« 難民受け入れはやめよ。女性の命を護れ! | トップページ | 維新の党の正体見たり!初鹿明博議員の街頭演説 »

アメイジンググレイスと万太郎さん

いつもランキングバナーぽちおし応援、ありがとうございます。皆様の応援がブログを綴る原動力になっています。

国会の予算委員会の中継を見ていて、随分ストレスをためています。
質疑の内容が『憲法クイズ』だったり、

1

『一方的な思い込み』や『質問者の興奮』だったり、

2


国会議員としての資質を疑うようなものも多いです。
地方議員をしていたせいか、予算委員会なら予算の質疑をしてほしいという思いがあり、苛立ちがより大きいのかもしれません。
地方と国の予算は連動しています。
2月から3月にかけての地方議会は今年度の補正予算と新年度予算の審議をしますが、
国会審議で予算関連法が通り国庫負担が決定されなければ、地方自治体は予算を組むことができません。
(実際はには8月の地方財政対策が決着をしてから予測をし予算を組み始めます)
地方議会も3月31日までに予算を通さないと(あるいは否決して暫定予算を組まないと)、
翌日からの新年度に予算執行ができないという話なので、
国会の予算関連法と予算の質疑には、大きな関心を寄せるのです。
それが実を伴わない『関連質疑』、いわば政権の揚げ足取りばかりの質疑では、
「さっさと通せよ!」という思いに駆られても無理はありません。
野党には予算のどういう部分がどの様に問題があり、
与党では追及できない地方財政や国民生活への影響を正してもらいたいのです。
また与党にしても政権賛美をするだけでば質問する意味もなく、鼻につくだけです。
このような質疑を見せられる国民が、国会をなめくさっても無理はありません。

そんなことを思いながらのスーパーからの帰り道、国際通りからカッパ橋通りへ切れ込んで八幡神社を過ぎたあたりからだったでしょうか、
トランペットのアメイジンググレイスが聞こえてきました。
国会議員、悔い改めよの鎮魂歌かね…。ふと、万太郎さんを思い出しました。
万太郎さんは毎週日曜日、靖国神社の茶屋でハーモニカを吹いているおじさんです。
『アメイジンググレイス』は万太郎さんレパートリーにもはいっていて、お願いして吹いて頂いたことがあります。
なぜアメイジンググレイスを吹くのか聞いたことがあります。
「自分を可愛がってくれた潜水艦乗りの叔父さんと約束したんだよ。
軍歌もやるけれど、魂を慰める曲に洋の東西はないだろうから…」と。
(最近日曜日に参拝をしていなかったのか、随分お顔を見ていないような気がしますが、元気かな…)

寒さが厳しくなる予報ですが、来週の日曜日あたり、万太郎さんの顔を見に靖国に出かけてみることにしましょう。

Yasukuni_jinja


≪平成28年 靖国神社青空骨董市 開催日程≫

1月10日・11日(月祝)・17日・24日・31日

http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0017

いつも足をお運び頂き、ありがとうございます。

皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

ぽちおし、お願い致します。

   ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 難民受け入れはやめよ。女性の命を護れ! | トップページ | 維新の党の正体見たり!初鹿明博議員の街頭演説 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 難民受け入れはやめよ。女性の命を護れ! | トップページ | 維新の党の正体見たり!初鹿明博議員の街頭演説 »