« だから、韓国とは断交というのだ! 外交は無理でしょ。 | トップページ | 在日韓国人に朗報!もう日本からの生活保護費はいらないニダw »

あけましておめでとうございます

いつも拙ブログを訪れて頂き、ありがとうございます。
一地方議員の拙い記事を読んで頂き皆様の人生の一部を費やして頂くことに、心より感謝を申し上げます。
本年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

「あけましておめでとうございます」という言葉は、
年明けを無事に迎えられたことを祝う言葉ですよね。
神棚に向かい神様に、仏壇に向かいご先祖様に、御礼とお祝いを申し上げ、
家族が集い新年を迎えた慶びを分かち合います。
素晴らしい習慣ですよね。
一日を越えただけの単純な時間軸を、一つの節目として大切にしていく日本の文化を、未来へつないでいきたいと思います。

立派な門松…

320pxpair_gate_with_pine_branches_f

元浅草で見つけた粋な材木屋さん

141227_124120


うちの鏡餅は、もっと可愛らしいものですけれど。
Kagami_mochi_by_midorisyu

子供のころは、栗きんとんが大好物でした。

Osechi_001

お雑煮は地域によって随分違いますよね。

320pxzoni_by_yoppy

靖国神社への初詣は、松の内に伺いたいです。
Dscn4086

しかし、昨日の放火は許せませんね。

やはり2011年の年末に放火があったのですから、もっと警備を強化しなくてはいけなかったのではないでしょうか?

交番の増設をお願いしたいものです。

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の国会議員のみなさんは、何をしているのでしょうか?
Afr1412310018p2



Dsc_05921

以前もご紹介したことのある明治神宮至誠館の館長・荒谷卓先生の動画「結び」ですが、
こちらの真剣の演武は「祓い」の意味があると伺ったことがあります。
おめでたいこの日に、今一度皆様もご覧になってください。
心が洗われます。

私たちは、自分自身や家族や愛する人への御加護を祈ることが多いわけですけれども、
日本でおそらくただ一人だけ国民の安寧と世界の平和を祈る方がいらっしゃいます。
それが天皇陛下であらせられます。
今日は夜明け前から、私たちのために祈りをささげてくださっているのですね。
天皇陛下の祈りの御心に沿える国民でありたいと思います。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gokanso/gyoji-h26.html

上記URLは昨年の天皇陛下の行事一覧ですが、
本年も同様に行事が行われるのでしょう。

午前  5:30 天皇陛下 四方拝   神嘉殿南庭

元日の午前5時30分に、今上天皇が黄櫨染御袍と呼ばれる束帯を着用し、皇居の宮中三殿の西側にある神嘉殿の南側の庭に設けられた建物の中に入り、伊勢の神宮の皇大神宮・豊受大神宮の両宮に向かって拝礼した後、続いて四方の諸神を拝する。ただし、2009年の四方拝は今上天皇の高齢化に伴う祭祀の簡略化により、皇居の御所において行われた。

この時に天皇が拝される神々・天皇陵は伊勢神宮、天神地祇、神武天皇陵・先帝三代(明治天皇の伏見桃山陵、大正天皇の多摩陵、昭和天皇の武蔵野陵)の各山陵、武蔵国一宮(氷川神社)・山城国一宮(賀茂別雷神社と賀茂御祖神社)・石清水八幡宮・熱田神宮・鹿島神宮・香取神宮である。

午前    5:45 天皇陛下 歳旦祭   三殿

元日の神嘉殿南庭において天皇が親行する四方拝に続いて、同日早朝午前5時30分から宮中三殿において掌典長が主宰し、祝詞をあげ、午前5時40分ごろ四方拝を済ませた黄櫨染御袍姿の天皇が拝礼し、黄丹袍姿の皇太子が続いて拝礼する。

神宮をはじめ、全国の神社においては、皇統の繁栄と、五穀豊穣と国民の加護を祈念する中祭として行われる。

【参考記事】

天皇陛下の「本当のお仕事」~日本国、最高位の神官として~

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4bbd.html

【新年一般参賀】

 

http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

 

期日 平成27年1月2日
参入時刻 (午前9時30分~午後2時10分)
参入門 皇居正門(二重橋)
退出門 坂下門,桔梗門(ききょうもん),乾門
お出まし(予定)
○第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回以降は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下 第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃

皆様にとって良い年となりますよう、

心よりお祈り申し上げます。

~お知らせ~

「新春ドラマ・わが家」勝手に応援団の高橋富代より、
拙ブログの読者の皆様へお知らせ。

いよいよ「わが家」のオンエアーが迫ってまいりました。
井沢満作品ファンの皆様もそうでない皆様も、ぜひご覧くださいませ。

O0480045013122353700_3

http://www.mbs.jp/wagaya/

1月4日夜9時 お見逃しなく!

いつもポチ押し応援のひと手間、

 ありがとうございます。

 ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« だから、韓国とは断交というのだ! 外交は無理でしょ。 | トップページ | 在日韓国人に朗報!もう日本からの生活保護費はいらないニダw »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« だから、韓国とは断交というのだ! 外交は無理でしょ。 | トップページ | 在日韓国人に朗報!もう日本からの生活保護費はいらないニダw »