« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

アジア桜まつり?全米桜祭りは、日米友好のお祭です。(追記)

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

ちょっと長いのですが、全米桜まつりの経緯を貼り付けます。
斜め読みでも構いませんので、ぜひお読みください。

http://www.international-press-syndicate-japan.net/index.php/news/others/290-cherry-blossoms-cheer-up-japan-us-ties

日米友好の証「ポストマック桜」100年の時を経て(石田尊昭)

 

ポトマック河畔に咲き誇る桜並木が話題になる。この桜は、今からちょうど100年前、当時東京市長を務めていた尾崎行雄(号は咢堂。議会制民主主義の父)が東京市参事会に諮り、市から日本国民の「日米友好の証」として公式に寄贈したものである。といっても、尾崎一人の「想い」で実現したわけではない。その背景には、当時の日米両国におけるさまざまな人たちの強い想いと尽力があった。その一端を紹介したい。

 

 

 1909年、ヘレン・タフト米大統領夫人は、ポトマック河畔の景観整備を検討していたが、それを絶好の機会と捉え、夫人に日本の桜の植樹を勧めた人がいた。米国ジャーナリストで女性として初めてナショナルジオグラフィック協会の役員にもなったエリザ・シドモア女史である。1884年に来日したシドモア女史は、桜を愛でる日本人の心と文化に深く感銘を受けるとともに、桜の美しさに魅了された。帰国後も、その美しさを忘れることができず、なんとかして日本の桜をワシントンに植樹したいと考えるようになった。その後24年間にわたって、植樹のための募金活動や、当局への働きかけをしていた女史にとって、今回の整備計画は逃すことのできない千載一遇のチャンスだった。 

また、米農務省にいた植物学者デヴィッド・フェアチャイルド博士も、種苗の研究調査団の一人として1902年に来日して以来、日本の桜の美しさに心を惹かれた一人である。その想いは強く、米国の土地で日本の桜が生育可能かどうかを研究するためメリーランド州チェビー・チェイスの自邸に若木を植栽するほどだった。博士は、親交の深い昆虫学者チャールス・マーラット博士とともに友人たちを招いて観桜会を開催したが、友人の招待客の中にシドモア女史がいた。女史と両博士はその場で意気投合。両博士の賛同と協力を得たシドモア女史は早速、大統領夫人に桜植樹を提案しに行った。実は大統領夫人も1905年に来日し桜の美しさに触れていたことから、この提案を快く受け入れ、ポトマック河畔への桜植樹計画が動き出した。

 

もう一人は、ニューヨークに在住していた著名な化学者で実業家の高峰譲吉博士(タカジアスターゼ、アドレナリンの発見者。在留日本人会初代会長)である。対日感情の改善と日米親善に長年取り組んでいた博士は、自身も桜並木をつくる計画を持っており、ニューヨーク市に陳情し続けていた。

 

タフト大統領夫人の意向を知った博士は、今回のポトマック河畔への桜植樹計画に対し、日本から桜2千本を寄贈することを提案し、さらに、その費用は自分を含む在留日本人の有力者たちで分かち合うことまで提案した。それを聞いた水野幸吉・ニューヨーク総領事は高峰博士の発想を高く評価するとともに、桜は東京市の名義で寄贈されるべきとの提案を行った。そしてタフト大統領は、日本からの桜2000本寄贈の提案を受け入れた。

 

その後、水野総領事や高平小五郎駐米大使らによる調整の末、桜は日本の首都・東京市から公式に寄贈すべきということになり、外務省から東京市に打診があった。尾崎東京市長は以前から、日露戦争(1904~05)の際に好意的だったアメリカへの感謝の気持ちを何らかの形で表したいと考えていたため、これを好機と捉え快諾した。そして1909年8月、東京市会は、桜苗木2千本をワシントンDCへ寄贈することを決定した。

 

しかし、翌年1月にワシントンDCに到着した桜は、検疫官によって害虫が発見されたため、ハワード・ウィリアム・タフト大統領は、これらの桜の木すべてを焼却処分にせざるを得なかった。それを知った尾崎市長は、健全かつ優良な苗木を育成し、再び贈ることを市参事会に諮り、同年4月に決定した。そして1912年3月、害虫も病気も無い桜の苗木3千本がワシントンDCに到着し、無事ポトマック河畔に植樹された。ちなみにその苗木は、当時の専門家が驚くほど優良で、完璧な出来栄えだったという。

また、桜寄贈から3年後の1915年には、その返礼として米国からハナミズキの苗40本が贈られ、東京市内の公園や植物園に植栽された。日本国民への返礼の花にハナミズキを選定したメンバーの一人に、上述のフェアチャイルド博士もいた。彼は、米国の子供達が日本の桜を愛でるとき、日本の子供達にも米国のハナミズキを観て喜んでほしい、そうすることで日米友好の絆を深めてほしいという強い想いを持っていた。

 

Wikimedia Commonsポトマック桜について、もう一つ忘れてはならないことがある。1938年、ポトマックに隣接するタイダル池に米国建国の父の一人トーマス・ジェファーソン第3代大統領の記念堂が建設される際、358本の桜の木を切り倒すことが計画された。しかし伐採の当日、ワシントンDCの婦人団体が、自分の体を木に縛り付け抵抗し、270本の桜の命を守り抜いた。

 

ヘレン・タフト大統領夫人、エリザ・シドモア女史、デヴィッド・フェアチャイルド博士、チャールス・マーラット博士、高峰譲吉博士、尾崎行雄東京市長、そしてワシントンの婦人団体…。もちろん、このほかにも、多くの有名無名の人たちの努力があったことは言うまでもない。特に、二度目の桜寄贈に向け、国の威信をかけて健全な苗の培養に取り組んだ専門家や職人、地域の人々の苦労は計り知れない。ポトマック桜は、そうした先人たちの想いと尽力によって実現し、守られてきたものである。

 

その桜のもとで、今年もまた「全米桜祭り(National Cherry Blossom Festival)」が3月20日から4月27日の5週間にわたって開催されている。祭りでは、昨年から今年にかけ、さまざまなプログラムを通じて昨年3月11日に発生した東日本大震災の被災者支援の取り組みが行なわれている。特に今年は、被災地・福島の小中学生による太鼓演奏やパレード参加などが予定されている。100年の時を経て、今また両国民による新たな「想い」が、日米友好の「絆」を深めているように思える。

・・・(転載ここまで)・・・

アジア桜まつり?ありえませんて!

http://hosyusokuhou.jp/archives/47217603.html
(保守速報様より 転載)

 

すでに満開を迎えている「日本の桜」が実は海外にあります。100年以上前に日本からアメリカに渡った
日米友好の桜ですが、その桜祭りを巡って今、中国が水面下で不穏な動きを見せています。
2b8ec3f9dca21dd03b8773410b11c46b

 

テレ朝 (2016/03/29 17:14)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000071371.html

・・・(転載ここまで)・・・

テレ朝、いい加減にしなさい!
そして、中国人、韓国人、あなたたちの言うことも、基準がずれすぎていることに気が付きなさいよ。
みっともない!

