« ユネスコ脱退という選択 | トップページ | 韓国に譲歩するなら、早期解決は望まない! »

私的には、文化の日じゃなくて、君が代の日

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

小学校の祝日・大祭日の唱歌として「君が代」が定められたのが8月12日で「君が代記念日」となっていますが、

今日11月3日は、1880年の天長節(天皇誕生日)に宮中で初めて「君が代」が演奏されました日なので、私的には『君が代の日』です。

戦後生まれの私たちには「文化の日」で定着してはいるのですが、近代史を知れば知るほど祝祭日の名称変更が気に入らないのです。

元へ戻すことが不可能ならば、新しく変更すればいいかなあと思いまして、私的には勝手に『君が代の日』です。

日本の国歌「君が代」

本当に良い歌ですねえ。

Kinigayogakufu


Hinomaru5

0151


Emperor_taish


Img_137665_34089875_1_2015042903152


Akihitoemperorimage120


Mig

Cpd1212141900011p1
(画像はあちらこちらからお借りいたしました)

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« ユネスコ脱退という選択 | トップページ | 韓国に譲歩するなら、早期解決は望まない! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユネスコ脱退という選択 | トップページ | 韓国に譲歩するなら、早期解決は望まない! »