« 韓国の素早さに目を見張る!日本の対応はいつもゴテゴテ | トップページ | 偏向報道の極み!賛成を抹殺するマスコミ »

保守を標榜するなら献灯せえ!

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

昨日、靖国さんの「みたままつり」に行ってまいりました。
まだ足が不自由なため人の少ない早めの時間にと思い、
午前10時頃の到着でした。

思わず足を止め暫し見上げた、鳥居越しの青空。

Mitamamaturi1

今月の社頭掲示は
昭和20年4月24日にフィリピンルソン島で散華された
海軍大尉 小倉孝雄 命 の遺書です。

弟へ

拝啓 晩秋の候、貴殿益々意気軒昴(けんこう)にして生徒生活に全力邁進の
事と御推察申し候。
小生、愈(いよいよ)出陣の時機到来にて全力必死。
唯、皇国の御為、死力を尽くす覚悟に候へば、御安心下され度候。
貴殿もいづれは、帝国海軍将校となるべき修養中の御身なれば、
目標を高きに置き決死の努力研鑽を望む次第に候。
何事も

     気 力
     努 力
     誠 心

により、全て成らざるはなしと確信致す次第に候。
貴殿の兄として充分なる指導をなし得ざりしは、不徳の致す所。
深く恥づる所に候へ共、愛弟の念、切なるものあり。
厳冬に向ふの折から自重、自愛全力生徒生活に突撃せられん事を
切望する次第に候。
                                       敬具
          前夜               
                                      孝 雄

成美 殿

・・・(転載ここまで)・・・

献灯をし、飾って頂くまでの時間、お目当ての雪洞を探しに行きました。

今年は何を書かれているのかしら…

Mitamamaturi3

私が脚本を手がけた
「わが家」というドラマの
収録の合間に主演俳優と
喋った。「永遠の0」の
テレビ版に出るというので
遊就館の遺書は見た?
と問うたら、いいえ、という。
「私は飛び立つ側の人間ですから」
客観的に遺書を他人事と
して見たくはないという意味だった
のだと思う。彼の言葉が
ずっと胸に鎮まっている。

井沢満

向井理さんの事を書いたのですね。
「永遠の0」もう一度見たくなりました。

左隣はデヴィ夫人、右隣が青山繁晴さん。
Mitamamaturi2


日中の雪洞はお祭の前という感じで、何となく「がらん」としています。
屋台がないせいかもしれませんが…
来年は暗くなって、提灯や雪洞に灯りがともったら伺おうかな。

しかし、毎年のこととはいえ、
みたままつりに総理が献灯した、閣僚がした…
うっとおしい話ですね。

靖国神社「みたままつり」 閣僚ら提灯奉納

http://www.ytv.co.jp/press/politics/TI20179254.html
(YTV 7/13 記事一部引用)

東京の靖国神社で13日から始まった「みたままつり」に、安倍内閣の閣僚らが提灯(ちょうちん)を奉納していることがわかった。
提灯を奉納した閣僚は林農水相と、有村女性活躍担当相の2人で、いずれも肩書は「参議院議員」と記されている。また、西村内閣府副大臣ら副大臣と政務官の12人が奉納した。安倍首相は第1次内閣の2007年には奉納していたが、2度目の首相就任以降は奉納していない。
靖国神社の「みたままつり」は、戦没者の霊に感謝し平和を願う祭礼だが、東京裁判のA級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社の祭礼への閣僚の提灯奉納には、韓国や中国からの批判もある。

 ・・・(転載ここまで)・・・

そして、この記事のように、マスコミがやたらA級戦犯と言い立てるので、
また同じように反論記事を書かなくてはなりません。

A級戦犯は「平和に対する罪」
B級戦犯は「通例の戦争犯罪」
C級戦犯は「人道に対する罪」
と、GHQが決めただけのことです。
A級とC級は、国内法にも国際法にもない、GHQがあとから作った「事後法」です。

サンフランシスコ講和条約第11条の手続きに基づき、関係11ヶ国の同意のもと、
「A級戦犯」は昭和31年に、「BC級戦犯」は昭和33年までに赦免され釈放されています。
さらに 1952年 「戦犯在所者の釈放等に関する決議」 によって全ての戦争犯罪人とされた人たちは、
「公務死」と扱われることとなっているのです。
これは日本政府及びサンフランシスコ講和条約に則った手続きです。
この手続き後は、一人も戦犯は存在していません。

あなたたちマスコミの言うA戦犯とは、何を根拠にしているのか説明してみなさい!

靖国神社の目的は、日本国のために一命を捧げられた方々を慰霊顕彰することです。
靖国神社に祀られている246万6千余柱の神霊は、
祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の魂がひとつとなった、
「靖国の大神」という神霊なので、そこに日本人として日本国を護った人の区別はないのです。

マスコミがA級戦犯と差別するのは、「神道の精神性」を蔑にするもので、
それこそマスコミが大好きな憲法の保障する信仰の自由に反するのではありませんか?

>韓国や中国からの批判もある。

言いがかりをつけるならず者たちです。
日本を政治的に不利な立場にし、銭をむしり取っていくためのカードでしかありません。
いちいち取り合わなくて宜しい。

先ずは自民党の保守を標榜する議員はすべて献灯すべきです。
そして、毎日、国会行く前に靖国神社に参拝しなさい。
終戦の日だからとか、春秋の大祭だからだとかじゃなく、
来る日も来る日も、保守と呼ばれる国会議員が参拝していたら、
マスコミも文句を言うのも疲れてくるでしょう。

誰かやる人はいませんかねぇ…

ささやかなわが家の献灯。

Mitamamaturi4

ひとつ3000円です。

当日受け付けもありますので、お出かけになる方は如何ですか?

ランキングを地方政治家カテゴリーから、政治・社会問題カテゴリーへ引っ越しました。

 ツイート、シェア応援もありがとうございます!

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

◆根気強く抗議を続けましょう!

佐藤地が「forced to work」と発言したことで、
世界のメディアは、こぞって「強制労働」と報道しています。
事実とは全く違った内容を外務省が世界に向けて発信したことは、
日本国民に対する背信行為です。
佐藤地並びに岸田文雄に対し、血が逆流するほどの怒りを覚えます。
外務省は一刻も早く、世界のメディアに対して訂正を申し出るとともに、
全世界の言語対応で、強制労働はなかった旨の動画を配信することを強く求めます。

【首相官邸・ご意見募集】
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

【外務省 】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html 

【自民党に対するご意見・ご質問】
http://www.jimin.jp/voice/

【各府省への政策に関する意見・要望】
(外務省、内閣官房、内閣府など)

http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

【産業遺産の世界遺産登録推進室(内閣官房HP)】
http://www.cas.go.jp/jp/sangyousekaiisan/ 

|

« 韓国の素早さに目を見張る!日本の対応はいつもゴテゴテ | トップページ | 偏向報道の極み!賛成を抹殺するマスコミ »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国の素早さに目を見張る!日本の対応はいつもゴテゴテ | トップページ | 偏向報道の極み!賛成を抹殺するマスコミ »