と、昨日は単純に怒りを覚えたのですけれど・・・

今冷静に考えてみると、単純にアメリカ側がこのイベントに対する資金調達を、日本に求めたということではないかと思えてきました。

アメリカが東京市長・尾崎と米国側のやり取りは十分承知していて、このイベントが長年行われているわけです。

そこへ中韓が何を言ってきたところで、どうということはありません。

全米桜祭協会のダイアナ・メイビュー理事長の言われるように、歴史は変えられないのですから。

しかし、日本以外の国の企業にもスポンサーを募っていると同理事長が発言をしているわけなので、中国系・韓国系団体へも寄付をつのっているということですよね。

中国系や韓国系がどういう条件を付けるか分かったうえで、やっているのだと推測できます。勿論、米国政府の入れ知恵でしょう。

私が米国政府の担当者なら、「財政厳しくてねぇ。政府としても、これ以上資金援助できないんだよね。でも、こういうふうにすれば、日本がお金出すはずだけれどね・・・」と言います。

で、全日空がお金を出すということで、決着がついたわけでしょう。

そこには日本政府・在米大使館の働きかけがあったのだと思います。

外務省無能だということを、思わずにはいられませんね。

中韓が米国でどのような活動をしているか探り、本国に報告し、同時に日本にとって不利益にならないようにロビー活動をするのが、在米大使館の役目なのではないでしょうか?

テレ朝も、中韓にも腹は立ちますが、一番の「害」は、外務省だったというオチ???でした。

害務省とはよく言ったものです…

情けないことです。

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

これこそ独裁政治!舛添都知事の本性

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

舛添都知事の本性みたり!
って、今更ですけれど。
東京都知事選挙で舛添要一に投票した人が、今回の対応を見てどう感じているのか知りたいものです。
自民党支持者の多くが投票しましたよね?

Totijisen

韓国人学校に都有地貸与 都庁前でデモ、批判3千件超が殺到 舛添知事は「撤回しない」

(産経新聞 3月25日(金)19時33分配信 記事一部引用)

韓国人学校を増設するため、東京都が新宿区にある約6千平方メートルの都有地を韓国政府に貸し出す方針を固めたことに、批判が相次いでいる問題で、舛添要一知事は25日、報道陣の取材に対し「(見直す考えは)全然ありません」と計画を撤回しない考えを示した。

(中略)

舛添氏は「都民は1350万人いる。どんな政策をやっても批判がある。私の支持者が9割いて、1割反対でも135万人。それが政治の世界だ」と語った。

(後略)

・・・(転載ここまで)・・・

>私の支持者が9割いて、1割反対でも135万人。それが政治の世界だ
M

この一言が舛添知事のすべてを物語っています。
例えば、135万件の反対メールがあったところで、都民のわずか1割だから聞き耳は持たぬということです。
過半数以上の声がなければ、東京都民の内675万人以上の反対がなければ、
全て好きなようにやるということです。

(総務省のHPによれば、東京都の有権者数は9,867,813人です)

日本は間接民主主義を採用していますから、現実は多くの反対者がいたところで都議会議員の過半数があれば可決成立してしまいます。
それでも、3000件のメールがあるということの意味を考えるのが為政者の務めでしょうに。
おかしいなと思っても、実際に行動としてメールを出す人はごくわずかです。
たとえ匿名であってもです。
それを慮るという気持ちはこれっぽっちもない舛添知事の考え方は、北朝鮮のカリアゲとちっとも変りません。

都議会はこれを放置してよいのですか?
あなた方を当選させた都民に、問いかけることをしてみましたか?
これだけ大きな問題になっている韓国人学校の新設の検証をせずに、知らぬ顔で予算を通すつもりでしょうか?

都民の皆さん、ご自分の投票した議員に、問い合わせをしてみましょう。

「韓国人学校を建てることは、保育所より優先されますか?」
「新宿区の待機児童解消策を、なぜ握りつぶしたのですか?」
「都民のために仕事をする都知事が、外交優先で都政を行って良いと思っていますか?」
「都議会議員として、何も対応をしないまま議決するのですか?」

東京都議会議員名簿
https://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/link.html

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ホームページは暫く閉鎖致します。近いうちにリニューアルを考えておりますので・・・

ここから、おまけ記事

靖国散歩

昨日は靖国神社にお参りに行きました。

お参りを済ませ中門鳥居を出たところで、拝殿に一礼。

ふと見上げると、あまりにも神々しい空だったので、1枚パチリ。

004

境内の桜はまだ1分咲きくらいでしょうか…1本3分咲きくらいになっていましたが、これが標本木かどうかはわかりません。

0011


003

第二鳥居を出て左の茶屋に、ハーモニカ吹きの万太郎さんの姿がありました。楽しそうにお話をされていたので、声をかけず通り過ぎました。お元気そうでよかった。

そして、参道にはお目当ての屋台が並んでいます。

あちこち冷やかしながらの楽しい時間。

007


008
沢山飲んで食べて・・・

012

ああ、大村さんの背中が・・・

大酔っぱらいの私たちを叱ってるような・・・

と、楽しい一日を過ごしました。

| | コメント (0)

5000万円使ったっていいじゃないか!だって舛添要一だもの…

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

M

ネット上で大きな批判が起こり、東京都が舛添要一知事のフランス出張費用を開示しました。
そしたら、余計に炎上したという酷い内容ですが、舛添知事は、しらーっと「今後は節減に努める」で終わらせるようです。

航空費だけで1500万円、同行職員も一流ホテルに…都知事の出張費5000万円、内訳を公開

(産経新聞 3月23日(水)20時56分配信 記事一部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00000568-san-soci

舛添要一知事らが昨年10~11月、ロンドン・パリを訪れた海外出張費約5千万円が「高額すぎる」などと指摘されていた問題で、東京都は23日、この出張にかかった経費の内訳をホームページで公開した。透明性を高める狙いで、「今後は節減に努める」という。

 ・・・(転載ここまで)・・・

そもそも、何故フランス出張が必要だったのでしょうか?
出張の目的はなんだったのか、その目的のためにこれだけの同行者が必要だったのか、
予算の組み方として適正だったのか疑問があります。
都議会は予算委員会において、どのような質疑をしたのでしょうか?
決算は1年遅れになりますから、来年の9月議会に提出される『主要の施策の成果』の記載と、決算委員会においての質疑を注視しなくてはなりません。
普通に考えれば異常な無駄遣いを、都議会が認定するのか不認定とするのか、
それぞれの議員がこの問題にどういう認識をもち質疑を行うのか。
都民の皆さんは、ご自分の投票した都議会議員に聞いてみまてくださいね。

