« 国民の質が国会議員の質を決める | トップページ | 絶対反対!朝鮮学校への補助金 »

国会は予算の話をしなさい!

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

議会というのは形式とルールです。
決めごとに則り、粛々と進めていくものです。
限られた時間の中で議論を尽くし、ジャッジをする。
時期尚早などという言葉が出てくること自体が
私には野党が、いたずらに引き延ばしているようにしか見えません。

衆院予算委 中央公聴会で与野党主張が平行線
(NHK NEWS WEB 2月15日 21時11分 記事一部引用)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160215/k10010410201000.html

15日夕方開かれた衆議院予算委員会の理事会で、与党側は、新年度、平成28年度予算案の採決の前提となる中央公聴会を、来週の23日に開くことを重ねて提案しました。
これに対し、民主党などは、「甘利前経済再生担当大臣の問題のほか、閣僚の不適切な発言なども議論する必要があり、時期尚早で、25日以降に行うべきだ」と主張して折り合わず、引き続き協議することになりました。
一方、衆議院財務金融委員会は理事懇談会を開き、赤字国債を発行するための特例法案と、消費税の軽減税率制度などが盛り込まれた税制改正の関連法案の審議日程を協議しました。この中で、与党側が「2つの法案は予算案の執行に不可欠で、一緒に審議したい」と述べ、16日に委員会を開いて、両案を一括して審議入りさせたいと提案したのに対し、民主党などは「別々に分けて丁寧に審議すべきだ」と主張して、折り合いませんでした。

このため、自民党の宮下一郎委員長が、16日に一括して2つの法案の審議に入ることを職権で決めました。

・・・(転載ここまで)・・・

>民主党などは、「甘利前経済再生担当大臣の問題のほか、閣僚の不適切な発言なども議論する必要があり、

こちらは政治倫理審査会で議論してください。
予算を議決してからでも問題ありません。

政治と金の問題は、野党も同じです。

Kaieda


Edano2

Edano

閣僚の不適切発言も同じ。

ミサイルが飛んで来たら考える。

Kan_2

もうコーヒーは飲みません。

Naoki


こちらもね…。

Monao

>時期尚早で、25日以降に行うべきだ」と主張して折り合わず、引き続き協議することになりました。

だから、23日と25日とでは、どれ程の違いがあるんでしょうか?
それを説明してください。

>赤字国債を発行するための特例法案と、消費税の軽減税率制度などが盛り込まれた税制改正の関連法案の審議日程を協議しました。この中で、与党側が「2つの法案は予算案の執行に不可欠で、一緒に審議したい」と述べ、16日に委員会を開いて、両案を一括して審議入りさせたいと提案したのに対し、
>民主党などは「別々に分けて丁寧に審議すべきだ」と主張して、折り合いませんでした。

ある意味関連法は予算と一体化しているのですから、一緒に審議入りしたほうが質問もしやすいのではないかと思うのですが…
個々に分けて丁寧に審議といいますけれど、実態として、地方議会では国の予算が通るものとして審議をしています。
国会が議決しないと国庫負担分が確定しないので、地方も議決ができません。
地方が新年度から速やかに行政運営できるように、国会はできるだけ速やかに審議をし議決すべきなのです。

クイズ質問や、茶番ばかり見せられている国民としては、「さっさと通さんかい!」という思いになります。

【参考】

国会法第51条に公聴会の規定があります。

第五十一条
1.委員会は、一般的関心及び目的を有する重要な案件について、公聴会を開き、真に利害関係を有する者又は学識経験者等から意見を聴くことができる。
2.総予算及び重要な歳入法案については、前項の公聴会を開かなければならない。但し、すでに公聴会を開いた案件と同一の内容のものについては、この限りでない。

いつも足をお運び頂き、ありがとうございます。

皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 国民の質が国会議員の質を決める | トップページ | 絶対反対!朝鮮学校への補助金 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国民の質が国会議員の質を決める | トップページ | 絶対反対!朝鮮学校への補助金 »