« またか自民党…でも選択肢なし。 | トップページ | 国民の質が国会議員の質を決める »

建国を祝わず、テロを爆発音事件と言い換えるマスコミ

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

今日は建国記念日(『の』をつけない私の拘りなので…)なのに、祝賀ムードどころか報道も皆無です。
こんな国、日本だけではないでしょうか?
他国では花火を上げたり軍事パレードがあったり、家族や友人とパーティーをしたり、
お祭りムードで盛り上がります。
戦前までは紀元節として国を挙げてのお祝いだったはずですよね。
(天長節と間違えて表記していました。ご指摘いただいた読者様、ありがとうございました。画像を探しながら、間違えてしまったみたいです汗)

GHQにより廃止されたとはいえ、昭和42年に建国記念の日として復活し、
祝日法には「建国をしのび、国を愛する心を養う」と明記されました。
数少ない建国を祝う行事で多少賑やかだったのは、奉祝パレードも行われた明治神宮周辺でしょうか。
http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0313106/le2484/20160204/2_201602042202571845/
Housyuku


【参考に産経ニュースの主張をどうぞ】
      ↓

http://www.sankei.com/column/news/160211/clm1602110001-n1.html

靖国神社でも建国記念祭がおこなわれました。
私は先週末に参拝したので伺いませんでしたが、噂によるとミリ的コスプレイヤーの皆さんで賑やかだということですが…

テレ朝ニュースにこんな記事がありました。

パイプが床から飛び上がり天井へ… 靖国爆発音
(2016/02/11 11:59)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000068128.html

爆発音がするという事は、爆発したという事です。
爆発したという事は爆発させようという意図があったということで、
爆発させる意図があったということは、そこに建物を破壊し人を殺傷しようという意思があったという事です。
これを一般的には『テロ』といいます。

『爆発音がした事件』という報道には、韓国人犯人は必ず擁護する朝日という報道機関の体質が垣間見えますね。
「韓国人はテロリストじゃないニダょ。大きな音をさせただけニダ!」
「音を立てただけでテロリスト呼ばわり。差別ニダ!」

もしかしたら、終戦後昭和42年までは、『建国』という言葉さえ、失われていたのかもしれません。
団塊の世代が生まれてから成人するころまでですね…orz
建国記念の日(紀元節)を復活させようと、9回の提出と廃案を繰り返し頑張ったのは自民党でした。明治生まれの気骨のある日本男児が多かったのでしょう。
社会党は潰すために頑張りました。

普通の国になる道のりは、まだまだ長く険しい。

(来年は高橋富代的ささやかなイベントを考えましょうかね…)

Hinomaru5

最近の心配事がこれ…
ウィキペディアによれば、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%85%83%E7%AF%80
「1947年(昭和22年)の皇室祭祀令廃止および1948年(昭和23年)の祝祭日廃止を受けて、1949年(昭和24年)以降、宮中祭祀において紀元節祭は行われなくなった。しかし、昭和天皇も今上天皇も、2月11日には宮中三殿で臨時御拝を行い、橿原神宮へ勅使が派遣されている。また、御神楽奉納は神武天皇祭(4月3日)に併せて行われている。」
ということなのですが、一昨年から天皇陛下は臨時御拝を行っていないのではないかと思います。
(探し方が悪いのか宮内庁のホームページでは確認ができませんでした)
ご高齢であられることが大きな要因ではないかと思いますけれども、一方ではフィリピンまで慰霊の旅にお出でになるわけで…
皇太子殿下が代拝をなさっておられるのかもしれませんが。

いつも足をお運び頂き、ありがとうございます。

皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« またか自民党…でも選択肢なし。 | トップページ | 国民の質が国会議員の質を決める »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またか自民党…でも選択肢なし。 | トップページ | 国民の質が国会議員の質を決める »