3月定例会において、来年度の都知事出張予算の質疑があったのかどうか…興味がわきました。

あ、そういえば、徳洲会からの(借りたけど返したといっている)5000万円で、
猪瀬直樹元東京都知事は辞職したんですよね。
問題の質は全く違うのですが、同じ5000万で思い出しました。

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

自民党は責任取りなさい!~日本を売る男・舛添要一~

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

Maxresdefault

自民党が、安倍総理が、「舛添候補しかいないんです!」と、全精力をあげて応援したんですよね。

そして、東京都知事選挙の得票結果 は、

舛添要一    2,112,979
宇都宮健児    982,594
細川護熙      956,063 
田母神俊雄    610,865

というわけで、211万票というダントツの強さでした。

そりゃ、いろいろあるでしょう。
自分の心情通りに行くことなんて、ほんの一握りに違いありません。
その一番大切なもののために、妥協せざるを得ないことも承知。
でも、あの選挙のなれの果てが舛添要一の大暴走ですよ。
ほかの候補者を擁立することは出来なかったんでしょうか?
自民党はこの結末を良しとするんでしょうか?

韓国人学校への都有地貸与「ソウル市への恩返し」 批判の声も…「政策判断は私の判断だ

(産経ニュース 2016.3.19.08:00 記事一部引用)

http://www.sankei.com/premium/news/160319/prm1603190026-n5.html

「ソウルで日本人学校を開くときに、場所をどうするか、いろいろな建設資金のやりくりなどで困ったときに、ソウル市が全面的に協力をしてくださって、それで、日本人の子供たちにソウルでしっかりと教育できています。同じことなので、韓国の人たちは、やはり手狭になったので、何とか協力できないかということですから、お互い恩返しでやっていくと」
「日本と韓国の将来に向かっての友好関係を一番担保できる人たちは、これからの世代の人たちです。日本にいる韓国の子供たちは将来、2つの国の関係が悪くなったときにしっかりと友好関係に努力してくれる。逆に、韓国にいる日本の子供たちが同じような方向で日韓協力できる。そういうことは非常に良いことだろうと思っています」

・・・(転載ここまで)・・・

この記者会見記事を読むと、まるで『ああいえば上祐』ならぬ『ああいえば舛添』ですね。
勉強だけが出来る人の典型のような気がします。(私の偏見ですけれど)
言葉だけがばら撒かれていく感じというか…
時として、このような実の無い人が、政治家として出世していくのはなぜなのでしょうか?

ある自民党の幹部に近いエリアにいる人がほざいていたことがありました。
舛添要一は自民党を出なければ、総理大臣だったのにと。
今思い出しても腹が立ちますが、結局、自民党内はそれだけ汚鮮されていると言うことなんでしょうね。

(それでも今は自民党以外、選択肢はないんですよ…ね…)

それにしても、

>日本にいる韓国の子供たちは将来、2つの国の関係が悪くなったときにしっかりと友好関係に努力してくれる。

これ、大きな間違いですよ。

I320

Img_0_2


O0280021012616334164


201003230943462f5


1888cc838ca3ecd39dbbf8f1f47c979d_25


こういう教育を受けている子供たちなんですから。
いや、こういう教育を受けた親をもち、かつ、こういう教育を受けている子供なんですからが正解ですね。
日韓両国の関係が悪くなった時に、日本に対してなお一層憎悪の炎を燃やすでしょう。
まじ、火病りますって!

>逆に、韓国にいる日本の子供たちが同じような方向で日韓協力できる。

とんでもありません!日本の子供たちの身の安全は保障できません。
日本人とわかれば即レイプなんてこともあり得ることです。
もともと老若男女強姦大国なんですから。
日本人の家の中に「う○コ」を投げ入れるかもしれませんね。

>そういうことは非常に良いことだろうと思っています。

まったく、よくありません!

自民党本部、自民党東京都連、東京都議会自民党議員団、
本当にこのまま放置してよいのですか?

特に都議会、現在300通を超える抗議のメールが来ているということですが、舛添はどこ吹く風です。
あなたたちの良識が試されているということを忘れなさんなよ。

Prm1603190026p2

都議会議員名簿
http://www.togikai-jimin.jimusho.jp/01togikai/03giin/01list/

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

瑞穂の国を取り戻す

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

いきなりなんですが、私は福島瑞穂の名が『瑞穂』だということが、どうしても許せないのです。
なぜ最も日本を毀損する国会議員が、瑞穂という日本の国体をあらわす名を持つのか。
朝鮮臭を消すためなのか何なのかは知らないけれど、実に腹立たしい。
O0572059012501321665


643e411adafcfb2ad46f3d4f50c2c2e6


E7a68fe5b3b6e7919ee7a982


あ”-!この顔、イライラするっ!

天照大神から三大神勅が瓊瓊杵尊に下され、瓊瓊杵尊の曾孫である神武天皇が即位して以来、日本は瑞穂の国となる使命を与えられました。
皆で力を合わせ田を作り、手入れをし、収穫をする、そして皆が飢えないという国づくりを、為政者は使命としたのです。
手入れが行き届いた田んぼは、人工物の中では一番美しいのではないかと思います。
20100707siroyone01


Es_ph_01


Blog_import_4d36c78f22069


E0162117_949044

(画像はあちらこちらから拝借しました)

そもそも日本には、放置した自然というものは少ないのです。
山もきちんと手入れをしてきた、言わば人工物です。
自然に手を入れることによって、山の動物と人との調和を図り、まるでそれがそこにずっとあり続けたように、在る。
人工物の証に、放置すればあっという間に山は荒れてしまいます。

自然との調和の中に生まれた瑞穂の国構想は、2500余年、日本という国が他国に資源を求めずとも存続できた、まさに神がかり的な政策なのです。

近年大規模な自然災害が多発し、台風もハリケーン化しています。
地球温暖化が原因と言われていますが、不調になった自然とさえ協調する『日本らしさ』を追求し、
稲作を中心とした足腰の強い国家、鎖国しても民が飢えない国を作る、すなわち瑞穂の国を作り直すことが、
いま求められているのだと思います。
(鎖国をせよと言っているのではなく、鎖国しても民が飢えない日本を作るという意味です)

それにしても国会議員の質の低下には、辟易としますね。
委員会の最中に、携帯をいじったり関係のない本を読んだり、全く情けない政治家が何度も当選するものです。

松島みどり元法相、東京14区(墨田区・荒川区)

http://www.matsushima-midori.jp/

1


2


3_2


Slide_482858_6618936_free

みどりの隣(誰?)も携帯いじり・・・

読者の方から情報頂きました。

東京2区(中央区・文京区・台東区)選出、辻清人衆議院議員だそうです。そういえば、浅草界隈にもポスター貼ってありましたわ…

http://k-tsuji.jp/
 おまえら、国会議員クビだっ!

