« 中国政府は保守ブログの愛読者w | トップページ | パチンコ廃止。日本にできない理由は何? »

麗しの成年皇族。眞子内親王殿下、お誕生日おめでとうございます。

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

木香茨(モッコウバラ)のように、見目麗しい眞子内親王殿下。

Makosama1

Lady_banks_rose


今日は眞子さまのお誕生日です。

Moltukoubara


眞子様のお印、木香茨(モッコウバラ)の性質は、強健で成長が早いそうです。
美しく華やかで凛としたたたずまいは、木香茨そのものかも知れません。
Makosama2


Makosama4

悠仁様とそっくり!

Makosama3


Hisahitosama

ご両親であらせられる秋篠宮両殿下は、ご高齢になられた天皇皇后両陛下のご公務の多くを一手にお引き受けになり、
多忙忙を極めていらっしゃいます。
そのお支えを公私ともになさっている眞子様と佳子様。
それだけでなく、将来の天皇陛下でいらっしゃる悠仁様を、おそばで見守られてもいらっしゃいます。
日本国民のために見えないところでのお働き、感謝せずにはいられません。
いつもありがとうございます。

眞子様、お誕生日おめでとうございます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、11年前の今日、新潟中越地震が発生しました。
死者 68人、負傷者 4,805人、被害総額3兆円。
そのせいでしょうか、眞子様のお誕生日の報道を、あまりしていないような…?
(私が気が付かないだけなのかもしれませんが)
悲しいニュース、腹立たしい出来事も多いからこそ、
慶事は大々的に報道してほしいですね。

今朝のNHKニュースではこんな報道がありました。
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/1/902571/
(記事一部引用)

新潟県中越地震からきょうで11年になる。被災した地域では復興の担い手の世代交代が進んでいる。
長岡市山古志地区で行われる伝統行事の闘牛は、ことしから33歳の松井富栄さんが取り仕切る。
この地域では、中越地震により2000人いた人口は半分に減った。
地区の復興をリードしたのは、ことし8月に亡くなった、富栄さんの父・治二さんだった。
地震で中断した闘牛を復活させ、観光客を呼び寄せた。
さらに、復興を支援するボランティアを募り、田植えなどのイベントを行うことで地区は活気を取り戻した。

・・・(転載ここまで)・・・

新潟中越地震の話題は、もうすっかり聞かなくなってきましたが、
11年めを迎えても未だ復興半ばなのでしょう。

新潟中越地震の後も、度重なる地震が起こっています。東日本大震災が最大であることは言うまでもありませんが、地震だけでなく風水害でも大きな被害がおこっています。
何しろ日本列島は災害列島なのです。
わざわざオリンピックを招致しなくても、
被災地復興を重点的に公共事業を行えばよいのではないでしょうか。
そういう意味では、オリンピック招致を思い立った知事は誰でしたっけ?
尖閣購入問題も決着をつけず放り出して国政へ、そして引退。
国士気取りのウスラトンカチめっ!と、罵倒したくなります。

眞子様のお祝い記事のつもりが、汚い言葉でしめてしまいました。
申し訳ございません。

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 中国政府は保守ブログの愛読者w | トップページ | パチンコ廃止。日本にできない理由は何? »

ひとりごと」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国政府は保守ブログの愛読者w | トップページ | パチンコ廃止。日本にできない理由は何? »