« 産経前ソウル局長『無罪ノムコウ』にみえるもの | トップページ | またアメリカの教科書で韓国の大嘘が採用 »

消費税10%は外国人労働者を増やす政策か?

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

昨日、夫が「たまにはモーニング食べに浅草に行こうか」と言い出したので、
自宅から徒歩15分ほどの『友路有(トゥモロー)』で『幸せモーニング』を頂きました。
Siawase


(↑食べログの投稿から画像を拝借しました)

こちらのお店はモーニングメニューが有名らしく、朝から大変な賑わいです。
赤羽に本店と支店があり、浅草店を入れると3店舗だそうです。
http://www.kissaten.jp/
若い女性従業員が爽やかに「おはようございます!」と挨拶をしてくれて、
それだけで幸せな気分になります。

幸せな気分で美味しいモーニングを食べながらの話題は、軽減税率の影響についてでした。

軽減税率の対象外「外食」業界に危機感
(NHK NEWSWEB 12月19日 記事一部引用)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151219/k10010346691000.html

再来年4月に導入される消費税の軽減税率で「外食」が対象から外れたことを受けて、
厳しい競争が続く外食チェーンの業界からは経営への影響を懸念する声が出ています。
国内の外食チェーンは人口減少による市場の縮小や人手不足による人件費の上昇、
それにコンビニや食品スーパーが弁当や総菜の品ぞろえを強化していることもあって、経営環境は厳しさを増しています。
こうしたなか、自民・公明両党が消費税の軽減税率で「外食」を対象外としたことで再来年4月以降、
レストランなどの外食には10%の消費税率が適用される一方、
弁当や総菜などは「加工食品」として8%の税率が適用されることになります。

・・・(転載ここまで)・・・

外食チェーンは提示する時給が高くても日本人が雇用できないため、外国人労働者を多く雇用しています。
何故かといえばキツい仕事に見合った賃金とは言えないからでしょう。
その背景には慢性的な労働力人口の不足があり、すでに外国人の雇用は全国で70万人を超えているとか。
「人材倒産を無くすためには、外国人労働者を増やす政策を」という声が、外食産業からあがっていても不思議ではありませんね。

現在でさえこういう状況ですから、消費税が8%から10%になった時に、
消費税増税による影響額を人件費に転嫁することは当然予想されます。
安い賃金で働いてくれる外国人労働者を雇用する方向へ舵を切るのではないでしょうか?
私には10%増税=外国人労働者の受け入れ加速政策に思えます。
不法滞在の外国人も雇用している可能性もありますよね。

外国人実習生の失踪、過去最多に 急増の背景にスマホ?

(朝日新聞デジタル 12月20日 記事一部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000006-asahi-soci

日本で働きながら技術を学んでもらう「技能実習制度」で来日した外国人が、実習先からいなくなる事例が相次いでいる。
法務省によると、今年は10月末までに約4930人がいなくなっており、
年間で最多だった昨年の4847人をすでに上回った。よりよい待遇の職場を探しているケースが多いとみられている。
昨年の失踪者のうち、最も多かったのは中国人で、3065人。
ベトナム人(1022人)、インドネシア人(276人)が続いた。
これらの国々からは受け入れ人数が多く、今年も国別の失踪者数で上位を占めるとみられる。

・・・(転載ここまで)・・・

生活基盤が不安定な外国人が、日本国内にどれだけいるのでしょうか?
恐ろしい話ですね。
しかも中国人が一番多いとは…

話しがそれましたが、消費税増税分は増え続ける社会保障費に充てるのだという説明でした。
しかし、軽減税率の導入するために1兆円の財源が必要だといいます。
その財源はどう手当てしていくのでしょうか?
毎年1兆円ずつ不足していくという計算なのですよね?

消費税増税は認めますが、その前に政府は整理整頓と断捨離をしなさい。
これだけ逼迫した財政運営の中で、派手なことばかりが目につきます。
国こそ集中改革プランを立て、しっかり実行せよ!と、地方議員経験者は思うのです。

本当に『イラッ!』とします。(-゛-メ)

ポチ応援、宜しくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 産経前ソウル局長『無罪ノムコウ』にみえるもの | トップページ | またアメリカの教科書で韓国の大嘘が採用 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 産経前ソウル局長『無罪ノムコウ』にみえるもの | トップページ | またアメリカの教科書で韓国の大嘘が採用 »