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

北朝鮮を支援する有田ヨシフ@民進党(民主+維新)

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

昨日、北朝鮮がミサイルを発射しました。
日本海に着弾したそうです。

北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射 日本海に着弾

(NHK NEWS WEB 3月18日 7時39分 記事一部引用)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160318/k10010447551000.html

中谷防衛大臣は午前7時40分ごろ、防衛省で記者団に対し、「現在までの情報では本日午前5時54分ごろ、北朝鮮西岸から1発のミサイルを東方向に発射し800キロ飛しょうし、日本海に落下したとみられる。ミサイルの着水地点は、朝鮮半島の東およそ650キロの日本海上と推定される」と述べました。

・・・(転載ここまで)・・・

日本の領海に届いているかどうかは解りませんが、排他的経済水域には入っていますよね?

Images


Ryokai_setsuzoku2


そもそも、昨日のミサイルがノドンだとしたら、完全に日本は射程圏内です。
はい!北朝鮮は、日本に向けてミサイルを撃ったんです!

日本人の生命が脅かされたこの日、有田ヨシフ(ヨ)が相変わらずの北朝鮮擁護発言をしています。


少しだけ文字お越ししました。 ↓

(ヨ)「そういう難しい日朝問題ですけれども、外務大臣にお聞きをしますけれども、日朝問題の現状とは、今、どうなっているでしょうか?」

岸田外務大臣、現状を説明

(ヨ)「・・・日朝のストックホルム合意で欠けていたのは、日本と北朝鮮側で拉致問題の解決とは何かと、そういう共通の理解が無いと言うことなんですよ。
ですから、今後交渉していくときには、そうしたところも明確にしながら煮詰めて言って頂きたいということと、
そして、最後に、この問題の最後に、蓮池薫さんが日朝問題にどのように取り組んでいったらいいのかというあるインタビューこう答えています。
北が国際的に孤立していく中、日本も厳しい姿勢をとりつつもいずれ対話ムードが生まれた時に、向こうがのってこられるよう、
積極的な支援も提示しておくべきなのです。その積極的な支援策というのは、蓮池さんのお考えでは、解決に対する見返りも検討して交渉すべきなんだから、
例えば観光特区のインフラ整備といった軍事技術に転用されない形での支援です。そりゃあ、まあ、被害者蓮池さんのお考えなんですけれども、
そうしたこともぜひ考慮に入れて日朝交渉前に進めて、拉致問題を解決して頂きたいと我々も協力して拉致問題の解決をしなければならないというふうに考えております。・・・」

蓮池さんの発言を利用して、
「観光特区のインフラ整備といった軍事技術に転用されない形での支援」せよと、言っているのです。

ヨシフ議員、自分が何を言っているか解っていますか?
よくも日本の国会で、こんなことが言えるものですね。
しかも、北朝鮮から日本を射程圏内に入れた『ノドン』らしきミサイルを発射させたその当日ですよ?
普通の日本人が普通に考えたら、絶対に出てこない発言です。

北朝鮮の核兵器の技術は、ノドン等に搭載できるほど小型化は進んでいないと韓国など関係国では報道していますが、
それを強調するほど疑わしく思えてきます。
軍事の専門家によれば、核兵器開発の技術は1996年に中国からパキスタンに提供され、
その後かなりの速度で拡散しており、核開発を中止はしたもののリビアでは直径60センチ・重量300キロ以下の核兵器の設計図を所持していたといいます。
このような設計図が北朝鮮に渡った可能性もあるのではないですか?それこそ日本から人道支援で北朝鮮に渡ったお金は、こういう設計図を買うために利用されたのだと思います。
何しろ2009年には500キロの核兵器を開発し実験を成功させた実績があるといわれているのです。
ノドンに搭載できる核兵器の開発は、時間の問題と言ってよいのでは?

そういう状況下で、何を呑気な質問でしょうか?

(まあ、売国奴・ヨシフ@売国政党民進党ですから、不思議ではないのですが・・・)
日米安保の強化が喫緊の課題であったからこそ、安保法制を急いだのですよ。
その足を引っ張り続けて、北朝鮮に軍事技術に転用されない形での支援ですって?
北朝鮮は既に軍事技術は、かなり高いレベルで持っているんですよ。
有田ヨシフの言い分は、北朝鮮に貢げということと同じです。

さて、ヘイトスピーチ致しますわよ~♪
耳をかっぽじって、よおっく聞きやがれ!

売国奴・有田ヨシフを国会から叩きだせ!

11988353_924116544331863_5308136284

20130630__
Bkwrq_ncmai9bfu

( ↑ ネットで拡散していた画像を拝借しました)

このところ、多忙なのと体調不良で、なかなかブログ記事をUPできずにいます。毎日チェックに来て頂いている熱心な読者の皆さん、ありがとうございます。そして、ごめんなさい。

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

もう来るな!韓国人の入国はお断り

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

昨日、外国人労働者受け入れ反対の記事のなかで、短期ビザで入国行方不明外国人に触れましたが、
窃盗目的で入国する輩も多いのです。特に中国人と韓国人です。
また韓国人が逮捕されたようです。

短期ビザで入国し空き巣繰り返した疑い 韓国人の男3人逮捕

 

(フジテレビ系(FNN) 3月12日(土)7時41分配信 記事全部引用)

 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160312-00000643-fnn-soci

 

短期ビザで入国し、空き巣を繰り返した疑いで、韓国人の男3人が逮捕された。
韓国人の李鐘範(イ・ジョンボム)容疑者(52)ら3人は、2015年、神奈川・川崎市内の住宅から、現金1万円を盗んだ疑いで逮捕され、容疑を否認している。
警察は、3人が短期ビザで入国し、60件以上の空き巣を繰り返し、現金など2,700万円以上を盗んだとみて調べている。

・・・(転載ここまで)・・・

売春婦(夫)だけでなく、盗人も多いのですよね。
とにかく、日本からお金だけでなく、資源も含めありとあらゆるものをかすめ取るという、韓国人の情熱を感じますね…

対馬では観光客を装い、釣りという名目の密漁を行っているものさえいます。
http://www.soumou.info/tsushima/topics/2.html

九州では、いちごや柿、和牛の精液も盗難にあっています。
韓国人の窃盗だという証拠はありませんが、日本産のものはすべて韓国起源にしたい念いが強い国民ですから、
疑いたくもなります。(私は疑っています)
日本人の凝り性なまでの真面目な取り組みによって、世界に誇る農水産物を作り出しても、
みんな盗まれ世界に向けて売り出されたのでは生産者も情けなくてやる気もなくなりますよね。

少なくとも、韓国人は『日本人は消えてなくなればいいくらい嫌いだけど、日本製は大好きなの~という特殊な反日感情』を持っているのですから、
やたらに入国させないことです。これは嫉妬心です。嫉妬ほど怖い感情はないのですから、要注意。
日本人の生命と財産を護るのが、日本政府の仕事ですよ。
韓国人へのビザは、思い切り要件を厳しくしなさい!
あ、違いました。
韓国人の入国を禁止しなさい!でした。

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

外国人労働者受け入れ、絶対反対!

