« 韓国への修学旅行は禁止!外務省は直ちに渡航禁止せよ。 | トップページ | 素晴らしかった安倍総理の会見。集団的自衛権は支持します! »

またしてもNHKが暴挙!見えないところで日本毀損番組。

情報によると、NHKがまたしても日本毀損番組を放送したようです。
しかも総合テレビや教育テレビなど地上波ではなく、BSで放送したのです。
最近のNHK放送に対する批判をかわすかのごとく、陰に隠れての放送。
NHKの隠蔽体質を如実に物語っていますね。

籾井会長、これはいけませんでしょう?この記事を読んでくださっているどなたか、安倍総理と新藤総務大臣に近しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてくださいね。

http://www.moeruasia.net/archives/38085993.html
(一部引用)

・・・(ここから転載)・・・

119: 名無しさん@13周年 2014/05/12(月) 23:37:39.48
NHK BS1で昨日
無知な日本の大学生か
それともやらせ学生か
韓国と中国の大学生集めて

日本の軍隊は従軍売春婦で多大な迷惑かけた
悲惨なことしたって
事実であったと決めた 謝罪コメントさせた

それをさらに 韓国の学生にコメントさせ
日本はこんなひどいことをした国だとダメ押し放送してたわな

・・・(転載ここまで)・・・

ただ今、視聴しています。
これから少しずつ文字お越しをしたいと思っています。

ここから文字起し

サンデル
では、歴史についての問題や、日中韓でおきている今の対立についてはどうだろうか?
私が一つ驚かされるのはこの三ヶ国において、過去の出来事が現在の関係に非常に大きくのしかかっていることだ。
それは何故なのか?私の理解を助けて欲しい。
何故、特にアジア太平洋での過去の戦争の歴史が、今もこの三ヶ国の関係に大きな影響を及ぼし、
対立の新たな火種になっているのだろうか。
例えば、ドイツとフランスの関係と比較して考えてみよう。
この二つの国は第二次世界大戦で敵と見方に分かれて戦い、フランスはドイツに占領された。
この両国は現代においても幾つかの争点を抱えているが、しかしその論争において過去の戦争の歴史が蒸し返されることは少ない。
現在のドイツとフランスの間の様々な議論において、戦時中のことが引きあいに出されることはほとんど無いんだ。
なぜ日中韓の場合は、そうはならないのか?
なぜ過去の戦争の歴史が、現在の外交や政治に、ここまで暗い影を落としてしまうのだろうか?
韓国のボルチャン

韓国の男子学生(アサンアカデミー ボルチャン)
それがこうした問題が、僕達にとってまだ過去のことではないからです。
僕の国では今もたくさんの被害者が生きています。
従軍慰安婦は僕の祖母の世代の人達で、僕の家の近所に住んでいる人もいるかもしれません。
そうした人から今も話を聞くことが出来ます。
この歴史の問題は、過去の清算が終っていないと感じています。
納得できるけじめが必要です。

サンデル
この問題は、まだ過去のことではないと?

韓国男子学生
はい。

サンデル
いいだろう。他に何か意見をいいたい人は?
はい。

中国女子学生(上海 復旦大学 ヤン)
多くの中国人は、私の友人や家族を含め、日本や日本人に対する感情はとても複雑です。
先進国の日本にいて学ぶことを良い事だと考える人もいますが、かつて中国を侵略した国となぜ係わる必要があるのかと考える人もいます。
私達の中学の歴史の教科書では、あの戦争ははっきりと侵略戦争と書かれています。
でも日本の教科書では、違った解釈で書かれているように思います。

サンデル
君の知る限り、日本人は学校で侵略戦争だと教わっていないのではということだね?

中国女子学生
はい。そうです。
それに今も日本政府の態度は、ポーランドなどの被害国にきちんと謝罪したドイツ政府とは、違うと言うことです。
それは現在の政治問題にも影を落としているんです。

サンデル
ありがとう。
日本の学校では、あの戦争が侵略戦争と教えられていないのではないかと、指摘する声が上がった。
実際にそうなのだろうか?
君達は中学校や高校で、どのように教わったのだろうか?

日本人女子学生(早稲田大学 アユミ)
そもそもあの、教えられていないわけではなくて、授業にしても結局、三年間日本史を習ったときにしても、日中戦争以降が取り上げられる内容の薄さとかも、日本の教科書にしろ、学校教育にもすごい問題があるのではないのかなと、私自身も思っています。

サンデル
つまりアユミの反論はこういうことだろうか?
学校で教わる史実に間違いがあるわけではないが、十分に理解するだけの時間が取られていないと?
そうだね?
日本の学校で学んできたほかの皆は、アユミに同意するだろうか?
中学高校でどの様に教わってきただろうか?
マアコ。

日本女子学生(マアコ 早稲田大学)
私は昔上海に住んでいたことがあって、そこで現地校の友だちから、(中国人女子学生をさし)
彼女と同じ事を言われて、実際に私が自分で使っていた中学校の教科書をめくってみたら、その侵略っていう二文字は書かれてあったんですけれども、そうしてそういう風に彼女、或いは私の友だちが受け取るかっていったら、多分それは日本人の中で第二次世界大戦が、日本では8月15日を終戦とよんでいて、敗戦とはよんでいないのですね。結局その、教科書の中で仮に書かれていたとしても、教える側教わる側の意識としては、あまり中国や韓国や他の国々に対する日本がやったことという意識が薄いんじゃないのかなというふうに思います。

サンデル
そうぞ。

日本人女子学生(東京大学大学院 エリコ)
補足したいことがあります。
日本の教科書というのは、アメリカについての記述がとても多いのですが、
当時は欧米列強がアジア諸国を侵略しようとしていたので、日本政府や日本軍は自分の国だけでなく韓国やその他の東南アジア諸国を護ろうとしたんだとも書かれています。
つまりあの戦争は防衛戦争としての側面もあったと教えられています。
悲惨な結果に繋がってしまいましたが、少なくとも部分的には正当な理由もあったわけです。
当時もアジア諸国と欧米諸国とのそうした関係については、中国や韓国の教科書では説明されているのでしょうか?

サンデル
興味深い発言だった。
当時の日本が置かれた立場から見ると、あの戦争は欧米の帝国主義からアジア諸国を開放するための戦いだったという解釈も存在するということだ。
そしてエリコは、こういう見解が韓国や中国の教科書で取り上げられ、議論されることがあるのだろうかという疑問を投げかけた。
これについて誰か。

(どこか文字起ししているサイトがあれば、情報提供いただければありがたいですm(_ _)m)

つづく・・・

(参考までに)

0511 bi-supe 
マイケル・サンデルの白熱教室 第1部 日中韓の未来の話をしよう」
http://www6.puny.jp/uploader2/download/1399808508.zip
DLKEY bs1

0511 bi-supe 
マイケル・サンデルの白熱教室 第2部 日中韓の未来の話をしよう」
http://www6.puny.jp/uploader2/download/1399813560.zip
DLKEY bs1

(多忙につき、短稿にて失礼致します)

いつもポチ押し応援のひと手間、ありがとうございます。

ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると

とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 韓国への修学旅行は禁止!外務省は直ちに渡航禁止せよ。 | トップページ | 素晴らしかった安倍総理の会見。集団的自衛権は支持します! »

NHK問題」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国への修学旅行は禁止!外務省は直ちに渡航禁止せよ。 | トップページ | 素晴らしかった安倍総理の会見。集団的自衛権は支持します! »