« 韓流はしぶとい!宇宙に巣食っていました。 | トップページ | 侵略されても目の前の小銭が大事?~社民という反日政党~ »

NHKは変わらない。憲法記念日に、またしても放送法違反!

今日は憲法記念日ということで、朝から関連ニュースが流れています。
改憲・護憲、それぞれの考え方があって、それはそれでよしです。
国民が正確な情報を持ち、選挙を通して政治参加すればよいのですから。
自分で考え、自分で決め、自分が動く。これが民主政治の本質だと思います。
何処の誰ぞが言ってるから、頼まれたから、何とかしてくれ、これらは、民主政治から大きくかけ離れたものです。

憲法を考える上でのベースになる民主政治を、魂の書として記したのが、憲政の神と呼ばれた尾崎行雄です。昨年、復刻版が出版されましたので、これを機会にぜひ読んでみて下さい。

Seijidokuhon

さらっと読めばお花畑思想です。不快な記述も多い。
しかし、これを記したのは日本国憲法が施行された1947年です。
日本いたる所焼け野原で、占領軍が跋扈していた時代背景を考えて読むと、「ああ、なるほど」と思うこともあります。
私には尾崎行雄の、
「悔しくて悔しくて、それでも日本を繋いでいくには、これしかないじゃないか!」
そんな魂の叫びが聞こえるような気がします。
詳しい解説はこちら。
http://ishidat.blog20.fc2.com/blog-entry-277.html

それにしても…です。
改憲派・護憲派の放送は、護憲派に力を入れていますよね。
今朝のNHKは「9条にノーベル賞を」とネットで呼びかけた、鷹巣直美さんに随分時間をとり放送していました。
もしもこちらを放送するのならば、「9条にノーベル賞を反対」と呼びかけている人も同等の時間を割いて放送すべきでしょう?
例えば、ネット検索すれば、こんな団体もすぐに探せます。
http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-the-norwegian-nobel-committee-%E6%86%B2%E6%B3%959%E6%9D%A1%E3%81%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E%E3%82%92%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-please-do-not-award-the-nobel-peace-prize-to-article-9-of-the-constitution-of-japan

(署名詐欺も多いようです。署名なさる方はその団体を調べて、慎重になさってくださいね。)

これは放送法違反になりませんか?

(国内放送等の放送番組の編集等)
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

籾井勝人しっかりしましょう!あなたがチェックしなくてどうする!

しばらく多忙につき、短稿にて失礼致します。

いつもポチ押し応援のひと手間、ありがとうございます。

ツイートでの拡散も感謝いたしております。m(_ _)m

皆さんのクリックが、ブログを綴る原動力です。

       

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると

とても嬉しいです。m(_ _)m

 ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 韓流はしぶとい!宇宙に巣食っていました。 | トップページ | 侵略されても目の前の小銭が大事?~社民という反日政党~ »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓流はしぶとい!宇宙に巣食っていました。 | トップページ | 侵略されても目の前の小銭が大事?~社民という反日政党~ »