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

安倍総理、あなたは何を言ってるんだ?
言っている意味をお分かりか?
外国人労働者を受け入れることとの恐ろしさを、知らぬわけではあるまい。
何らかの圧力があるにしても、外国人労働者受け入れを指示するとは、呆れてものが言えません。

首相「外国人受け入れ拡大を」 労働市場改革へ諮問会議で指示 

(2016/3/12 0:05日本経済新聞 電子版 全部引用)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H41_R10C16A3EE8000/

政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)は11日、人手不足が深刻な労働市場について議論した。首相は「外国人材の活用をしっかりと進めてほしい」と表明し、女性の就労意欲を阻む要因と指摘される「130万円の壁」の解消に関しても追加策の検討を指示した。働き手全体の所得を底上げし、経済の好循環の実現を急ぐ。
「現場の状況をつぶさに把握して、課題解決に向け大胆に取り組んでほしい」。首相は会議で関係閣僚に…
(ここからは会員限定のようです)

・・・(転載ここまで)・・・

下品に言いますけれど、人手不足を解消するには「金目」なんですよ。
労働に見合った賃金が出されないから、人手が足りなくなるのです。
(私、現在求職中なので、実感として解るのですけれど!)

大手の企業は連結納税制度という隠れ税制優遇があるので、多少は賃金のベースアップなどあるかもしれませんが、
日本の企業の大半を占める中小零細は、それができません。
中小零細ほど税制優遇すべきですよ。
それにより多く労働者の賃金が上がることに繋がります。
朝から晩まで一生懸命働いて、手にはいるお金が大きければ使いたくなるのが人というものでしょう。
日本社会の中を、きちんとお金が回るようにするのが、政治家の役目ではありませんか?

経団連のお先棒を担ぐのも、大概にしろ!

東日本大震災の甚大な被害に伴うインフラ整備は、まだ時間がかかります。
その後に起きた広島や栃木の大きな水害など立て続けに起こっており、建設業の人手不足は確かにあるでしょう。
(その上にオリンピックなどと正気の沙汰ではないのですけれどね)
でも、今まで受け入れた外国人技能実習生を、きちんと管理できていますか?
何人逃げ出したと思っているのですか!過去10年間で2万5千人ですよ!
http://www.sankei.com/west/news/150307/wst1503070026-n1.html
Gaikokujinsiltusou


産経WESTの記事によれば、厳しい労働条件が失踪の原因のようですが、
問題は外国人を受け入れてまでの事業拡大が必要か否かなのではないでしょうか。
ある意味、覚悟を決めて、事業を縮小・廃業もやむを得ないのではと思ったりもします。
乱暴でしょうかね…
でも結局、2万5千人もの外国人が、不法滞在者になってしまっているわけです。

外国人短期滞在者の失踪を含めたら、どれだけの人数になるのやら見当もつきません。
外国人失踪者の増加は、間違いなく治安の悪化につながります。

ヨーロッパでは移民を装ったテロリストが入り込み、大きな問題になっていますよね。
外国人労働者を装ったテロリストが、日本に入り込む可能性もあるのではないですか?
既にこれだけの不安材料があるのに、何を寝ぼけた外国人受け入れ発言。

寝言は寝て言え!

そういえば、こんなことをほざいた総理大臣もいました…
85a8f2535a4ce50ef47a96906ad46267

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

国連という反日組織~真実はどうでもいい、慰安婦に謝れ~

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

日本外交の敗北と言わざるを得ません。
親日国・バングラディッシュの外交官であるイスマット・ジャハンが、
「慰安婦の意見を十分配慮せよ」という勧告を出したのです。
20111129_124758


外務省は何をやっているんでしょうか!

20160217135717huiyi5


外務省は担当だけに任せないで、チームで頑張ってくださいよ…

元慰安婦の意見十分考慮を 国連の委員会が勧告
(NHK NEWS WEB 3月8日 4時05分 記事恥部引用)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160308/k10010435251000.html

慰安婦問題を巡って日韓両政府が去年12月、最終的かつ不可逆的に問題を解決することで合意したことについて、「被害者の立場に立った取り組みが十分に盛り込まれていない」と指摘したうえで、日本政府に対し、合意内容を実行に移す際には、元慰安婦の意見を十分考慮するよう勧告しています。
勧告ではさらに、政治家など指導的な立場にある人が慰安婦問題の責任を過小評価するような発言をやめることや、慰安婦問題を教科書で適切に取り上げることなども求めています。
審査にあたった国連の委員会のイスマット・ジャハン委員は7日に記者会見し、「被害者の視点で合意が速やかに実行に移されるよう求めたい。両国から誠実な対応があることを期待する」と述べ、合意内容の実行に向けた両政府の努力に期待を示しました。

・・・(転載ここまで)・・・

本当に腹が立つ!体中の毛穴から怒りが噴き出てくるようです。
何故こうも理不尽な勧告が出来るのでしょうか?
この委員会の委員たちが、韓国のでっち上げた『慰安婦問題』を全面的に支持する理由は何なのでしょうか?

調べてみると、バングラディッシュが単純な親日国であったのは、遠い昔の話です。
最近では韓国のサムスンなどが、バングラディッシュ人の優秀な技術者の引き抜きなどで、
経済的に非常に密になっているようです。
そして日本とは違い、男女の不平等が大きいです。
エリートであればあるほど、女性が虐げられているという意識を持つでしょう。
日本がバングラディッシュの女性をしいたげているわけではありませんが、
「日本に人権をしいたげられたニダ~!」と大げさに叫ぶ韓国人自称慰安婦の言葉に、妙なシンクロにティーを持って仕舞ったようにも思います。
夫が反日国オランダのカトリック信者であるという点も、影響しているかもしれません。

いずれにしても、世界はいつも動いています。
それを敏感に察知し、日本の国益のためにありとあらゆる手を打つのが外務省の仕事でしょう?
なぜこうもやる気がないのでしょうか。

