« 朝日新聞不買運動、したほうが良いかも… | トップページ | 日中韓の会談は中止だ! »

平和な世の中を祈る例大祭、内閣こぞって参拝したら?

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

総理大臣が真榊を奉納しただの、閣僚が参拝しただの、どうでもいいでしょう?
いちいち隣国の反応を煽るようなマスコミの報道に、辟易としてしまいますね。ニュースにするような話でもないのに。

例大祭は神社にとって、もっとも重要な祭祀とされているものです。
神棚をお祀りしているお家ですと、1日15日には新しいお榊に取り替えたり、
毎日神様にお水をお供えしたりしています。神社では日供祭(にっくさい)、月次祭(つきなみさい)があり、その頂点というべき最も重要な祭祀が大祭です。
例大祭の『例』という字は『ためし』とも読み、『整った決まり』という意味があり、
お祀りしている神様に縁の深い決まった日に行わなくてはなりません。
これは神道の決まり事です。

私たち日本人の多くも無意識にお祭に参加しています。
私のふるさと下田の八幡神社の例大祭は、毎年8月13~15日まで行われます。
お道具や御神輿、太鼓台が出て、町内を巡行します。
1年に一度祭神である応神天皇が神輿に乗られ、町内をくまなく巡行し、
その後を各町内から出された太鼓台が続きます。
威勢よく太鼓が打ち鳴らされ、心が躍るハレの日。
お祭に参加する役員は神事にも参列し、祭の無事を祈ります。
このように例大祭は、氏神様と氏子、神様と人が一番近くなる大切な日なのです。

【下田八幡神社例大祭】

お神輿の宮出前に各町内の太鼓台がお社に詰めます。神様・宮司・氏子総代・役員に、太鼓台責任者が挨拶をしているところ。(ダイドードリンコ 日本の祭り2015様より拝借)

    ↓

02

http://www.dydo-matsuri.com/list/shimoda/

台東区の鳥越神社の例大祭は6月に行われていますし、京都の八坂神社の例大祭は9月に行われています。
明治天皇をお祀りしている明治神宮の例大祭は、明治天皇のお誕生日である11月3日に行われます。

Ct3_7_7


Src_12306181


Meijijinguyabusame


春秋に例大祭を行っている神社も多くあります。
靖国神社では、春と秋に例大祭を行っていますよね。
ホームページには次のように記されています。
当日祭に先立って斎行される「清祓」では、神職はもとより祭儀に用いる諸具に至る一切が祓い清められます。
当日祭では、生前、お召し上がりになっていた御饌神酒や海の幸、山の幸などの神饌50台をお供えして神霊をお慰めし、
平和な世の実現を祈ります。
また、この日には、天皇陛下のお遣いである勅使が参向になり、天皇陛下よりの供え物(御幣物)が献じられ、
御祭文が奏上されます。

>平和な世の実現を祈ります。

これに対して、真榊を奉納する事、参拝する事、いけないことですか?
日本政府の閣僚が、世界平和の実現を祈る行為が問題あるのですか?
問題あるかのごとく報道するマスコミは、神道の何たるかを知らないのでしょうか?

すごーくざっくりいうと、神道では死者は神の国に行きます。
神の国に行くという事は、神と同化することです。神になるという事です。
日本人が古来から『人を祀る』という習慣があるのですから、靖国神社に御英霊が神として祀られ、
私たちが御遺徳を偲ぶことに何も不思議はありません。それが日本の精神性です。
ましてや『公』に尽くした方々ですし。
戦勝国が行った東京裁判で有罪が確定したとしても、すでに刑は執行されたのです。
すでに禊は済んでいるのですよ。
その方々をお祀りし、平和な世の中の実現を祈る例大祭
盛大に祭事を行い、総理大臣、閣僚は積極的にお参りされるが宜しい。
そして天皇陛下が御親拝されることを事を願わずにはいられません。

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 朝日新聞不買運動、したほうが良いかも… | トップページ | 日中韓の会談は中止だ! »

ひとりごと」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝日新聞不買運動、したほうが良いかも… | トップページ | 日中韓の会談は中止だ! »