« 舛添都知事、総理大臣気取りの都市外交。 | トップページ | 韓国人と価値観が同じ?片山虎之助さん、それはあなただけだと思います。 »

『人・物・金』平昌五輪にまつわる大きな不安。

更新していなかったのにポチ押し応援していただいていて、同志の皆様には、心より感謝しています。

ありがとうございます。

*************

今年の7月だったでしょうか?
スポンサーが集まらず、組織も銀行からの借金で運営されていたとかで会場準備も滞り、
国際オリンピック委員会(IOC)の委員 から厳しい叱責を受け、五輪組織委員長が辞任しました。

過去の記事でも何度か取り上げましたが、そもそも平昌はスキー競技に適していないのです。

0e1465d979a867d7fc2301e1442c2c3d_2


5c7bb5

韓国には標高の高い山がなく、800メートルの高低差が必要なアルペンコースは開催が危ぶまれている

のですが、唯一考えられる土地が加里王山で、ダウンヒルとスーパー複合のコースを作る予定でした。
ところが環境保護団体が反対運動を展開し、未だ造成に取り掛かるために必要な法整備もできていないということです。

そして今回、国際スキー連盟(FIS)が、「平昌五輪のアルペンコースの場所変更は不可だ」との見解を示したのです。
国際スキー連盟の苛立ちを感じますね。
そりゃ苛立ちもしますって。
平昌で開催される予定だった来季のスノーボードW杯が、キャンセルで、
結局、国際スキー連盟(FIS)から全日本スキー連盟(SAJ)に日本開催の打診があり、旭川市が名乗りを上げた形になっています。
なんともお粗末な結果です。

スピードや高さ飛行距離を争う雪上競技は、ひとたび事故があれば、選手生命どころか命を落とす可能性がとても高いスポーツなのです。
選手というのはそれぞれの国の代表ですが、ヒトの肉体の限界意に挑む、人類の財産でもあります。

万全の体制でお迎えすることがホスト国には求められているのですし、
それに応えることができないならば、そもそもエントリーをしてきてはいけないのですよ。
そのあたりのことがわからない国なんでしょうね。

そもそも平昌は積雪量が長野の3分の1くらいしかありません。
その上平昌のジャンプ台は山頂に作られており風の影響を諸に受け、
競技には適さない危険なジャンプ台なんだそうです。
5年前にも国際大会での事故があったといいます。
今のままでは比較的風が穏やかな夜間しか競技ができないという指摘もあるようです。

選手の命がかかっているのですよ。

 【参考動画】

いつ、どこの大会の動画か不明ですが、参考動画として。
今は風による安全基準ができているようなのですが、山頂付近は風の影響がより大きいと聞きます。
本当に平昌でできるんでしょうか?

↓ 転載元は2ちゃんねるで、引き記事が有料メルマガなので見ることができないのですけれど、
参考までに転載しておきます。

・・・(ここから転載)・・・

1: バーニングハンマー(徳島県)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 16:11:47.37 ID:ngZQxdq80.net
特集:漂流する平昌、このままではダメだ

 

■新設6カ所、遅々として進まず
■2017年2月のテストイベント不可能-スピードスケート場、再設計が先月決定
■早くても来年上半期に起工式…リンク3カ所も設計変更が必要
■組織委、開閉会式に頭抱える-既存施設使えば運営に問題
■新設に800億-1000億ウォン、五輪終われば「無用の長物」化は必至

 

2011年7月。南アフリカ共和国のダーバンで2018年冬季五輪の開催地が「平昌」に決まった時、国民は歓喜

 

した。1988年のソウル五輪、2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)韓日共催に続き、全世界が注目す

 

る冬季五輪を開催することに誇りを感じていた。

 

だが、それから3年たった今、活気に満ちているはずの江原道平昌郡には重い空気だけが漂っている。工事

 

に遅れが出ている競技場施設、ぎくしゃくする組織…。スポーツ界関係者の多くは「このままでは18年に

 

平昌はもちろん、韓国が世界中の笑い物になるだろう」と心配している。

 

さまざまな雑音が聞こえてくる中、前組織委員長の辞任に伴いようやく先月選出された趙亮鎬(チョ・ヤ

 

ンホ)平昌冬季五輪組織委員会委員長(韓進グループ会長)が11日、正式に業務を開始した。あと3年6カ

 

月という時間残っているが、五輪を成功させるにはギリギリだ。平昌五輪が進むべき方向を3回に分けて診

 

断する。

 

平昌冬季五輪のマスタープラン通りなら、新設予定の競技場は現在、工事が半分以上進んでいるはずだっ

 

た。

 

五輪が行われる13の競技場のうち、新設予定は6カ所。ところが、スピードスケート場はまだ着工もされ

 

ておらず、ほかの競技場も工事を始めたばかりの段階だ。

 

五輪開催地では、開催1年前に競技場施設や運営状況を事前チェックするため、開催地の競技場でテスト

 

イベントを行う。平昌五輪のテストイベントは17年2月がふさわしいとされている。

 

このため、16年10月までには全工事を終えていなければならないが、工事は遅遅として進んでいない。

 

■スピードスケート場はこれから設計やり直し

 

平昌五輪招致申請書によるとスピードスケート場の着工時期は12年9月だった。しかし、まだ着工式も行わ

 

れていない。
競技場を永久施設ではなく、大会後に撤去する臨時施設に設計し直すと最終決定されたのがわずか十数日

 

前の先月31日だ。着工は早くても来年上半期と見られている。

 

スピードスケート場の着工が遅れたのは、文化体育観光部(省に相当)と平昌組織委員会、江原道の方針

 

がこれまでかみ合っていなかったからだ。
競技場の建設主体である江原道は当初、五輪終了後にスピードスケート場をウォーターパークとして活用

 

させる方針だった。

 

ところが、文化体育観光部は後になって「活用案が不十分だ」として「待った」をかけた。
同部の禹相一(ウ・サンイル)体育局長は「江原道ではウォーターパークが飽和状態で、競技場をウォー

 

ターパークに用途変更するという案は収益性がないと判断した。
政府の対応が後手に回った点は認めるが、今からでも(見直すべき)そうした点を発見できたことは不幸

 

中の幸いだと思う」と述べた。

 

現在、江陵市の近隣地域で運営または計画されているウォーターパークは合計6カ所。江陵市の財政自立

 

度が約21%という状況で、
多額の維持費がかかり年間80億-130億ウォン(約8億-13億円)の赤字が予想されているウォーターパー

 

ク活用案は現実的でない、というのが政府の判断だ。

 

禹局長は「五輪後は競技場を部分撤去し、残ったトラックなどを再活用する案も検討中だが、具体的かつ

 

合理的な活用案が出てこなければ完全撤去は避けられない」と述べた。
事実、1998年に冬季五輪が開催された長野では、事後活用を考慮せずに競技場新設にこだわった結果、
五輪後の施設管理費だけで年間数百億ウォン(数十億ウォン)の費用がかかっているという。

http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2014081301147&code=news

・・・(転載ここまで)・・・

おそらくこういう状況なんですね。
韓国には建設費用が捻出できないのですよ。
だとしたら、考えられることは『日韓共同開催』です。
日韓ワールドカップの時の様に、日本に建設費用を出してもらえばよいと考えるでしょう。

スレッドに、こんな画像がありました。
61d9a028


『2020年は東京で夏の五輪があるので、
日本と韓国は協力して準備をすることにしているよ。』

え???いつ決まったの?????

さすが朝日新聞です。

韓国は捏造慰安婦が、唯一の資金集めの外交カードです。
そのカードを使う為にはありとあらゆる手法を用いてくるでしょう。
日本の立場ある方々には、ぜひご注意をお願いしたいですね。
相手はどうにかして資金を日本から引き出そうと、必死なのですから。

そして、拙ブログで何度も指摘しているように、総理大臣気取りの舛添都知事が何をやりだすか、心配はつきません。

9月11日の記事で、「現在、東京都は税金を原資とする約4兆円の公的基金を有しており、そのうち2兆7000億円ほどは五輪開催に関連する費用といった中期的使途のために確保されており、すぐに支出に向けられるわけではない。舛添知事の投資計画では、定期預金と国債でほぼ半々づつ運用されているこうした資金が対象となる可能性がある」というニュースを、転載しました。

東京を「国際金融センター」とする構想の一環として、都の公金の一部を株式に投資できるようにし、
その基金を韓国への株式投資に使い、間接的に支援をしていく可能性もありますし、
また平昌の施設整備へ使おうとするかもしれません。

例えば基金条例には通常、

「(首長)は、財政上必要があると認めるときは、確実な繰戻しの方法、
期間及び利率を定めて、基金に属する現金を歳計現金に繰り替えて運用することができる。」

と、繰替運用の規定を設けています。

私は法律の専門家でもないですし、詳しくもありませんが、
もっともらしい理由をつけ条例を改正すれば、東京都の基金を使えるような気がします。
もちろん議会の議決が必要となってきますが、与党が過半数を占め、
その与党がお花畑だったとしたら将来は悲劇的です。
何しろ日韓ワールドカップで、韓国人(韓国ラブな人たち)も学習したのです。
施設ができなけりゃ、日本のカネで建てさせれば良いことを。

20140727135804


6fa10f3c789e69c5c3cc6410c66a8137

なぜ舛添氏を都知事にしたんだ!毎日心配で神経衰弱になりそうです!

***** お知らせ *****

尾崎行雄記念財団の政経懇話会で、

田母神 俊雄 氏 (第29代航空幕僚長)が、

『日本の安全保障と政治の課題』というテーマで、ご講演されます。

Tamogami_s

問い合わせ、申し込みなど、

詳細は尾崎行雄記念財団ホームページをご覧ください。

http://www.ozakiyukio.jp/information/2014.html#0928

いつもポチ押し応援のひと手間、

 

ありがとうございます。

 

ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると

 

とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 舛添都知事、総理大臣気取りの都市外交。 | トップページ | 韓国人と価値観が同じ?片山虎之助さん、それはあなただけだと思います。 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舛添都知事、総理大臣気取りの都市外交。 | トップページ | 韓国人と価値観が同じ?片山虎之助さん、それはあなただけだと思います。 »