« 朝日は廃刊!息吐くように嘘をつく。 | トップページ | 嫌韓だからじゃない!韓国食品は危険だから買わないんです。 »

「和紙?韓国発祥ニダ!」という理由をわざわざ提供する愚挙。

私は、この手のニュースを見るたびに、日本人というのはなんと無邪気に良い人なのだろうと思います。

紙工芸で日韓交流活発化 富士市の作家グループ

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150125/CK2015012502000040.html
(中日新聞 2015年1月25日 記事一部引用)

 紙のまち・富士市と、古代から韓紙(ハンジ)の伝統を持つ韓国との間で、紙工芸作家の民間交流が活発化している。韓国の作家でつくる「伝統韓紙工芸家協会」のメンバーが二十二、二十三の両日、富士市を訪れ、市内の作家と日用品や小物の制作を通して互いの技術を学び合った。

 山口会長らは二月に再び韓国を訪問する予定。今秋には、市の恒例イベント「富士山紙フェア」に韓紙工芸品を展示する考えだ。

 山口会長は「朝鮮半島の暮らしに根差した、日本とは違う紙工芸の技術は創作活動の刺激になる。作品の魅力を高め合えるよう、交流を盛り上げたい」と話した。

・・・(転載ここまで)・・・

こういう「交流」名目に和紙の技術を渡してしまっているとは思わないのでしょうか?

昨年11月、和紙がユネスコ無形文化遺産登録された時に、
「日本がまた韓国の文化を盗んだ」「西洋人が『韓紙』を『和紙』と呼んでいて驚いた。韓国政府は何しているんだ?」と、韓国のネットユーザーは大騒ぎしましたよね。

確かに日本の紙の技術は、中国から高句麗を経て日本に渡ってきました。
しかし和紙は、千年を超える長い時間をかけ、
凝り性の日本人の手によって独自の技術が発達し、
世界に類を見ない多種多様な紙が誕生してきたのです。

和紙が韓国起源だなんて、ちゃんちゃらおかしいわ!
朝鮮併合時に韓紙(w)が使い物にならないので、
わざわざ日本の技術を導入し量産できるようにしたのですけれどねぇ。

さて、これまで韓国が日本の文化はすべて韓国が発祥だという、
ウリナラ起源説を世界に向けて発信してきました。
例えば、

・ソメイヨシノ
・いちご(レッドパールなど、日本から苗を盗む。ロイヤリティーを支払わず)
・茶道(千利休は朝鮮人だ)
・華道・盆栽
・剣道(クムド)
・空手(テコンドー)
・侍(サムラン)・日本刀・居合(コハプト)
・柔道・合気道・・・
・道の精神
・忍者・アニメ
・和歌・言語・文字・折り紙・歌舞伎
・日本の食品ほぼ全て
・祭・神様
・秋田犬
・田沢湖(韓国人が強制労働せ掘らされた)

などです。

外国との文化交流は、民間の事業として否定するものではありませんし、
行政が応援することもやぶさかではありません。
でもそれは、互いの文化を尊重し、尊敬しあえる間柄であることが重要な要件なのではないでしょうか。
相手はディスカウントジャパンを国是とした韓国なのです。
必要以上に関わるべきではありません。

捏造朝鮮通信使や航空機の韓国便増など、どうも静岡県は韓国と親密な関係を取りたがっているようにみえます。
行政の親韓振りを見るたびに、地方政治の場にも韓国汚染が広がっているのだという事を突きつけられているような気がして、恐怖を覚えます。

いつもポチ押し応援のひと手間、

 ありがとうございます。

 ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

 【お知らせ】

尾崎行雄記念財団・政経懇話会のご案内です。待ちに待った、桜林美佐さんの登場です!当日は、私も聴講しようと思っております。一般の方もお申込できます。(おひとり様8000円で霞ガーデンのお食事つき)

http://www.ozakiyukio.jp/information/2015.html#0124

Misakuraa


2014年度第5回「政経懇話会」のお知らせ

テーマ:『現場から見た日本の防衛―我が国のこれからを考える』
講 師:桜林美佐 氏 (防衛ジャーナリスト)

【日時】 2015年3月5日(木) 午後6:00~8:00(5:30より受付開始)
【会場】 憲政記念館 レストラン「霞ガーデン」
【会費】 お一人 8,000円 (咢志会会員は7,000円)
【内容】 講演(約1時間)の後、立食懇親会(約1時間)。
【お申込み方法】
尾崎財団まで、3月2日(月)までにお申込み下さい。
会費は当日受付にてお支払いください。
(2日以降のキャンセルはお受けできません)

1:お問い合わせフォームよりにてお名前とお電話番号をお知らせ下さい。
尾崎財団 お問い合わせフォーム>>

2:メールにてお名前とお電話番号を、財団アドレスまでお知らせ下さい。
info(a)ozakiyukio.jp ((a)を@に変えてください)

|

« 朝日は廃刊!息吐くように嘘をつく。 | トップページ | 嫌韓だからじゃない!韓国食品は危険だから買わないんです。 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝日は廃刊!息吐くように嘘をつく。 | トップページ | 嫌韓だからじゃない!韓国食品は危険だから買わないんです。 »