« カネカネキンコ、韓国人は訴訟好き。 | トップページ | 消費税増税前に、中韓へのODAをストップ! »

NHKによる『学びなおし』という洗脳

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

自虐史観が薄らいできたところに、
「やはり日本は悪い国だった」「相手が許すまで謝罪をしなければならない」
と、改めて刷り込みをしていく。
どうやらそれが『歴史の学びなおし』というもののようです。

昨日(9月2日)の、NHK「おはよう日本」のニュースで取り上げられていた、
“大人の学び”にビジネスチャンスという特集です。

http://datazoo.jp/tv/NHK%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86%E6%97%A5%E6%9C%AC/887912
(記事一部引用)
(特集)
“大人の学び”にビジネスチャンス
今、大人向けの学習本が売れている。数学や物理、社会など、昔習った教科をもう一度学び直したいというニーズに応えている。
中でも人気なのは歴史。『もういちど読む教科書シリーズ』は累計100万部を突破した。
都内の飲食店では、これを使った勉強会まで開かれた。
大人向けに作られた教科書は読みやすいようにモノクロにしたり、受験勉強に必要な太字のキーワードをなくし、
コラムを増やすなど大人の読み物として工夫をした。

・・・(転載ここまで)・・・

ニュースの中では、この教科書シリーズが特に時間を割いており、
「100万部も売れてるんだよ~日本史の学びなおしが流行ってるんだよ~乗り遅れちゃだめだよ~」というメッセージを感じました。
アマゾンですぐに買う人もいれば、会社帰りに本屋さんに立ち寄る人も多いのだろうなと思いましたよ。
公共放送が「朝から時間を割き宣伝・推薦」しているようなものですからね。
益々売上アップで、山川出版社さん、ウハウハです。
山川出版社さんは歴史教科書のシェアナンバー1で、実に6割の占有率。
この影響力は半端ではありません。
3人に2人が山川出版社さんの「日本史B」で勉強してきているのですからね。

問題はこの歴史教科書が朝日新聞的な内容であったなら、再度、捏造された歴史観を刷り込まれることになるということです。
朝日新聞が捏造した「強制連行の従軍慰安婦」などの記載がそのままあったとしたら、
学ぶ意欲の高い人ほど汚染されていくことになってしまいます。

そして、こんな大人ができあがりましたとさ?
As20150615000811_comml

Rimg5200_20120313101503

 NHKは公共の電波を使って、自虐史観への誘導をするな!

(昨日空き時間に本屋さんに見に行ったのですが、探すのに時間がかかり内容をパラパラ見ただけなので、
詳しいコメントは避けておきます。腹が立ったという感想だけお伝えしておきますね)

倉山満さんが、こんな本を出しているのですね。
こちらの方が読んでみたいです。
51ovvtbhbwl

(このところ多忙につき、短稿にて失礼いたします。)

ランキングを地方政治家カテゴリーから、政治・社会問題カテゴリーへ引っ越しました。

 ツイート、シェア応援もありがとうございます!

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« カネカネキンコ、韓国人は訴訟好き。 | トップページ | 消費税増税前に、中韓へのODAをストップ! »

NHK問題」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カネカネキンコ、韓国人は訴訟好き。 | トップページ | 消費税増税前に、中韓へのODAをストップ! »