慰安婦問題を人権問題にすり替え、世界の同情をかうという韓国の政策が、功を奏したといえます。

Bda02ad4s


Photo



相手が100の嘘を言うのなら、1000の真実を伝えねばなりません。
そして、人権問題への取り組みとして、韓国人売春婦を本国に送還しましょう。

0

あ・・・もしかしたら、人権問題への取り組みとして、日本に移民を受け入れさせるための布石かもしれません。
何しろ国連はマルクス汚染されたお花畑がうようよとうごめいているのですから、
問題のすり替えは得意でしょうからねぇ。
国連に元衆議院議員の杉田水脈さんが乗り込んで頑張りましたが、
やはり外交官がしっかりと根気強く水面下での仕事をしなくてはどうにもなりません。
外務省と首相官邸に、抗議のメールを送りたいと思います。

http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

とりあえず、日本政府の反応として、『遺憾の意』

ヤレヤレ・・・

国連委見解は「遺憾」=慰安婦問題―岸田外相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000033-jij-int
(時事通信 3月8日(火)8時45分配信 )

岸田さん、『遺憾の意』ってのは、
喧嘩に負けて勝ったいじめっ子に向かって、
「ばーか!ばーか!」と言っているのと同じなんですよ。

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

決心の訓練

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

今日は台東区の図書館を利用しようと思い立ち出かけました。
ニイミの巨人でおなじみの合羽橋商店街をてくてくてくてく…商店街の終点に中央図書館があり、
その中には池波正太郎記念館も併設されてい、全く飽きずに一日を過ごせそうな場所です。
子供用の図書も専用のスペースがあり、ベビーカーで赤ちゃんを連れて来場される若いお母さんたちもいました。
羨ましなあ…そして、とても悔しかった。
下田にはついに子供専用の、ごろごろと寝転んで絵本が読めるような図書スペースを作れなかった。
財政の豊かなところは何でもないことが、地方では難しいことも多いのです。
乳幼児向けの読み聞かせ『ブックスタート事業』を始めることが精いっぱいだったなあ…
自分の力が足りなかっただけなのだけれど、振り返るとやはり悔しいさがこみ上げる。

さて、やはり足が向くのは政治関連のコーナーです。
『政治家失言・放言大全 問題発言の戦後史 』は、そりゃ言いたくもなるわ!と思うこともあったり、
こんな発言をする人を国会議員に選んじゃだめだろっ!と悲しくなったりで、
思わず長時間の立ち読みで足がしびれてしまいました。
やはり一番国益を損ねたのは、ワシントン・ポスト社に『ルーピー』と称された鳩山由紀夫総理の、
「できれば国外、最低でも県外」発言だと思いました。
Hatoyama

あれが政権交代がもたらした悪夢の始まりでしたね。
総理大臣がルーピーからスッカラ菅になり、益々日本を取り巻く状況は悪くなり、
尖閣諸島中国漁船衝突事件の対応も酷いものでした。
そして東日本大震災が起こりました。

一昨日、東日本大震災で自衛隊の陣頭指揮をとられた第3代統合幕僚長・折木良一さんの講演を聴く機会に恵まれました。

Oriki



当時のお話を詳しく伺えましたが、クローズな会でしたのでここでつまびらかにすることは控えたいと思います。
が、しかし、自衛隊が命がけで任務にあたったことに、改めて感謝と敬意を表します。
ありがとうございます。

当時の内閣の面子
Kan


Matumoto


Edano


Noda


Hosono

政権交代の悪夢は二度と繰り返したくないと、強く思います。
少なくとも自衛隊の手足を縛る事のない国会議員に、内閣を組織してほしいですね。

折木元統幕長のお話によりますと、現在、地方自治体の防災担当として、
300名余の元自衛官が活躍をしているそうです。
「退職した人たちなので年齢は少しいっているけれども、自衛隊の動きを熟知しているので、
いざ災害の時に自衛隊とうまく連携が取れると思います」と仰っていました。

私は下田市議会議員当時、自衛官OBを防災監にという一般質問をしたことがあります。
http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/1212-865e.html
(一部抜粋)
防災監として自衛隊OBの採用をお願いしているところでございます。いざ大災害が起こったときに、まず大きな力となってくれるのは、東日本大震災の活躍ぶりを見れば、自衛隊であることはだれも否定しない事実であろうかと思います。それは災害対応訓練をしているからこそできる話なのですが、では、なぜ防災監に、あるいは危機管理監に自衛隊OBが適任なのかというお話をさせていただきたいと思います。
一昨年、激甚災害に指定された小山町の水害の状況を例に挙げさせていただきます。平成23年9月9日、1時間に120ミリという尋常でない雨量を同町危機管理監が承知したのが午前10時、小山町は本会議中でありました。本会議というのは議会で一番重いものでありますから、通常は何よりも優先されます。そんな中、危機管理監はすぐに動きます。本会議中の町長に対し、ちゅうちょすることなく災害対策本部の設置を求め、情報を収集、自衛隊への災害派遣要請、学校の子供たちの下校、住民の避難を的確に行いました。ほぼ同じ雨量を計測した周辺地域とは対応時間が数時間違っており、激甚災害であったが住民が一人も亡くならなかったと聞いております。
この危機管理監は、有珠山の噴火の際、自衛隊幹部として隊員派遣の陣頭指揮を取ったようであります。後になって有珠山噴火の当時を振りかえり、ふもとの町に火山弾が降り注ぐ中で「安全なルートや避難所の確保、住民の周辺自治体での受け入れを事前に決めておく重要性を実感した」と言っておられます。このように自衛隊の方々は、有事を想定した訓練だけでなく実体験をしておられるわけです。何も自衛隊ありきではないのですが、適材である必要があるということです。
私が有事の危機管理を経験していない人には、厳しい場面が多々あろうと思うのはなぜかと申しますと、一般公務員は決心の訓練を日常していないからであります。自衛隊は48時間ルールというものがあり、48時間後にこうなっていなくてはならない目標に向かって決心をし、一瞬一瞬に決断をするのです。こういう訓練を業務として行っているプロだということです。
そして、もう一つ、先ほど小山町の事例で情報を収集、自衛隊への災害派遣要請という話をしましたが、自衛隊が警察、消防と違うところがどういうところなのかというお話をしたいと思います。あくまでも職務としての話ですので、誤解なきようにお願いをいたします。
自衛隊は、生情報をインテリジェンスに加工できるのですが、警察は警備公安以外は、そして消防はインテリジェンスを必要としないのです。自衛隊が災害に対していろいろな側面から対応できるのは、上がってくる幾つもの生情報を分析し評価をし、データ処理を行うという日常訓練が行われているからなので、国防という任務に当たっているからなのです。

・・・(転載ここまで)・・・

>一般公務員は『決心の訓練』を日常していないからであります。自衛隊は48時間ルールというものがあり、48時間後にこうなっていなくてはならない目標に向かって決心をし、一瞬一瞬に決断をするのです。こういう訓練を業務として行っているプロだということです。

