« トイレの話 | トップページ | 菅直人を強制起訴したい! »

威風堂々~大和撫子・華子様~

いつもランキングのポチ押し応援ありがとうございます。皆さんのひと手間がブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

先だって、尾崎行雄記念財団・咢堂塾の卒塾式があり、威風堂々の流れる中、卒塾証書が授与されました。
卒塾生は皆決意を新たに、胸を張り堂々とした卒塾式でした。
それぞれの立場でのご活躍を祈っています。

さて、威風堂々というと、私は華子様のこのお姿が目に浮かびます。
20150622150030


このお姿こそ、日本女性が目指す美しさだと思うのです。
日本女性の清楚な美しさを、ナデシコの花に見立てて言う美称が『大和撫子』とウィキに説明がありましたが、
ではその清楚な美しさとはどのような美しさなのでしょうか。
三省堂大辞林によれば、清らかですっきりしている・こと(さま)だそうです。
背筋のすっと伸びた、凛とした姿こそが『大和撫子』の美しさなのだと、勝手に解釈しています。

女性は女性というだけで『やわらか』な存在です。
そのやわらかいものが色気を意識すると、とたんに汚くなります。
やわらかさの中にしっかりとした強さがあるからこそ光り輝くものですから、
公の立場の方ならば、政治家も含め色気を棄てて頂きたいと思います。
人としての優しさや強さは、色気ではありません。

日本には『型』という文化があります。
長い年月をかけてかけて磨き上げられてきました。
例えば、歌舞伎。

Shibaraku

例えば、茶道。

Sadou

例えば、武道。

Kashimashinryu2


Kasimashinryu

そして小笠原流礼法。

F258790f7f05b7f0380263aa48d19269

華子様を目標に、五十の手習い・小笠原流礼法を学んでみようと思います。

B66d6be801a25e4183e939b01e9f6860


D0107394_182286


E7b6e58af1f13a107098ea81cf7b909e

・・・・・・・・・・・・

威風堂々、歌詞があるのですね。
知らなかったです…

【参考】

読者の方から、『行進曲・威風堂々』への参考情報を頂きましたので、
一部掲載いたします。

もともとの歌詞は、「大英帝国よ栄えあれ!」といった意味合いが込められた歌詞になってます。
(下の方に歌詞の日本語訳あり)

http://www.worldfolksong.com/classical/elgar/land-of-hope.html
(英語の歌付き動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Kyu1pbIfb6Y

サヨクが大嫌いな、神とか君主とか帝国とかいった言葉がいーっぱい使われた大英帝国を称える歌です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/希望と栄光の国#.22Wider_still_and_wider.22_.EF.BC.88.E5.BA.83.E5.A4.A7.E3.81.AB.E3.80.81.E3.81.84.E3.81.A3.E3.81.9D.E3.81.86.E5.BA.83.E5.A4.A7.E3.81.AB.EF.BC.89

本来の歌詞の内容はどうあれ、私は気持ちが盛り上がるので、好きな曲です。卒業式に流れる曲としては定番ですし。

いつも足をお運び頂き、ありがとうございます。

皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« トイレの話 | トップページ | 菅直人を強制起訴したい! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイレの話 | トップページ | 菅直人を強制起訴したい! »