« 断交しかない~どこまでも変わらない韓国~ | トップページ | 日本毀損が目的!韓国人留学生の脅威 »

東京オリンピック、やらなくていいんじゃないの?

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

今日、銀座線で移動途中うつらうつらしていたら、
頭の上の方で「東京オリンピック、やらなくていいんじゃないの?
もっと他のことにお金使って欲しいわ」
という女性の声が聞こえました。
続いて、
「国立競技場も壊さずに、そのまま使えばよかったんじゃないのかしら」
「エンブレムもねぇ…あれも結構かかったのよね。」
「日本でやらなくてもよかったのよ。何で10月にやらないのかしら。
東京の8月なんて、熱中症で人が死ぬのに」
「でもやるんだから。私は見に行きたいわ。やっぱり生で見たい。」
こんな会話が続き、その女性たちは上野で降りていきました。

「東京オリンピック、やらなくていいんじゃないの?」と言った女性は、
お金がかかりすぎること、東京の8月が過酷だということ、
この二つを心配されているんですよね。

私も実は、2020年東京五輪は、今すぐにでもやめてほしいくらいです。
オリンピックの経済効果なんて、かけた予算以上に回収できるはずないのです。
すぐに揺り戻しもあり、経済は落ち込みますしね。

日本は今、もっとシビアな財政運営をしなくてはならないはずです。
なぜならば、予算には限りがあるからです。

東日本大震災の復興もまだ道半ばです。
本来はそちらに重点的に予算を振り分けなくてはなりません。

震災が甚大だったために、建設資材の値上がり、重機や人工の不足も深刻です。
昨年8月の広島を中心にした豪雨による大災害。
そこへきて、今月10日の関東・東北豪雨で、鬼怒川の堤防が決壊し、こちらもまた大災害となりました。

近年このように、ゲリラ豪雨や台風の大型化など災害が恒常化してきているなかで、
国家として最優先に取り組まなくてはならないことは、日本国民の命を守る事です。
首都直下型地震、南海トラフ巨大地震の心配もあります。
「優先順位が違うんじゃないの?オリンピックにかける予算を、防災減災に回さなくてどうするのか!」と、安倍総理に問いたいです。

島嶼防衛にも多くの予算が必要です。中国の脅威を「酒を酌み交わし話せばわかる」と思っている国民は、ほぼいないでしょう。国力が落ちて来たと思えば、あっという間に海を埋め立て滑走路を造るくらいお手の物なんですから。

政治に夢はいりません。現実を見よ。
政治家が夢を見てお祭り騒ぎをするなんて、もっての外。
まずは、国民が安心して暮らせる国づくりをしなさい。
安心がないところでは、国民は夢を見られません。

ランキングを地方政治家カテゴリーから、政治・社会問題カテゴリーへ引っ越しました。

 ツイート、シェア応援もありがとうございます!

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 断交しかない~どこまでも変わらない韓国~ | トップページ | 日本毀損が目的!韓国人留学生の脅威 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 断交しかない~どこまでも変わらない韓国~ | トップページ | 日本毀損が目的!韓国人留学生の脅威 »