« NHKによる『学びなおし』という洗脳 | トップページ | 毎度ばかばかしいお笑い~民主党の審議拒否の理由~ »

消費税増税前に、中韓へのODAをストップ!

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

「消費税を増税しないと、社会保障が出来ない」という話で、
多くの国民はやむを得ないと納得をしました。
厚生労働省は、2025年には、65歳以上の高齢者 のうち、5人に1人が認知症を発症すると推計しています。
支える人が少なくなる一方高齢者は増え続けるわけなので、
みんなで支えあおうという趣旨には、私も賛成をしています。

けれども、私たちが生きていく為に必要な食品、
庶民のささやかな楽しみのビールなどの飲料水までの増税は、
8%になった時も、はっきり言ってありえないと思っていました。
実際に消費税増税による家計の圧迫は、相当なものです。
現状で言えば、消費税10%にするとき、飲食料品の消費税を軽減することは大賛成です。

飲食料品、消費税負担を軽減…10%後に給付金

(読売新聞 9月4日(金) 記事一部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00050087-yom-bus_all

消費税率を10%に引き上げる際の負担軽減策の財務省案が4日、明らかになった。
2017年4月に税率が10%に引き上げられるのにあたり、ほぼ全ての飲食料品を軽減対象とする。

・・・(転載ここまで)・・・

いっそうのこと、食料品の消費税をやめてみたらどうでしょうか?
フェラーリやダイヤモンドには50%でも70%でもいいですけれど。
会計処理が複雑になると言いますが、
欧州ではその複雑なことを既にやっているんですから、
説得力がありません。

イギリスでは消費税率17.5 %で、食料品にかかる消費税率は0%です。
(以下、前の数字が消費税率、後ろの数字が食料品にかかる消費税率)
フランス19.6% ・5.5 %
イタリア 20% ・10%
ドイツ 17% ・6%   
スウェーデン 25%・12% 
メキシコ 15%・ 0%

それぞれの国の事情が違いますので一概には言えないのですが、
消費税を上げるのならばそれと同時に無駄を削減してくれなければ納得ができません。

先ずは、中国への年間300億円のODAは、すぐにでもやめるべきです。

いつまで続ける対中国ODA…総額3・6兆円、年間300億円贈与も「反日」一途、軍事脅威なのになぜ?
日本は「貢ぐ君」か

http://www.sankei.com/west/news/140205/wst1402050105-n1.html
(産経WEST 2014.2.5 記事一部引用)

中国に対するODA供与は昭和55(1980)年に始まった。
以来、平成23年度まで、日本は円借款3兆3164億円、無償資金協力1566億円、
技術協力1772億円を中国に対して供与している。

・・・(転載ここまで)・・・

盛大な軍事パレードを行うだけの予算規模を誇る中国です。
GDPも日本の2倍、ODA供与なんて失礼なことをしてはいけません。
中国は、日本からのODAは、戦後賠償だと思っているのですから、
一刻の猶予もなくストップです。

産経の記事によれば、「黄砂、感染症、大気汚染など対策や留学生を軸とした人材交流を深めて、日中両国の互恵的な関係を構築しよう」ということらしいのですが、中国という国には、そういう理屈が通じないということも解らないのでしょうか?日本からのODAなんて、あの軍事パレードのミサイルに化けているんでしょうよ!

20150903152209ppopo


日本政府よ、中韓支援するまえに、国民を支援しなさい!

(このところ多忙につき、短稿にて失礼いたします。)

ランキングを地方政治家カテゴリーから、政治・社会問題カテゴリーへ引っ越しました。

 ツイート、シェア応援もありがとうございます!

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« NHKによる『学びなおし』という洗脳 | トップページ | 毎度ばかばかしいお笑い~民主党の審議拒否の理由~ »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKによる『学びなおし』という洗脳 | トップページ | 毎度ばかばかしいお笑い~民主党の審議拒否の理由~ »