この『決心の訓練』を教えてくれたのが、軍事アナリストの小川和久さんです。
静岡県立大学グローバル地域センター特任教授も務めており、静岡県の合同防災訓練でも度々ご指導を頂いています。
小川さんは東日本大震災発災直後からの行政の動きを詳細に調査され、
危機管理の立場から検証し、南海トラフ巨大地震への備えなどを提言されています。
私は、小川さんに質問したことがあります。
「なぜ防災担当は自衛官OBが良いのでしょうか?
一般職員は事務方なので厳しいかと思いますが、警察や消防OBでもよいかと思うのですが。」
小川さんは次のように答えてくださいました。
「それは、自衛官は『決心の訓練』をしているからです。消防も警察も日々の訓練の中にそれはないからです」

小川さんから教えて頂いたことと、防災関係や防衛関係に詳しい知人からの情報をもとに、
議場で訴えはしたものの、これもまた実現できずでした。

悔しい…

私は宮城県の村井知事が自衛官OBでよかったなあと、率直に思っています。
原発は別として一番大きな被害があり、陸上自衛隊多賀城駐屯地も津波にのまれ被災しましたが、
こういったことがあっても知事自身が自衛隊の動きを熟知していたからこそ、色々な対応ができたのだと思います。

憲政記念館で、小川和久さんの講演会が行われます。
テーマは防災ではありませんが、一般の方も参加が可能ですので、ぜひ一度、小川先生のお話を聞いてみてください。
申し込みは以下の通りです。

http://www.ozakiyukio.jp/information/2016.html#0304

尾崎行雄記念財団設立60周年記念・咢堂塾特別講演会のご案内

テーマ「世界の平和をフィクションで語るなかれ」

本年は、尾崎財団創立60周年という節目の年です。また、18歳・19歳選挙権が初めて実施される年でもあります。
このたび当財団では、改めて「国のあり方」「政治家と有権者のあり方」について考え、問い直していきます。
企画第1弾は、「平和とは何か」について、安全保障の現場を知る専門家・小川和久氏を講師に迎え、皆様とじっくりと考えていきます。一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。
ご友人やお知り合いの方々にも、ぜひお声掛けいただけると幸いです。

【講師】
小川 和久 氏
静岡県立大学特任教授 軍事アナリスト

Ogawa1



 
【略歴】
1945年12月、熊本県生まれ。陸上自衛隊生徒教育隊・航空学校修了。同志社大学神学部中退。地方新聞記者、週刊誌記者などを経て、日本初の軍事アナリストとして独立。外交・安全保障・危機管理等の分野で多くの政府関係の審議会等の役員を歴任。2012年4月から、静岡県立大学特任教授。著書『危機管理の死角』『日本人が知らない集団的自衛権』『アメリカの対テロ部隊』『危機と戦う―テロ・災害・戦争にどう立ち向か』ほか多数。

【日時】2016年4月2日(土)午後2時~4時(受付1時30分~)
【場所】憲政記念館・第1会議室
【会費】1,000円(当日受付にてお支払ください。)
 
■お申込み方法

 メールにてお名前とお電話番号を、財団アドレスまでお知らせ下さい。
 info(a)ozakiyukio.jp ((a)を@に変えてください)

今、私のふるさと下田市では、庁舎建設位置が争点となり、市長選挙が行われようとしています。
現職・楠山俊介市長 VS 自衛隊OB・福井ゆうすけ氏
防災の一点のみで言うならば、福井さんしかいない。
自衛隊OBが首長をしている他の自治体をみてみると、リーダーシップも申し分ありません。
しかし、下田市政の一旦を担った身から諸事情鑑みると不安も大きいのです。
さて、どうなるか…

福井ゆうすけ氏の略歴

Fukui

下田中学・下田北高卒業
第1次カンボジアPKO国際平和協力隊長
防衛大学校教授 等

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

谷中は落ち着く。浅草は萌える。

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

今日は政治ネタではありませんので、悪しからず。主婦・高橋富代の休日ですnote

今日は月一の診察で、谷中に出かけました。
恒例の『谷中銀ブラ』です。
開店時間には少々早かったのですが、準備を始めたお店が丁寧に対応してくださり、
焼き立て惣菜パンやイカのから揚げをつまみに、越後屋酒店の店頭で『ナイアガラ』を頂きました。
一升瓶ケースをひっくり返した椅子にすわり、道行く人を眺めながらのこの一杯。bottle
ああ、甘露、甘露。happy01

151024_1311001

谷中銀座は通りが狭いせいか、まるで縁日みたいです。楽しいけれどちょっとした郷愁もありで、いい塩梅に落ち着ける場所になりました。

その後場所を移動し浅草へ。夫は友人と合流、私は内心ニヤリとしながら一人アンヂェラスへ向かいました。
歩いているうちにイカ効果で胃が膨らみ流石にケーキまでは入らなかったので、ホットコーヒーのみの注文です。

160305_111944



それもなんだか寂しいので、ショーケースの中の3号のバタークリームデコレーションを持ち帰ることにしました。cake
しゃあないです、谷中で一杯飲んでしまったので、買い物に弾みがついちゃうんです。
さて、次は店内改装大特価セール中の呉服のかれんへレッツラゴー!・・・orz・・・セールは17日からだとかで撃沈。DMチラシちゃんと読んでなかっのでした。

私には珍しく、あちこち冷やかしながらの帰路。

浅草はいつでも『祭りだわっしょい的』で、萌えます。時には迷惑なこともある人力車の客引きですが、お兄さんたちの太ももの見事さ、日に焼けた精悍なお顔、鯉口・腹掛け・股引の粋な姿も祭そのものです。

和服を着ての浅草散策が人気らしく、若い女の子のグループや恋人たち、外国人のグループも和服で歩いているのを見かけます。

(あれだけ日本を嫌いなはずの韓国人も、和服を着てそとわで歩いているのを見かけます)

それも華やかな祭の雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

浅草は萌えます。

萌えちゃうもので、雷門前のスクランブル交差点では、「梅が枝の~手水鉢~叩いてお金がで~る~ならば、ヨイヨ~イ。も~しもお金が出た時は~その時ゃ身請けを、それたのむ、ヨイヨイ」と口ずさんでしまうんですよねw

そういえば昨日も亀十のどら焼き買うために浅草に行ったのでした。

連日、梅が枝節です。

ようやく家にたどり着いたのが3時近く。
三時のおやつですから、アンヂェラスのケーキを食べましたよ。
160305_150430


現実逃避行はここまで。
つい後延ばしにしてしまっていたお仕事(ボランティアなので仕事ではないですが)の期日が迫り大変なことになりそうなので、
今夜から真面目に取り組みたいと。。。

