« 占領されたら服従する?生きられるとでも? | トップページ | 民主党政権時でなくて、本当によかった。 »

安保法案を地方に持ち込むことなかれ

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

SEALDsのメンバーがテレビに出て話題になっています。

動画の文字お越しもされていて、大学生のレベルに改めて驚きました。
もう少しお勉強したほうが良いです。
私の様な普通のおばちゃんも、常識の範囲として解りますもの。

SEALDsの奥田さん ↓

2430ac63

共同通信 田崎さん ↓
0ad17d07

 奥田さん「去年の選挙も国民の意思とは言えない」
田崎さん「去年の選挙前から自民党は安保本案について話をしてましたよ」
奥田さん「テレビ等でちゃんと説明してなかったですよね」
田崎さん「ちゃんとしてましたよ。」
アナウンサー「してましたね」

奥田さん「なぜ国民全員が安倍首相のわがままに付き合わなければならないんでしょうか。」
田崎さん「選挙で選ばれたからですよ。」

動画はこちら ↓
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00302544.html
13分30秒くらいからご覧ください。

SEALDsのメンバーは、こんな演説もしているようです。

この学生さんたちが田崎さん奥田さんのやり取りを見て、もう少し勉強をしてみようと思ってくれたら嬉しいですが…

そしてSEALDsを応援している政治家の皆さんはこちら。
Hqdefault


Ya20150830225853d37s

Edano

社民・民主・共産が手をつないだってことなんですよね。
あとは、小沢一郎と山本太郎…
 『野合』でしょ。
野党連合とも言えますがw

少々心配をしているのが、安保法案の是非を、地方選挙に持ち込んでいることです。
全く馬鹿げた話です。
もしも安保法案が成立しなかったら、その自治体が日本国防衛の責任を負えるんでしょうか?
笑止。

【地方自治法】

第一編 総則 
第一条    この法律は、地方自治の本旨に基いて、地方公共団体の区分並びに地方公共団体の組織及び運営に関する事項の大綱を定め、併せて国と地方公共団体との間の基本的関係を確立することにより、地方公共団体における民主的にして能率的な行政の確保を図るとともに、地方公共団体の健全な発達を保障することを目的とする。
第一条の二    地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。
○2   国は、前項の規定の趣旨を達成するため、国においては国際社会における国家としての存立にかかわる事務、全国的に統一して定めることが望ましい国民の諸活動若しくは地方自治に関する基本的な準則に関する事務又は全国的な規模で若しくは全国的な視点に立つて行わなければならない施策及び事業の実施その他の国が本来果たすべき役割を重点的に担い

住民に身近な行政はできる限り地方公共団体にゆだねることを基本として、地方公共団体との間で適切に役割を分担するとともに、地方公共団体に関する制度の策定及び施策の実施に当たつて、地方公共団体の自主性及び自立性が十分に発揮されるようにしなければならない。

ね?そもそも、国防については、地方自治体選挙の争点にはならないのですよ…

もちろん大いに議論はすべきでしょう。デモもやったら宜しい。ただし、法律の範囲内で、お願い致します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

各地で豪雨になっています。被害も甚大です。被災された方々には、お見舞い申し上げます。読者の皆様の所は、大丈夫でしょうか…早く雨がやむことを祈っております。

ランキングを地方政治家カテゴリーから、政治・社会問題カテゴリーへ引っ越しました。

 ツイート、シェア応援もありがとうございます!

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 占領されたら服従する?生きられるとでも? | トップページ | 民主党政権時でなくて、本当によかった。 »

地方政治・地方自治」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 占領されたら服従する?生きられるとでも? | トップページ | 民主党政権時でなくて、本当によかった。 »