« 韓国人と価値観が同じ?片山虎之助さん、それはあなただけだと思います。 | トップページ | 「アメリカよ、日本を打つならまず自らの手を清めよ ~幾多のお吉たちへの鎮魂歌~」 選外のアパ論文 »

団扇論戦なんぞ聞きたくない。国民を馬鹿にするのもたいがいにしなさい!

言論の府が何をやっているのでしょうか。
松嶋みどり法務大臣の公職選挙法違反問題で、鬼の首を取ったかのような蓮坊議員の質問。
情けない法務大臣の答弁。

間違いだというのなら、謝罪し、捜査当局に判断は任せると言えばよろしいでしょう。
違反だという結果が出たなら、職を辞したらよいではありませんか。

もうこの際ですね、全ての国会議員の団扇型ビラ配布リストを公開しましょう。
選管や選挙道具の業者も含めて、どういう根拠で許可を出したのか、作成したのか、
しっかり聞いてください。

団扇がダメで団扇型が良いという曖昧さは、議員も国民も混乱しますよ。
本人たちは効果的に政策を訴える工夫をしているわけなのでしょうね。
もしかしたら、少しは読む人もいるかもしれませんが、団扇をもらったからといって投票する人はいません。

そもそも公職選挙法の規制は、お金もちだけが有利にならないようにしたものでしたよね。
でも結果として、機能していない法律なのではないでしょうか。

どこをどう改正したらよいかと、対案を持たずでお恥ずかしい限りですが、機能する法律に作り変えなくてはしょうがないですよ。

立法機関なんですから!

以下、過去に蓮坊氏の、”団扇型のビラ”を配布した記事です。

http://www.dpj.or.jp/article/103008
(記事一部引用)
「午前中の蓮舫幹事長代行との街頭演説では、環境大臣を務めた長浜候補らしく、演説会場の聴衆に配布したうちわ型の政策ビラに触れて「暑い夏だが、地球温暖化防止のためにうちわを使って省エネ・節電を」と呼びかけつつ、 民主党政権では2030年代原発ゼロを目指して再生可能エネルギーを利活用する方向へとかじを切ったことを紹介。」

画像URL
http://bakankokunews.blog.fc2.com/img/201410071230.jpg/
http://bakankokunews.blog.fc2.com/img/201410071231.jpg/

蓮坊氏は、団扇型のビラであり、骨がないことを強調したそうですが…
http://www.sankei.com/politics/news/141007/plt1410070049-n1.html

そして今度は、小渕優子経産大臣ですか。

国会とは何でしょうか?

 「憲政の神」「議会政治の父」と呼ばれた尾崎行雄の短歌をご紹介しておきます。

国のため懇談熟議すべき場所動物園となりにけるかも

国よりも党を重んじ党よりも身を重んじる人のむれかな

腹立ちまぎれの短稿で失礼を致しました。

「団扇論戦なんぞ聞きくない。国民を馬鹿にするのもたいがいにしなさい!」とのタイトルなのですが、選んだ私たちの責任ですよね。松嶋が、蓮坊がと悪口を吐いても何も変わらないです。地道ではあるけれど、何か事がある度に直していくしかありません。

尾崎行雄の三女で、平和活動家の相馬雪香さんが、このような言葉を残しています。

「このままでいいなんて、誰も思っていないはずです。でも、変えようとしない。
民主主義ってのは、自分たちが変わろう、変えようと思った時に、それができる社会なんですから。
それを大いに生かすべきです。
日本人ってのは、変化を好まないっていうか、恐れるようなところがあるわよね。
でも変化のないところに進化はないんです。」

***** お知らせ *****

尾崎行雄記念財団の政経懇話会で、

田母神 俊雄 氏 (第29代航空幕僚長)が、

『日本の安全保障と政治の課題』というテーマで、ご講演されます。

Tamogami_s

問い合わせ、申し込みなど、

詳細は尾崎行雄記念財団ホームページをご覧ください。

http://www.ozakiyukio.jp/information/2014.html#0928

いつもポチ押し応援のひと手間、

 ありがとうございます。

 ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると

 

とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 韓国人と価値観が同じ?片山虎之助さん、それはあなただけだと思います。 | トップページ | 「アメリカよ、日本を打つならまず自らの手を清めよ ~幾多のお吉たちへの鎮魂歌~」 選外のアパ論文 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国人と価値観が同じ?片山虎之助さん、それはあなただけだと思います。 | トップページ | 「アメリカよ、日本を打つならまず自らの手を清めよ ~幾多のお吉たちへの鎮魂歌~」 選外のアパ論文 »