« こうして領土が減っていく!住民投票という名の外国人参政権。 | トップページ | 法務省の仕事は韓国人保護!日本人への差別は続く。 »

いつまで続く?センター試験で反日問題。

このところとても忙しく短稿ばかりで、
足をお運び頂いている皆様には大変申し訳なく思っております。
このような状況での皆様のポチ押し応援のおかげで、ランキングも上位となっています。
本当にありがとうございます。

さて、センター試験のこの季節、必ず話題に上るのが「社会科における反日問題」の設問です。
チーム下村が根気よく取り組んできたためか、高校の歴史教科書が従軍慰安婦の強制連行が記載からはずされたようですが、センター試験ではあい変わらず反日問題を出されていたようです。
ソースは2CHです。参考記事としてご覧ください。
(私自身はセンター試験の問題を新聞等で確認しておりません)

https://twitter.com/tomomo453/status/556441860399321088

中山成彬先生が、国会質疑でずばっと切り込んでいます。大切な国会議員を落選させてしまって、残念でなりません。

センター試験にこのような設問が出されると、
高校側では歴史的事実として教えていきます。
入試対策ですからそれが捏造されたものであろうとなかろうと関係ありません。
正解になるように教えるのが現在の教育なんです。

捏造従軍慰安婦の記載が3冊から削除されたとはいっても、
日本史A7冊、日本史B11冊出版されていることですので、
その数はわずかです。
では、それ以外の日本毀損記述は、どうなっているのでしょうか?
以下過去の参考記事ですが、
http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-cade.html

Kyoukasyo1


首都ナンキン(南京)を占領したとき、武器を捨てた兵士や、女性や子どもをふくむ多くの中国人が殺害された。
このことは、日本の国民に知らされなかった。

Kyoukasyo2


多数の朝鮮人や中国人が、意志に反して日本に連れてこられ…過酷な労働をしいられました。
東南アジアにおいても、日本軍は、労働を強制したり、物資を取り上げたりしました。また、日本語教育などをおしつけました。そのため、現地の住民の日本に対する期待はじょじょに失われ、各地で抵抗運動が発生しました。日本軍は、抗日的と見なし人々を激しく弾圧し、多くの犠牲者が出ました。

Kyoukasyo3

日本はついに降服し…同時に日本による台湾と朝鮮の植民地支配も終りを告げました。
8月15日悲惨な戦争を二度と起こさないことをちかい、平和をいのるための「終戦の日」です。

Kyoukasyo4

多数の朝鮮人や中国人が強制的に連れてこられ、工場や鉱山などでひどい条件で、厳しい労働をさせられました。また、朝鮮人は、姓名を日本式の氏名に変えさせられたり…

 

日本は、1941年、ハワイのアメリカ軍港やマレー半島のイギリス軍を攻撃しました。…太平洋を戦場にして争う太平洋戦争になりました。

等々、現在はどうなっているんでしょうか?

センター試験の反日設問と捏造教科書問題は、表裏一体なんです。
私たちは、もっと子供の学びに、目を向けていかなくてはなりませんね。

【参考】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177471916

東書 日本史A 現代からの歴史
実教 高校日本史A 新訂版
三省堂 日本史A 改訂版
清水 高等学校日本史A 改訂版
山川 日本史A 改訂版
山川 現代の日本史 改訂版
第一 高等学校 改訂版 日本史A 人・くらし・未来

東書 新選 日本史B
東書 日本史B
実教 高校日本史B 新訂版
実教 日本史B 新訂版
三省堂 日本史B 改訂版
清水 高等学校 日本史B 改訂版
山川 高校日本史 改訂版
山川 新日本史 改訂版
山川 詳説日本史 改訂版
桐原 新日本史B
明成社 高等学校最新日本史

いつもポチ押し応援のひと手間、

 ありがとうございます。

 ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« こうして領土が減っていく!住民投票という名の外国人参政権。 | トップページ | 法務省の仕事は韓国人保護!日本人への差別は続く。 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こうして領土が減っていく!住民投票という名の外国人参政権。 | トップページ | 法務省の仕事は韓国人保護!日本人への差別は続く。 »