« 馳文科相、海外旅行になるか? | トップページ | 私的には、文化の日じゃなくて、君が代の日 »

ユネスコ脱退という選択

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

ユネスコが記憶遺産審査見直しを検討しているようです。
承認されれば2017年の記憶遺産から適用されるということなので、
中国がゴリ押しした『捏造南京大虐殺』は、登録されたままと言うことでしょうね。

ユネスコ、記憶遺産の審査見直し…事前協議案

(読売新聞 11月1日(日)8時51分配信 記事一部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00050172-yom-int

登録候補の文書の内容に複数の国が関与する場合、
関係国で事前に協議した上で申請する仕組みを義務化する改革案が検討されている。
来春のユネスコ執行委員会で改革案が承認されれば、次回2017年の記憶遺産の選考から適用される可能性がある。

・・・(転載ここまで)・・・

日本はユネスコに対して多額の分担金を拠出しているものの、
全く発言権はありません。
そのうえ僅かな負担しかしていない中韓に「日本は金を出さないと恫喝する」とまで言われる始末。
FIFAやIOCと同様、結局『掴ましたもん勝ち』なのかもしれませんね。
133220135_13959709106641n


5624b7ec


02hyoukei01

そもそもユネスコの世界遺産登録がそんなに権威のあるものでしょうか?
世界遺産に登録されていなくても、自国民が大切にし護っているものはいくらでもあるでしょう。
むしろその方が尊いと思います。
世界遺産の法隆寺も、たとえ登録がされていなくても、日本国民にとってかけがえのないものでありますし、
世界に誇れる建造物です。
そして、皇室の歴史こそ唯一無二です。絶対に世界記遺産にはならないでしょうけれど。
悠仁様で127代目、2600年の歴史を誇ります。
天皇がおわすことの歴史的な意味は、ユネスコごときに理解はできますまい。

Keizu

201509061004267aa


143539628283568841179

地域おこしのために世界遺産登録をと申請をしている地方自治体も多いとは思いますが、
世界遺産利権に巻き込まれるのは時間と労力の無駄だと思います。
よく考えてみてください。世界遺産に登録してもらうために、どれだけの財政出動がありますか?
外国から人が押し寄せたとえお金が落ちたとしても、
人が来ることによる整備にかかる予算が思いのほか多いのではありませんか?
きちんと計算されているんでしょうか?
首長の思い付きで大きな財政出動をしている自治体が多いのではと案じています。

日本の文化財は、世界遺産などに登録されなくとも世界に誇れるものです。
宣伝効果を狙うのならば、ほかに知恵を絞りましょう。
所詮、ユネスコは利権集団です。性善説は通りません。
分担金を日本から吸い上げるだけ吸い上げたうえ、『何か』をポケットに入れてくれる国に有利に動く。
そんな薄汚いユネスコからは、即時脱退を望みます。

こんな動画がありました。
参考にどうぞ。

高橋和夫さん

   ↓
http://www.dailymotion.com/video/x39t48o

佐藤優さん、面白いです。

高嶋ひでたけさん

(文科省が)そういう交渉力、なぜないんでしょうかね?

佐藤優さん

それはね、(文科省は)ぼんやりとしているから。

     ↓

https://www.youtube.com/watch?v=_gJQdZuc18U

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 馳文科相、海外旅行になるか? | トップページ | 私的には、文化の日じゃなくて、君が代の日 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 馳文科相、海外旅行になるか? | トップページ | 私的には、文化の日じゃなくて、君が代の日 »