« 最後はお金でしょ!韓国、『竹島の碑』に反応できず。 | トップページ | 海保の手が足りないのは自明、今こそ海自でしょう! »

批判ブログや電凸の成果? 中国密漁に自民党が決議

腹立たしい思いに駆られていましたが、きっと同じ思いをもつ全国の良識ある人々の行動で、
自民党が少しだけ仕事らしきことをしたようです。
世界に向けて、どんどんアピールして頂きたいものです。

サンゴ密漁 自民が決議採択「蛮行に憤り」 監視態勢・罰則強化求め

 

(産経新聞 11月6日(木)7時55分配信 記事全部引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000107-san-pol

自民党は5日、小笠原・伊豆諸島(東京)周辺で中国のサンゴ密漁船が急増している問題をめぐり、外交部会などの合同会議を開いた。中国政府への対応や密漁船に対する罰則の甘さに批判が集中し、政府に警戒監視態勢や罰則の強化を求める決議を採択した。

 

 決議文は、日本政府が中国側に再発防止を要求しているにもかかわらず、密漁船が激増していることを踏まえ、「根こそぎサンゴを奪い取る蛮行を繰り返していることに、激しい憤りを禁じ得ない」と強調。「政府の総力を挙げて厳正な対処と厳重な抗議を行うことを要望する」と明記した。

 

 排他的経済水域(EEZ)内での密漁は、船長が漁業主権法違反で逮捕されても担保金(罰金)を支払えば釈放され、漁船や押収物も返還することになっている。このため、会合では「担保金の額を引き上げるべきだ」との批判も出た。

 

 一方、菅義偉官房長官は5日の記者会見で「海上保安庁は大型巡視船や航空機を集中的に投入し、特別態勢を取っている。やりくりして対応しているが、非常に無理があるのは事実だ」と述べ、対応に苦慮していることを明らかにした。

 

 政府は平成26年度補正予算などで態勢を強化する考え。西川公也農林水産相は5日の参院本会議で、釈放時の担保金に関し「抑止力の観点から引き上げが可能かどうか、関係省庁と早急に協議したい」と述べた。

・・・(転載ここまで)・・・

>中国政府への対応や密漁船に対する罰則の甘さに批判が集中し、政府に警戒監視態勢や罰則の強化を求める決議を採択した

そりゃそうですよ。どこの国の政府かと疑問に思いますもの。
こんな腰抜け国会議員なら要らないと思っていた矢先ですね。
多少は国民の声も聞く気があるんでしょうか?

>「政府の総力を挙げて厳正な対処と厳重な抗議を行うことを要望する」と明記した。

厳正な対処とは具体的にどういうことを求めているのでしょうか?
文面からは読み取れません。
国民が納得するためには、
例えば「遠巻きに自衛艦を配備する」などですね、わかりやすく説明してくれないと。
これじゃお得意の「遺憾の意」と変わりゃあしない。

>排他的経済水域(EEZ)内での密漁は、船長が漁業主権法違反で逮捕されても担保金(罰金)を支払えば釈放され、漁船や押収物も返還することになっている。このため、会合では「担保金の額を引き上げるべきだ」との批判も出た。

解っているならやってください。
べき論はもういりませんから。

>菅義偉官房長官は5日の記者会見で「海上保安庁は大型巡視船や航空機を集中的に投入し、特別態勢を取っている。やりくりして対応しているが、非常に無理があるのは事実だ」

そんなことは何十年前からわかってる事でしょう?
少なくとも尖閣のときに国民は理解しましたが?

>政府は平成26年度補正予算などで態勢を強化する考え。西川公也農林水産相は5日の参院本会議で、釈放時の担保金に関し「抑止力の観点から引き上げが可能かどうか、関係省庁と早急に協議したい」と述べた。

早急にっていつまでですか?
今危機が迫っていて、それで間に合いますか?

集団的自衛権も憲法解釈で認めたのですから、頭のいい官僚使って、さっさと仕事しなさい!

と、短稿で怒りをぶちまけてのお目汚し、
読者の皆さん、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

いつもポチ押し応援のひと手間、

ありがとうございます。

ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 最後はお金でしょ!韓国、『竹島の碑』に反応できず。 | トップページ | 海保の手が足りないのは自明、今こそ海自でしょう! »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後はお金でしょ!韓国、『竹島の碑』に反応できず。 | トップページ | 海保の手が足りないのは自明、今こそ海自でしょう! »