近気になっているのが、韓国産の鮮魚です。

マグロ(韓国)などと書かれたものは手にしませんが、店頭に並べるという事は売れているのでしょうね。
大手スーパーや専門店などでは、値段シールに原産国名をつけるなど表示がされているものが多くなり、
産地を知ることができるようになりましたが、加工品となると原産国を探すのは厄介です。
韓国産のマグロのサクが並んでいる時には、お刺身盛り合わせの中にマグロが入っていた場合、
私は絶対にかいません。
糞尿まみれの韓国海域で採れた魚なら汚染されているだろうし、対馬海域で密漁したものなら安全であったとしても韓国に利益を与えることなので、
買うべきではありません。
私は対馬あたりで密漁したものが多いのではないかと思っているんですけれど…
宜しかったら以下URLの産経ニュースを参考にしてください。
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131023/plt13102315350019-n1.html

ひじき・ワカメ・昆布・のり(いわゆる韓国のりでない、日本的なのり)などの乾物も、韓国産が多く出回っています。
スーパーでは値段も安くつい手を出してしまいそうになるのですが、じっと我慢です。

最近話題なのが、『うんしゅうみかんジュース』という商品名の、『韓国産うんしゅうみかんジュース』です。
8b4accc1fdf69b66a8ed81a57a686bfa

(BBさまのブログから拝借いたしました。http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/b9b76bd6b4c3a95f062965859de4c60f
商品表示情報
名称 うんしゅうみかんジュース(濃縮還元)
原材料名 うんしゅうみかん(韓国済州島産)、香料 
保存方法 直射日光を避け、常温で保存
製造者 株式会社ふくれん 甘木工場〒838-0026 福岡県朝倉市柿原223番地

http://www1.tcoop.or.jp/search/DispDetailEF.do?volumeName=00001&itemID=t000100016755

・・・(転載ここまで)・・・
BBさんのブログに詳しく出ていますので、まだ読まれていない方は参考になさってください。

コープだけでなく、色々なところで出回っているようです。

コップに開けて出されれば、どこのものかさっぱり解りませんね。
だいたいにおいて、韓国産ということが危険なんですよ。(嫌韓だからというわけではなく、客観的に見てです)
薬品まみれの食材を日本に売っている中国のサイトが、韓国産みかんの危険性を教えてくれています。
(目くそ鼻くそですが)

韓国で化学薬品塗ったミカン出回る、4日間で3600キロ=高品質として高値で販売―中国メディア

(Record China 配信日時:2015年10月13日(火) 6時58分 記事一部引用)

http://www.recordchina.co.jp/a120987.html

品質的に劣るミカンに化学薬品が含まれた塗料を塗り、高品質の済州島産ミカンとして高値で販売していた。

・・・(転載ここまで)・・・

ちょっとまて、その食材は日本産?
韓国食品に注意しましょう。

日本人が安心して食を口にできるように、韓国中国食品の輸入規制をしてほしいものです。
あちらは日本に対していくらでも対抗措置をとるでしょうが、
本来あるべき姿『地産地消』にほんの少しだけシフトするだけの話です。

鎖国しても国民が飢えない

実際に鎖国をするわけではありませんが、そういう政策を、きちんと立てて頂きたいと思います。
それが国民の命を護る事です。

これこそ、国防でしょ?

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« タレントを候補者にする政党よ、国民を馬鹿にするな! | トップページ | 谷中は落ち着く。浅草は萌える。 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タレントを候補者にする政党よ、国民を馬鹿にするな! | トップページ | 谷中は落ち着く。浅草は萌える。 »