« 安倍総理、靖国参拝!と報じなければならない、この国の異様さ。 | トップページ | 「靖国参拝、なぜ悪い、余計なお世話だ!」と言い返せる日本人で、来年はありたい!! »

NHKさん。そもそも、「対馬こそは元寇で残虐な殺戮をされたところ」という、歴史認識をおもちですか?

拙ブログに、日本放送協会からもアクセスがあるので、
「もしかしたら内部浄化が働くかもしれない」という一縷の望みをかけて、
こつこつとNHK問題を書き続けています。

拙ブログ記事「これがNHKの歴史認識なんですよ! 籾井会長、命懸けで取り組むのはこちらです!」で、

>1592年、日本を統一した豊臣秀吉が、明を攻めるために朝鮮半島に大軍を送り込みます。
壬辰(じんしん)・丁酉(ていゆう)の倭乱、日本でいう、文禄・慶長の役です。

これを記述しているのに、元寇の残虐さは書いていませんね。
日本人は大量虐殺されたんですよ!

と、記しました。
http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-46ae.html

今回の記事は、その続編です。

公共放送でありながら放送法に反し、偏った歴史認識を垂れ流しているNHKですが、
今回も、文禄・慶長の役で、朝鮮半島全土にわたって大きな被害を受け、国土は荒廃し、
朝鮮の人々が捕虜として日本に連れ去られたといっています。

これを学んだ高校生は、日本は悪い国だ、日本人は酷い人間だと思うでしょうね。

>長崎県・対馬は長い間、朝鮮半島と日本をつなぐ役割を果たしてきました。
対馬では現在、高校で韓国語の授業が行われています。

韓国語を学ぶ生徒の一人は、
「対馬は韓国との関わりが深く、韓国から観光に来る方もいるので、話しができたらいいなと思い、韓国語を
学びたいと思いました」
と話します。

果たして対馬の高校生たちは、元寇で対馬の島民たちが残虐な殺戮をされたということを、教わっているのでしょうか?

文永の役では、元の属国である高麗の兵士(朝鮮兵)は対馬に上陸し、
まず島の男たちを虐殺しました。
そして、子供と女たちは掌に穴を開けられ、そこに革紐や縄を通されて連行されました。
(この連行方法は、朝鮮に古くからあった朝鮮人特有のもの)
連行された女たちは、船の上で立ったまま強姦され、死んだ者は船から海に投げ捨てられたといいます。
子供200人は奴隷として高麗の王に引き渡されたそうです。

秀吉の朝鮮出兵前に、これだけの被害が日本側にあったということを、
自分たちの先祖が、こんな酷い仕打ちを受けたということを、
対馬の高校生たちは教えられていないのかもしれません。
ひょっとしたらその親世代の方々も…

対馬を占領して暴虐をはたらいた事件として有名なのは、上記の元寇(13世紀)ですが、
そのずっと前の11世紀初頭の平安時代に「刀伊の乱」があります。
これは、現北朝鮮から満洲にかけての勢力が日本の対馬・壱岐・九州を侵略したもので、元寇より長期にわたって占領されてしまいました。
平安時代なので日本側の防御力が弱かったのです。

刀伊の乱の「刀伊」は、高麗語で高麗以東の夷狄(いてき)つまり東夷を指すtoiに、日本文字を当てたものとされているそうです。
このとき日本に攻め入って、対馬の島民を拉致していったのは、朝鮮人といわれているんですよ。
対馬はいつも朝鮮や大陸からの脅威に晒され、実害を受けてきたのですが、
こういう事実は教えず、対馬の高校生が韓国語を学んでいると伝えるのが、NHKなんですよね。

韓国が、「日本が強制占領した私たちの土地対馬返還運動本部が最近名称を変えて全国で活動領域を広げることにした。 (ニューシス2012年10月10日報道) 」
と言っている国だということも、NHKが本来報道することだと思います。
対馬が古くから日本の領土で、その領主が大和朝廷の配下になっていたことは、
『日本書紀』や『新撰姓氏録』など、多くの古文献から知られ、疑問の余地がないのですが、
韓国がどの様な歴史認識を持ってどういう政策を推し進めているのか、捻じ曲げられた歴史認識そのままに高校生に教え、
友好だけを前面に押しだして日本の国益になるのですか?という話なんです。

さて、今対馬では、韓国人観光客が押し寄せているようです。

対馬の韓国人観光客過去最多に(2013年11月14日  読売新聞 一部引用)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/nagasaki/20131114-OYS1T00230.htm
対馬は韓国から約50キロと近く、自然が豊かで、山歩きや釣り、寺社巡りなどが人気を集めている。

こういう記事を見ると過去の経緯から、単純に、釣り→密漁、寺社巡り→窃盗、と思ってしまいますが、
やはりそういうことになっているようです。

対馬が危ない!(記事一部転載)
http://www.soumou.info/tsushima/topics/2.html

韓国人が対馬に来る目的は、山登り、魚釣り、観光が主で、その三〇%が釣り客です。
普通に釣りを楽しむだけなら問題はありませんが、韓国人釣り客の中には、禁止されている「まき餌」を使って釣りをする者もおり、
大量に魚を獲って韓国に持って帰ってしまうのです。
韓国人が「まき餌」している現場を目撃した人は多く、島の漁民から「プロの釣り師もいる」との声も聞かれるほどです。
釣り宿に泊まり、大量に獲った魚を箱詰めして韓国に持ち帰って売りさばく…。
このような流れが確立していたとしたら、対馬の漁師にとってはたまらないでしょう。

NHKは過去半島からの脅威に晒されてきた事実と、現在の状況をきちんと踏まえて、
高校生に、そして私たち国民に対して、きちんとした情報を出しなさい!
それが公共放送の責務でしょう!

いつも有難うございます。

皆さんのクリックが大きな励みになります。

       ↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こちらへも足をお運びいただけると

とても嬉しいです。m(_ _)m

        ↓

「政治の仕事は未来へつなぐこと」

下田市議会議員 高橋とみよホームページ

|

« 安倍総理、靖国参拝!と報じなければならない、この国の異様さ。 | トップページ | 「靖国参拝、なぜ悪い、余計なお世話だ!」と言い返せる日本人で、来年はありたい!! »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍総理、靖国参拝!と報じなければならない、この国の異様さ。 | トップページ | 「靖国参拝、なぜ悪い、余計なお世話だ!」と言い返せる日本人で、来年はありたい!! »