« なぜ日本で報道しない?マーズ速報 | トップページ | 夏の和服、いいものですよ。 »

大学という左巻き製造機

いつもポチ押し応援、ありがとうございます。皆様のひと手間が、ブログを綴る原動力になっています。m(_ _)m

日本という国は、大学に対し式典で国旗を掲げ国歌を歌ってくれと言わなければならない、
異常な国家です。
どこの国でも式典では国旗掲揚・国歌斉唱が当たり前です。

国立大に国旗・国歌実施求める=「自主判断」強調―下村文科相

(時事通信 6月16日(火)18時42分配信 記事一部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000116-jij-pol

下村博文文部科学相は16日、東京都内で開かれた国立大学長会議で「国旗と国歌の取り扱いを適切に判断してほしい」と述べ、
各大学の入学式や卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱を行うよう要請した。
国立大に対する国歌斉唱などの要請は初めて。

・・・(転載ここまで)・・・

3月時点で、予定を含め、今春の卒業式で国旗掲揚した国立大は74校、国歌斉唱したのは14校だったそうです。
ありえない数ですね。
国立大学74校のうち60校が国歌斉唱をしていないんです。

敗戦後GHQの管理下で公職追放された者に、教育者が多数いました。
旧帝国大学の学長は当然追放されました。
その座に座ったのは、戦前に追放されていた共産党員たちです。
そりゃ、大学が左巻き製造機になるわけです。

国旗・国歌は日本という国を体現したものです。
国歌斉唱をしている14校以外は、廃校にしてもいいのではありませんかね?

だいたい、大学の自治って何?
ウィキによれば、「権利としての学問の自由を保障するための制度的保障として大学の自治は一般に位置づけられる」らしいのですが、
権利を主張する前に、国民としての義務を果たさなくてはいけないのではないでしょうか。

はっきり言って、正真正銘の保守は少数派です。普通の国なら当たり前のことを、猛烈に反対する左巻きが多数派なのです。

だから安倍総理、あなたの勢いのあるうちに、ぜひ国旗国歌法を改正してください。

第1条 国旗は、日章旗とする。
第2条 国歌は、君が代とする。

に加え、

第3条 式典において、国旗を掲揚し、国歌斉唱すること。

いや、憲法改正で条文にした方が良いですね。

自民党の草案

(国旗及び国歌)

第三条
国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする。


日本国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない。

富代案

  ↓(第3項を加える)

日本国民は、式典において国旗を掲揚し、国歌を斉唱しなければならない。

2015年4月28日に、こんなニュースがあったんですね。

国立大への国旗掲揚・国歌斉唱要請、撤回求め教授ら声明

http://www.asahi.com/articles/ASH4X5V9FH4XUTIL03T.html

ランキングを地方政治家カテゴリーから、政治・社会問題カテゴリーへ引っ越しました。

 ツイート、シェア応援もありがとうございます!

ランキングの表示が変わったようで、表の最下段の「このブログに投票」をクリックするようです。お手を煩わせて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

  前下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« なぜ日本で報道しない?マーズ速報 | トップページ | 夏の和服、いいものですよ。 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なぜ日本で報道しない?マーズ速報 | トップページ | 夏の和服、いいものですよ。 »