というわけで、遊び疲れた夫が眠り込んでいる間に、頑張ります。

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

加工食品に気をつけろ!韓国原産かもしれませんよ…

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

東京マラソンが行われた先週の日曜日、トップ集団がとうに駆け抜けた浅草へ散歩に出かけました。
雷門周辺ではイベントが行われたりしていたようですが、その隙間時間だったのか比較的静かでした。
遅いお昼ごはんを食べに雷門に向かって左、『ときわ食堂』に待たずに入ることができました。
浅草は庶民の街とはいえ観光地ですから、わりに値段が高かったりします。
でも、ときわ食堂はお値段以上の満足感がえられます。
見かけは家庭料理なのに、家庭では出せないプロの味。
きちんとした定食屋料理が出てきます。
この日私が食べたのが日替わり定食Aのサバの味噌煮。
Saba

夫が食べたのがとんかつ定食。
Tonkatu

A定食についていた一皿『茹でイカの刺身』は、注文を受けてからさっと茹でるのでしょうか、
店員さんが「先にお召し上がりください、茹でイカの刺身は後からおもちします」と他の品を置いていきました。
果たして、瑞々しく茹でた小イカが出てきました。
こういった気配りが、長年通うファンを作っていくのでしょう。
まんぞく、まんぞく。

お店の気配りなどから材料に対する信頼感も生まれますが、
安さだけを売りにしたお店ではそうはいきません。
例えば、大手の企業等の社員食堂。
委託業者は入札ですから、少しでも安く入れなければ落札できません。
そのしわ寄せは、人件費と材料費にきます。
材料は当然のように外国産で、野菜はほぼ100%中国産(冷凍)です。
そして最近気になっているのが、韓国産の鮮魚です。

マグロ(韓国)などと書かれたものは手にしませんが、店頭に並べるという事は売れているのでしょうね。
大手スーパーや専門店などでは、値段シールに原産国名をつけるなど表示がされているものが多くなり、
産地を知ることができるようになりましたが、加工品となると原産国を探すのは厄介です。
韓国産のマグロのサクが並んでいる時には、お刺身盛り合わせの中にマグロが入っていた場合、
私は絶対にかいません。
糞尿まみれの韓国海域で採れた魚なら汚染されているだろうし、対馬海域で密漁したものなら安全であったとしても韓国に利益を与えることなので、
買うべきではありません。
私は対馬あたりで密漁したものが多いのではないかと思っているんですけれど…
宜しかったら以下URLの産経ニュースを参考にしてください。
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131023/plt13102315350019-n1.html

ひじき・ワカメ・昆布・のり(いわゆる韓国のりでない、日本的なのり)などの乾物も、韓国産が多く出回っています。
スーパーでは値段も安くつい手を出してしまいそうになるのですが、じっと我慢です。

最近話題なのが、『うんしゅうみかんジュース』という商品名の、『韓国産うんしゅうみかんジュース』です。
8b4accc1fdf69b66a8ed81a57a686bfa

(BBさまのブログから拝借いたしました。http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/b9b76bd6b4c3a95f062965859de4c60f
商品表示情報
名称 うんしゅうみかんジュース(濃縮還元)
原材料名 うんしゅうみかん(韓国済州島産)、香料 
保存方法 直射日光を避け、常温で保存
製造者 株式会社ふくれん 甘木工場〒838-0026 福岡県朝倉市柿原223番地

http://www1.tcoop.or.jp/search/DispDetailEF.do?volumeName=00001&itemID=t000100016755

・・・(転載ここまで)・・・
BBさんのブログに詳しく出ていますので、まだ読まれていない方は参考になさってください。

コープだけでなく、色々なところで出回っているようです。

コップに開けて出されれば、どこのものかさっぱり解りませんね。
だいたいにおいて、韓国産ということが危険なんですよ。(嫌韓だからというわけではなく、客観的に見てです)
薬品まみれの食材を日本に売っている中国のサイトが、韓国産みかんの危険性を教えてくれています。
(目くそ鼻くそですが)

韓国で化学薬品塗ったミカン出回る、4日間で3600キロ=高品質として高値で販売―中国メディア

(Record China 配信日時:2015年10月13日(火) 6時58分 記事一部引用)

http://www.recordchina.co.jp/a120987.html

品質的に劣るミカンに化学薬品が含まれた塗料を塗り、高品質の済州島産ミカンとして高値で販売していた。

・・・(転載ここまで)・・・

ちょっとまて、その食材は日本産?
韓国食品に注意しましょう。

日本人が安心して食を口にできるように、韓国中国食品の輸入規制をしてほしいものです。
あちらは日本に対していくらでも対抗措置をとるでしょうが、
本来あるべき姿『地産地消』にほんの少しだけシフトするだけの話です。

鎖国しても国民が飢えない

実際に鎖国をするわけではありませんが、そういう政策を、きちんと立てて頂きたいと思います。
それが国民の命を護る事です。

これこそ、国防でしょ?

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

タレントを候補者にする政党よ、国民を馬鹿にするな!

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

自民党の馬鹿ったれント候補者・今井絵里子が国会議員をやりながら歌手もやるとほざき大いに呆れましたが、
それ以上に参院選にタレント候補ばかりを立てる自民党に対し怒りを覚えました。
今度は民主維新の新党がK-1の魔裟斗と昔のトレンディ役者石田純一を候補者にするようです。

参議院選挙で出馬すると噂の魔裟斗に直撃 民主党は否定せず

(週刊女性PRIME 3月1日(火)5時0分配信  記事一部引用)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160301-00024565-jprime-ent

>「松野代表から声をかけて、石田さんに“今年の夏に行われる参議院選挙に出馬してほしい”という旨のお話をされたそうです。民主党の蓮舫さんも、以前から石田さんにラブコールを送っていたようですね。今回、民主党と維新の党が一緒になるということで、改めて石田さんにオファーを出すことになったのでしょう」(政治部記者)

>「民主党では、元格闘家の魔裟斗さんを“次回の参院選に擁立しよう”という動きがあるそうです」(民主党関係者)

・・・(転載ここまで)・・・

女性週刊誌の記事ですが、石田純一に関してはあり得るだろうなという気がします。
シールズと一緒に、アホな街頭演説をしていたくらいですしね。
Photo

格闘技では稼げなくなったのかな…

Photo_2

キッズとの名勝負も今は昔ですね。

タレント議員のすべてを批判するわけではありませんが、党として他に
託せる人間がいないのかと大きな疑問を持ちます。
手足となって働いてきた党員党友・地方議員がいるでしょうに!
政党の本部は、有名ならば投票すると思っているのでしょうか?
選挙コンサルタントの様な人たちに踊らせているだけではないのですか?
誰とは言いませんけれど。
本当にその人に国政を任せられると思い、候補者としているのですか?

記者会見の映像からも『わざとらしさ』が伝わってきましたね。
Imaieriko

アメリカ大統領選挙と、同じでしょうかね…

Photo_3

Photo_4

アメリカも日本も候補者の言動からは、この国を護ろうというほとばしる情熱は感じられません。

全てシナリオがあり、演じているだけ。どうしたら票が入るかと、その一点のみ。

あー、やだやだ!

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »