« 輸入も渡航禁止せよ!韓国で口蹄疫・鳥インフル | トップページ | やっと朝日が認めた!従軍慰安婦捏造 »

「中韓の危険な食べ物は、輸入しない」という当たり前のことが、何故できないのか?

韓国食品の危険性は、なぜか日本のテレビ新聞では報道されません。
GHQのプレスコードが延々と生きており、
中国韓国の批判を避けているからなのでしょうか?
危機管理という側面から考えれば、いち早く報道すべきなのです。
日本国民の命にかかわる問題なのですよ。

中国産の「チキンナゲット事件」が起こったばかりなのですから、
この「韓国の不良食品問題」は、真っ先に報道すべきでしょう。

・・・(ここから転載)・・・

http://news.searchina.net/id/1539456

韓国の「不良食品」 申告センター開設後に激増 虫などの「異物混入」が最多=韓国メディア

(2014-08-02 05:07 searchina 記事全文転載)

韓国の食品医薬品安全処(食薬処)は先月30日、統合申告センターが開設された2013年7月から2014年6月までの1年間に、同センターが受理した不良食品の申告件数が合計6002件に上ったことを明らかにした。

 同センターが開設される前の2012年に申告された1130件から5.3倍に増加し、最も多い申告内容は「異物混入」だった。複数の韓国メディアが報じた。

 食品に虫などが混入する異物混入は2673件で最も多く、次いで賞味期限切れが655件となった。そのほかには、製品変質(593件)、無登録届出(194件)、表示事項違反(184件)、虚偽・誇大広告(84件)などが続いた。レストランの衛生不良や残飯の再利用、製造品の不良などの申告も1619件寄せられた。 

 食薬処は申告を基に違反者を摘発し、行政処分(890件)、過怠料賦課(195件)、告発(71件)などの措置を取った。
 
 食薬処は、寄せられた食品に関する苦情情報を政府の合同企画監視情報として活用し、現場点検などを迅速(じんそく)に実施する計画だという。「不良食品を根絶するためにも、不良食品を見つけた時には専用電話を通じて積極的に申告して欲しい」と呼び掛けた。(編集担当:李信恵)

・・・(転載ここまで)・・・

先稿でも触れましたが、中国韓国食品の製造工程は、日本人の感覚ではありえないことばかりです。
それなのに日本国内に流通する加工食品の中には、中国韓国原産の食品が巧みに混ぜ込まれています。
お時間のある方は、以下URLの資料もご覧ください。(出典元 農水省HP)
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/pdf/2yasai2511.pdf#search='%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%87%8E%E8%8F%9C+%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93%E5%B9%B4+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%BC%B8%E5%85%A5%E9%87%8F'
中国からの野菜の輸入は、高止まりに推移しているとみてよいでしょう。

http://biz-journal.jp/2014/01/post_3830.html
こちらの記事によると、
12年の日本の主な中国食品の輸入品目は以下の通りだそうです。

 ・コメ:4万8418トン(輸入シェア7.6%)
 ・栗:7547トン(同67.0%)
 ・落花生:7万3331トン(同92.3%)
 ・リンゴ果汁:6万2241トン(同70.3%)
 ・ニンニク:1万9568トン(同98.5%)
 ・ネギ:5万2139トン(同99.9%)
 ・結球キャベツ:2万9100トン(同85.6%)
 ・人参・カブ:7万1282トン(同86.0%)
 ・タマネギ:26万9347トン(同78.6%)
 ・ごぼう:4万5511トン(同94.4%)
 ・乾燥野菜:3万9149トン(同85.2%)
 ・冷凍野菜:38万5878トン(同40.4%)
 ・野菜缶びん詰類:39万44トン(同51.1%)
 ・豚肉ソーセージ類:2万4253トン(47.3%)
 ・鶏肉調製品:22万4618トン(49.7%)
 ・ウナギ調製品:8818トン(同99.1%)
 ・ハマグリ:6200トン(同93.5%)
 ・アサリ:2万4910トン(同69.0%)

検疫検査も、ずさんなようですね。
国民の命を守るための検査体制が整えられないのなら、
輸入禁止をするしかありません。
他国の経済より、自国の安全。

そういえば、民主党政権下で韓国産農産品に対して残留農薬の基準が大幅に
緩和されて、一気に5倍もの残留まで輸入可能にしたのでしたよね…
民主党でおかしなことをやったのなら、直ちに戻せばいいものを、
自民党も何処を見て仕事をしているのだか…
糞尿まみれの魚介も日本に入り込んでいるのですよね。

Dc8a1b3760a202111c6d8d4b0dc7df15

日本には「四里四方に病なし」という言い伝えがありますが、
自分が住んでいる16キロ四方の範囲で とれた旬の食材を食べていたら病気にならないという、
昔の人の知恵の深さを改めて考えます。
なかなか進まない「地産地消」ですが、地方にまる投げではなく、国家戦略としたら如何でしょうか?
「足るを知る」事も、日本の美徳です。

(引き続き多忙につき、短稿にて失礼致します)

いつもポチ押し応援のひと手間、ありがとうございます。

ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると

とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

【参考 過去記事】

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-a829.html
(一部抜粋)
この一連の韓国製魚介類の食材の糞尿まみれ報道は日本では全くなされていませんが、
昨年のニュースと併せて読むと、FDAが韓国の製造過程での不衛生さ、不潔さを認定し、禁止にしたという流れが解るかと思います。

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-2a24.html
(一部抜粋)
ぎょう虫入りで騒がれた韓国製キムチが3年間衛生検査が免除になっていることを知っている日本人はどのくらいいるのでしょう?

【韓国食品の参考画像】

(ネット上で出回っているものなのですが、問題があるようでしたら削除いたします)

4ad4146297903ff63645b0a083437a8f


F674749d9e87864d706c5bda947188de


68e3554d93c471227a553ad8b7793d6d


18399fb5c7fcd884a203a6f09a1aad54


B6b10303d4672d09d263e7a8409d16bb

|

« 輸入も渡航禁止せよ!韓国で口蹄疫・鳥インフル | トップページ | やっと朝日が認めた!従軍慰安婦捏造 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 輸入も渡航禁止せよ!韓国で口蹄疫・鳥インフル | トップページ | やっと朝日が認めた!従軍慰安婦捏造 »