« 反・対米従属ですが、親米です。 | トップページ | 慰安婦を世界記憶遺産にすると韓国が言っていますが、あなたは賛成ですか? »

東京都と反原発を、どうやって結びつけるのでしょう?

昨日安倍総理大臣がエチオピアで会見し、
「エネルギー政策は国民みんなの課題だ。
原発問題は国の政策だ。」という認識を改めて示しましたね。

そして「電力の一大消費地の東京が省エネを徹底し、
エネルギーの自給率を高めていく方向で様々なアイディアを示すのは素晴らしいこと。」と、
細川氏を持ち上げたそうでありますが、ここも意図的な印象操作を感じます。
細川氏だけがエネルギー問題を語っているわけではありません。
環境問題として「ビル屋上等の緑化運動等のエコ化政策を推進する」と語っている人のことは、
全く報道もせずなのですよね。
h ttp://www.tamogami-toshio.jp/page/policy

屋上緑地の技術は日進月歩です。
エコ対策として取り上げられ始めたときから比べたら、
ビルへの負荷もぐんと減らせるようになりました。
これを強力に推進していくというのは、実はとても重要なことなのです。
東京都のヒートアイランド現象が軽減されれば、
どのくらいの消費電力が減るのかまだ誰も本気で試していないのです。
既に助成金もあるわけですが、本気にやるかやらないかということがポイントです。

「本気で屋上緑化に取り組めば、ヒートアイランド現象を緩和して省エネ対策にもなるし、
例えば地面に緑が確保できなくても、保育所の屋上でサツマイモの収穫が出来たりすると、子供達も楽しいだろうな。
エコ技術をもった企業も育ち、世界のエコ先進国と競争していける。」
と話していたことを思い出します。

さて、長期的には原発は廃止しようと思っている人が大半ですし、
安倍総理もそういう趣旨の発言を何度もされています。
原発事故があれば放射能汚染が拡散する(場合によっては広範囲に)、これは間違いのない事実だと思います。
一方で私は中国や韓国の原発政策を抜きにして、日本だけの脱原発がどの程度の意味を持つものなのかという疑問も持っています。
原発は大量の冷却水が必要だから海辺や大きな河川に隣接した形で作られているので、
中韓の原発は日本海側に作るのが自然なのです。
ひとたび中韓で原発事故が起きれば、日本にも被害があります。
何しろ日本国内の遠い原発より、近い位置にあるのですから。

3124_2

3123_2

http://www.nikkei.com/article/DGKDASGM1403M_U4A110C1FF2000/

(日経新聞朝刊2014/1/15)

「韓国、原発新設を継続ー5基から7基まで
韓国政府は14日の閣議で、電力供給に占める原発比率を2035年にいまの26%から29%に引き上げる長期エネルギー基本計画を決めた。」

表立っては決して語られませんが、原子力の技術の延長線上には核兵器開発のノウハウがあります。
精度の高い原発技術の推進は、「日本はいつでも核兵器を持てるが、あえて持たないのだ」という国際的メッセージにもなります。それが戦争の抑止力にさえ繋がります。

原発はエネルギーだけではなく、防衛問題にも関わっているのです。

水に落ちた犬は棒で叩けという、やっかいな隣国は、一筋縄ではいきません。
安倍政権にはぎりぎりのせめぎ合いの中で、日本にとっての一番の国益を探る方向性で外交をして欲しいと、切に願っています。
そして折り合うところを探しつつ、新しいエネルギー開発を推進していくというのが正しい道筋であり、
それこそが安倍政権として取り組んでいる国の政策なのではないでしょうかね?

こういう状況下で、省エネ政策を最大のエネルギー消費地東京で、本気に取り組むことは、とても大切なのだと思います。
東京とはいえ地方自治体。
地方自治体の取り組むべきことを、しっかり示して欲しいです。

当然のことながら、原発を減らしていく過程では、同盟国であり経済のパートナーである米国から、
シェールガスも輸入することでしょう。
それもまた国の政策です。

いつも有難うございます。

皆さんのクリックが大きな励みになります。

       ↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると

とても嬉しいです。m(_ _)m

        ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 反・対米従属ですが、親米です。 | トップページ | 慰安婦を世界記憶遺産にすると韓国が言っていますが、あなたは賛成ですか? »

一個人として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反・対米従属ですが、親米です。 | トップページ | 慰安婦を世界記憶遺産にすると韓国が言っていますが、あなたは賛成ですか? »