« 「文化や観光の交流は、政治外交と区別」どの口が言う?韓国よ。 | トップページ | 最高裁、外国人は生保の対象外!法律改正の動きを監視せよ。 »

確かな野党・次世代の党「山田宏」、いい仕事してますねぇ♪

国会というのは日本国民の生命と財産を守り、日本国と日本国民の名誉を護るために存在していると思っていますが、敗戦国である日本が世界の中で生き抜いていくためには、時々の政権も苦労はあったのでしょう。

現在もそうだと思います。

だからといって、名誉にかかわる問題を、外国のいいなりにしていてはいけません。
慰安婦問題をうやむやにしては、ダメなものはダメなのです。
(「ダメなものはダメ」、たとえ土井たか子氏の言葉であっても名言です)

H26年7月14日 衆議院予算委員会

山田宏衆議院議員の国会質疑の動画を、一部文字おこししてみました。

山田議員

 

河野談話の中には、強制連行の『きょ』の字もないんです。それを発表した本人がですよ。強制連行ということはありましたということを言っちゃって、それがスタートとなって今のこの状況になったんじゃないですか。いくら政府があとから否定したってね、今の状況はなぜ河野さんがありもしない強制連行はあったと発言したのかを聞かないとですね、このことが原点となって、河野談話の解釈が韓国側からされて、そして性奴隷になってるんですよ。ここが問題なんです。これをなんとかですね、河野さんに伺っていかなきゃいけないと、こういうふうに考えているんです。今日のですね、性奴隷の全ての原点は、この重大な河野官房長官の、この1993年8月4日の発言にあるということは、今回のこの検証結果の報告書でも明らかじゃないですか。この点についての総理のご見解を求めます

菅官房長官
「いずれにしろ、河野元官房長官を出すね、国会に招致するかどうかということは、国会で決めて頂く話だと思います。」

山田議員
「国会に呼んで欲しいといっているんじゃないですよ。官房長官が出した、政府が出したこの検証報告書の中に、矛盾する内容が書かれていて、それが根本となって今日の日本の不名誉になり、海外にいる日本人が、日本の子供たちが、肩身の狭い思いをして毎日のようにそのことを恐れながら、時には泣いたりしているんじゃないですか。官房長官の検証報告書はこれは素晴らしいものだと思いますが、そのなかでですね、この河野さんの発言によってですね・・・(中略)・・・河野さんが勝手にひとりで強制連行を認めてしまったという、この点を始めて明らかにしたのがこの検証報告書です。・・・その検証報告書を出した責任を果たすためにですね、私は、総理がですね、河野さんが何らかの形で国会に来てそういったご説明をすべきだと、政治家としてお考えになりませんか?普通だったらこの検証報告書を見たら、やっぱり私はですね、時の総理としては忸怩たる思いだと思うんですよ。この忸怩たる思
いは私は共有してると思うんですけれども、どうお考えでしょう?」

安倍総理
「河野、当時の官房長官が、どういうお考えで記者会見で発言されたかは私も承知をしておりませんが、委員会において参考人として、河野元官房長官が出席をするか否かについて、これは私は自民党の総裁ではありますが、ここにたっておりますのは、総理大臣として立って、行政の長として立っているわけでございますので、それはまさに当委員会においてですね、国会においてお決めいただきたいと思います」

山田議員
「それは解っているんですね。そうではなくて政治家として忸怩たる思いはないですか?」

・・・(略)・・・・

山田議員
「この思い通りにならないというのを放置していては駄目だと思うんですね。この問題はですね、本人しか説明が出来ないんです。・・・・河野談話というものが、いわゆる強制連行を認めたものだと本人も言ってきたじゃないか、政府もその検証報告も出したではないか、そして何も言わなかったではないか、何もしなかったではないか。検証してそれが明らかになったのに、何も手を打たなかったではないか。こうなってしまったら、いつこの事態が起こるか、私は非常に心配なんですよ。その前に何とかしなきゃといっているときに・・・・安倍さんしかできないんですよ。多分変わったら無理ですよ、これ。是非ですね、安倍総理の間にですね、前進をさせて欲しいと、この検証結果がですね、安倍総理のときに放置されたということが無いようにお願いしたいんですが、如何ですか?」

さて、米国グレンデール市に従軍慰安婦像が設置されて以来、アメリカ在住日本人の子供達が執拗な虐めを受けています。
今年の2月でしたが、産経ニュースで虐めの実態が明らかにされました。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140215/amr14021507010000-n1.htm
レストランで「ラーメンにつば」「冷えたライス」…慰安婦で在米日本人に嫌がらせ  

山田宏議員は安倍総理に、「あなたしか解決できない」というエールを送っているわけです。

「在外日本人を、外国に住む日本の子供たちを護ってくれ」と、そう言っているのです。
しっかりと応えて欲しいものです。
しかし、「次世代の党や国民がうるさいもので、やらないわけにはいかないんですよ」という言い訳をするには、私達国民の声がまだ足りないような気も致します。

【参考】
NHKがまたやらかした日本侮蔑 ~河野談話の悪用か~
http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/nhk-25dc.html

(引き続き多忙につき、短稿にて失礼致します)

いつもポチ押し応援のひと手間、ありがとうございます。

ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると

とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 「文化や観光の交流は、政治外交と区別」どの口が言う?韓国よ。 | トップページ | 最高裁、外国人は生保の対象外!法律改正の動きを監視せよ。 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「文化や観光の交流は、政治外交と区別」どの口が言う?韓国よ。 | トップページ | 最高裁、外国人は生保の対象外!法律改正の動きを監視せよ。 »